いつものようにamazonに注文し、
商品の届くのが昨日だった。
何気なく、web上で確認したら、
既に配達済みだった。
しかし、
配達状況の画像が貼ってあり、
見ると、
見知らぬ家の玄関。
しかも、
商品が未包装のまま地面に時か置きだ。
何かの間違いかと家に行ってみると、
やはり、届いていない。
amazonに問い合わせしようとたが、
こういう時のamazonは、中々窓口が見つからないものだ。
ようやく辿り着いたのが、チャット。
が、
何も解決しないまま強制終了。
どうなってるの?
電話対応をクリック。
どうせ忘れた頃に連絡が来て、
音声ガイダンスが流れると思いきや、
即、電話が鳴る。
オペレーターの女性に赫々云々と告げる。
以下、amazonの回答。
・配送業者に連絡しようとしたが、連絡先が無い。
業者名はamazonとしかない。
今回の配送業者はamazonと直接契約した個人業者で、
お客様が直接連絡を取る事は出来ない。
いわゆるamazonパートナーってやつだ。
・商品が未包装のままだが。
その様な配送もありうる。
え、そうなの?
・置き配を指定したつもりはないが。
そういう配達方法になるとの記載はあると。
え、そうなの?
しかし、こういう配達はあんまりではないか?
集合団地等の建物内の玄関ならまだしも、
一般家庭の玄関、しかも道路からでも見える位置に置いた場合、
盗難の危険性が高くないか?
未包装で何の商品なのかがまる分かりでは、
プライバシー等の問題はどうなる?
天候が悪い場合は商品が破損してしまわないか?
幾ら置き配可の指示があったにせよ、
留守ではない限りは対面で渡すべきではないか?
オペレーターはぐうの音も出ず、
商品の回収と新たな商品の発送を提案。
配送した者に対しては厳重注意すると。
配送業者の指定は出来ないとのことで、
web上で配送方法の変更を登録しなければならないと。
そういうシステムになっていたとは。
浪岡にデポが出来て、
一般の人がパートナーの募集に殺到したそうな。
amazon側は経費削減を狙ったんだろうが、
私はサービスの低下を懸念していたが、
まあ、その通りだな。
置き配ってのもパートナーありきの配送方法。
昨今、ウーバー等のデリバリーサービスが普及した所為で、
配送アルバイトが増えたんだろう。
私がこういう配達サービスに慣れるのは、
まだまだ時間が掛かりそうだ。
取り敢えず、今日、モノが届く。
web上で確認すると、配送業者はヤマトになっていた。
安心。