https://news.yahoo.co.jp/articles/4d2055db4528a0aa0305c066c126df1538ee15d4
デザイン性のコメントもあったが、
ハスラーの純正スチールホイールは良かったと思う。
往々にして、
鉄ホイールは蔑ろにされ、
純正鉄ホイールにスタッドレスを組み、
社外の激安アルミに夏タイヤを組み直すのが通例になっている。
実際に、私もお客様にはそう勧めている。
しかし、私が去年の春まで乗ってたハスラーは、
スタッドレスは社外アルミに組み、
夏は標準のまま純正スチールホイールで乗ってた。
自分としては秀逸なデザインだったと思っていた。
重さの話になる事が多いが、
一流メーカーの高額なアルミならいざ知らず、
東南アジア製の、ごつくて重い大量生産アルミと比べれば、
スチールの方が軽かろう。
安定性に於いても、
現行フリードのデビュー時、
敢えてスチールホイールを標準化したホンダのコメントは、
「この安定性はアルミでは出なかった」と。
衝撃吸収性はスチールが勝ると。
エラい細かい話をすると、
ホイールキャップの方が高速走行中の空力に優れると。
・・・・・・。
20年位前にトピーがデザインされたスチールホイールを発表したが、
全く売れなかった。
私は、キターと思ったんだがね。
やはりアルミ信奉なんだな。