goo blog サービス終了のお知らせ 

exit

そんな独り言
cafe-subaru blog
http://www.jomon.ne.jp/~subaru55/

大胆過ぎ

2024年01月04日 21時08分12秒 | Weblog

https://news.yahoo.co.jp/articles/34fcd1f7e695d479139725d8e01a8d408eb86d29?page=1

スズキが資本提携してるんで、
誰もが、ダイハツとの合流を考えただろうが、
私としては、それは無いと思う。

企業文化的にも大きく違うし、
資本割合からしても、
そこまでしてトヨタに同調する義理も無い。
業界的にも、コロナ過は未だ続いており、
生産スケジュール的に一杯いっぱい。
ダイハツなんて構っていられない。

なんたって、100%子会社なんだから、
これはトヨタが独自で何とかするべき。

マスコミが面白おかしく取り上げるのは自由。
でも、
現実的には、国土交通省との折衝次第。

前にも書いたが、
早くに終息するだろう。
ただ、何も無かった、とはいかない。

衝突時の脱出不可能なキャストは、
認証取り消しを受け入れるだろう。
そもそも売れていない。
切り捨て。

それ以外は認証再試験を受け、
再生産に持ち込まねば。
特に商用車は最優先で。

しかしながら、起こした問題は小さくない。
ペナルティは必至。
見せしめ的にも。

1年位は、新型車の認証は許可されないのでは。

正月の地震もあって、
需要が高まる可能性も出てきた。
スズキのキャパシティを鑑みるに、
手放しのままではいられない。
手続きは早く進むだろう。


あっけなく終息するんじゃ。