さみ~
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170512-00000040-rps-bus_all
この何年かでも、
原付免許で125ccまで乗れるようにしろという、
メーカーの働きかけもあった。
確かに50ccでは交通の流れに乗り難い。
危険ですらある事も。
しかしながら、
私はこの免許制度の改定には賛成しない。
私自身、ピンクナンバーのカブに乗っているが、
確かに、クルマの流れには乗れる。
二段階右折もしなくていい。
でも、小さいバイクに付き纏う「危険」は拭えない。
自分で乗っていてそう思う。
ニュースの中で、
オサムちゃんは免許制度までは言及していない。
「売りたい」気持ちは分かるが、
普通免許のおまけで125ccまで乗れるとなると、
(それはそれで良い事だが、)
確実に事故は増える。
ちゃんとした教習は絶対必要だと思う。
原付で乗れる様にするのではなく、
小型二輪の教習内容を見直すべきではないか。
50ccがボトムだから、販売台数が落ちたんじゃない。
125ccがボトムなら、皆がこぞって原付に乗るのか?
原付の必要性が無くなっただけなのだが。
50ccは制限速度も低く、
クルマと混走しても、置いて行かれる存在だ。
この速度差は、危険を生む。
一方、クルマが上手くかわしてくれれば、
トコトコと走り続ける事も出来よう。
この速度差は安全なのかもしれない。
東南アジアとはモーターリゼーションが違う。
彼の地ではバイクが主流だ。
よって、排気量UPも自然な流れだ。
まあ、
バイクメーカーの考えは、
50ccが売れない→売れないんでコスト高に→東南アジアの125ccと大差なくなった→日本でいっぱい売れないだろうか?
更に、125ccをエントリークラスにすれば大型バイクにステップアップするユーザーが出てくる→大型バイク市場が活性化する→メーカー喜ぶ
という流れか?
しかしまあ、
日本の人口はどんどん減ってるし、バイク人口は更に減っているのだがね。
でも、小さいバイクは楽しい。
これは事実だ。
この楽しさを多くの人に。
楽しさを享受する為には、幾らかのハードルがあるだろう。
免許を取るというのも、通過儀式のひとつと考えて欲しい。
今の制度の中でも、楽しさは不変だ。
身体が痛い。
昨日、健康と実益を兼ねて、
山椒を求めて田茂木野方面まで山歩きをした。
結果は、
思ったほど採取できななかった。
いつもの山は取り尽した感があったんで、
場所を変えてみたんだが、
2本を取れたのみ。
別の林道を探そう。
往復6km超なんだが、
傾斜のある道のり、且つ、山椒を探しながらだったんで、
3時間近くも歩いたろうか。
昨日の夕方から筋肉痛だ。
まあ、
たまにはいいかも。
今日はショップツーリングだったんだが、
天気が微妙~だった。
集合時間30分前の8時頃、
外に出てみるが、曇りで風が強い。
まあ、
天気予報では、
目的地の西海岸は天気が良さそうなんだが。
今日はパスか。
10時近くになって、
1羽、羽化していた。
残りあと数羽。
さて、洗濯でもするか。
晩飯の後、
ハイボールのお共に、チョコレートを。
GW、走りに行った時に、
あ・ら・伊達な道の駅で仕入れたロイズだ。
ウマ~
栗原方面に行った時は、外せない道の駅。
何故、ここにロイズ?って思うんだが、
滅多に手に入れる事も難しいんでね。
まあ、
走る理由が、必要な時もあってね。
夜な夜な、チマチマと楽しもう。
新車のお客様が、
GWを外してのドライブ旅行に出掛けて来た。
2泊3日の仙台方面。
行く前の日、
ETCの周遊割引を教えてあげた。
今日、青森に帰ってきて、
真っ直ぐお土産を届けてくれたのだが、
ECT割引で、すごいお得に走れたと、喜んでいた。
今年から、
割引適用の日がかなり増え、
GWや盆休みとかのハイシーズンを除いて、
殆どの日を利用できるようになった。
これはかなり嬉しい!
是非、NEXCOのHPをチェックの事。
幸福の○司、摘発されたね~
結構、お客様が勤めてる。
対象になった11人のうち、
一人は178時間の残業だったとか。
一日平均、6時間!?
こ、これは、致死ラインでしょ!
まあ、
かくいう私も、
監督署の追跡調査の対象者だ。
いや、
残業は殆ど無い会社なんだが、
去年のシフトが、
私だけ休みが少なかったらしい。
で、
ロックオンされているらしい。
会社の云う通り出社してただけなのだが、
何故か、睨まれている。
消化の為に、
2月なんかは週休3日だった。
まあ、
介護終盤だったんで、それはそれで助かったが。
時代は変わったんだな。
長時間労働はちっとも美徳ではない。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1058609.html
興味深いね。
構造的に、工場装着車と比べて性能は限定されそうだが。
オートバックスの後付誤発進抑制装置も、そこそこオーダーがあるそうな。
今日で四十九日。
納骨も一緒に行った。
これで一区切り。
あっという間。
それでも、
買い物に行って、
花のコーナーの前を通った時。
ああ、
今年から白いカーネーションなんだな、と。
悲しいというのではない。
いつもと違う、という事に、
何だか、スッと、入っていけないのだ。
まあ、
時間が解決する事。
12点の引取・納車で、
久々にワークスに乗った。
やはり面白い。
ハードな足回りが若干気になるが。
これでノーマルなんだな。
思えば、
意外に走ってるのを見る機会が少ない。
そんなに売れてないんだな。
勿体無い。
まあ、
時代錯誤なクルマだしな。