http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141220-00000000-jct-bus_all&p=1
そうそう、
東北のカップ焼きそば文化は、バゴーン。
やっぱり、
ペヤングは関東だけだったんだな。
新型ムーヴ(ステラ)のフェンダー、リアゲートが樹脂になった。
軽量化対策か。
強度を不安がる人も居るだろうが、
そこのトコロはちゃんと考えてあるだろう。
新型ハイゼット(サンバー)トラックも、
フロントパネルは、ほぼ前面が樹脂製だ。
ぶつけてしまった際、
高くつきそうだという声もあるが、
然程変わらないんじゃないかと思う。
何より錆びないのがいい。
件のムーヴ(ステラ)も、
塩害等で錆が浮き易いホイールアーチの内側が、
ぐるっと樹脂製だ。
今後も樹脂パーツの使用頻度が上がるだろう。
私としては、
ドアパネルなんかも樹脂製で良いのではと思う。
そのうち、
大きなプラモデルになるのかな。
樹脂化はそんなに新しい流れでは無い。
コルベットなんかは、昔からFRPボディーだ。
タカタの問題は自動車メーカー主導で進む模様。
完成車メーカーが安全責任を負うという自工会の回答。
ユーザーのケアを優先させる為。
タカタへの損害賠償は、
その後になるか。
依然として、
市内幹線道路の渋滞が続いています。
国道は終日、中心部に向けて渋滞です。
観光通りも山手に向かう車線が八甲大橋までは流れません。
原因は全て、車線数が減っている事に因ります。
この感じじゃ溶けそうにもありません。
このまま豪雪シーズンへ突入でしょうか。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014121702000107.html
まあ、
色々と問題のあった人だけど、
引退するとなると寂しいもの。
安倍の暴走を止める人がまた一人居なくなる。
http://biz-journal.jp/2014/12/post_8305.html
最悪の状況です。
かつてのトヨタ叩きは、
対応が早かったので長引きませんでしたが、
今回は、責任者が出て来ないので、
米国のいい様に事が持っていかれるでしょう。
タカタが自力で解決できないとなれば、
責任の所在は何処に?
今朝はロータリーが入ったのか、
観光通りは道幅が復活。
流れは改善されている。
気温は-3℃。
昨日程ではない。
昨日から暴風雪警報が出ている。
確かに、
昨夜は風が強かった。
AM9:00現在、小康状態。
午後には平舘に行ってきます。
無事に戻れるか?
ペヤングを食べる習慣がありませんので、
然程困っていませんが、
熱狂的なファンからしたら、
ネットを轟かす大事件なのでしょう。
(ただの悪乗りにも見えるが、)
青森にペヤングが入ってきたのはいつ頃だったか。
コンビニが増え始めた頃?
我々青森人にしてみれば、
然程、外せない食文化という訳ではないだろう。
UFOもあるし。
製造過程で虫が混入。
まあ、
ありうる話でしょう。
某ラーメン店の伝説。
運ばれてきたラーメンの丼に虫が入っていた。
それを指摘すると、
「虫、なんぼ食うもんだして」
と、(店員が)言ったとか。
※訳すると、
「虫がどれだけラーメンを食べてしまうと思ってるの?」だと思う。
※更に別バージョンで、
丼に指が入ってるのを指摘すると、
「なも、熱ぐねぇ」
てのがある、らしい。
脱線したが、
全商品回収&生産中止ってのは、
確かにやり過ぎか。
その時期に生産したロットの物を回収し、
2,3日、製造工程のチェックをするだけでも良さそうなものだが、
いきなり停止ってのも、
会社内部の混乱振りを象徴してるのか。
食の安全。
少しばかり過敏になってるか。
チャイナ・ハザード以後も、
我々の口には、チャイナ製の加工食品が運ばれている。
それが、
本当に安全なのかどうか分からないのにだ。
ああ、
今晩、
買い置きのバゴーンでも食おうか・・・・・・
依然として渋滞が続いています。
市内中心部に向かっての幹線道路は、日中も長い列。
ちょっと、うんざり。
グレーダーがかかった所為で、
路面はフラットになったが、
その削った雪が路肩に寄せられたので、
昨日より道幅が狭くなってます。
何の解決にもなっていない。
明日からは、また大荒れ・・・・・・・