高速道路の手放し運転できるクルマの普及が、
来年度から始まるらしい。
トヨタとかね。
EVばかりでなく、自動運転の分野でも、
日本は米中に後れをとっている。
意外に自動車後進国なのだ。
普及しなければ意味が無い。
しかし、行政のハードルも高い。
(先日、自動運転バスの認可を緩め様という働きがようやく出てきた。)
先ずは認可が下りやすい高速道路からと。
レベル2でいいみたいからね。
普及して、様々な問題をクリアしていけば、
次の段階に行ける様になるんだし。
高速道路の手放し運転なら、
多くのメーカーのシステムが達成出来るだろう。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/d592d99eeaf95e0013168e1e50f02ef7569637a0/
普通のクルマ。
車重が軽いんで、
ターボとかは無理?
(車重が軽いと燃費や排ガスの達成目標が高くなる)
N-ONEはクリアしてるが。
でもこういうスタイリッシュとは言い難いクルマが、
何気に速いってのは痛快なんだけど。
ちょっと野暮ったいエアロなんか付けてさ。
ワークスの発表は無し。
お陰で旧型ワークス、中古相場爆上がり。
ワゴンRに搭載されてるE/G、
規制クリア出来る位に、多少パワー落としたりできんものかね。
まあ、
速いクルマ、速いクルマって言い続けるのも何だしね。