今日は健康診断。
指定の時間に行けば、
えらい混雑してるだろうと読んで、
少し遅く行ったんだが、
意味が無かった。
激混み。
1年振りなんで、勝手が分からんかった。
整理券を引いて、待てと。
椅子に腰を降ろすと、
受付の人と話す年配の方が目に入った。
どうやら、指定の時間に来たのに、
なんで、こんなに待たされるのかと訴えてる様だ。
「・・・・・、早く来た順番で受診できるのではないのですか?」
「受付が始まるだけで、検診は・・・・」
「だから早く来れば早く始まるのでは・・・・」
「コロナの関連もあり、時間ごとに分けて受付を・・・・」
双方、熱くなっている。
「だから、私が聞いているのは、早く来れば・・・・・!」
受付の女性、テンパってるのか、言っている事が耳に入ってないのか。
こういう場合、はい、いいえ、をしっかり伝える。
そして、その後に、その理由を、だ。
「いいえ、早く来ても早く始まるとは限りません。コロナ対策で時間を区切って検診の人数を調整していますので。」
これが模範回答か。
しかし、時間の掛る健康診断だったな。
あっという間に昼になったし。