昨日、一昨日に比べれば、
今日の路面状況ってそんなでもなくない?
なのに、
朝からロードサービスの依頼が多い。
フロントぐっちゃりで右前タイヤが無いクルマとか、、
酸ヶ湯でハイエース、落としたとか、
無理目なモノが多い。
ウチに依頼が来るって事は、
他で断られたんだろう、
「今駄目なら、何時なら向かえますか!」
と、必死だ。
その中で、「?」と思った案件がひとつ。
アルファードが走行不能になったと。
青森港まで取りに行って、フェリー乗り場に運んで欲しいと。
先に出動している積載車が戻ってこないんで出動は出来ないのだが、
私「フェリーに運ぶって事は・・・・」
オペレーター「フェリーに乗せて欲しいんです。」
私「どうやって?走行出来ないんだよね?」
オ「・・・・・・・・ 押して・・・・・・。」
押してって・・・・・
うわぁ、なんだか、面白過ぎる。
私「押すっていっても、フェリーに乗るときってスロープだよ。」
オ「・・・・・・・・。」
私「押しては、無理。」
オ「・・・・・・・・。」
私「う~んとね、行ける業者さん決まったら、そのフェリー会社の窓口に電話してね、そういう作業をしていいか確認取らなきゃ。不動車は駄目って言われると思うし。」
オ「・・・・・・・・。」
船舶輸送の基準では、走行不能車は車両では無く、貨物になるって聞いた事があった。
私「載せれたとしても、載せる順番とかあるから、最後に乗せろとか指示があるだろうし。」
オ「・・・・・・・・。」
私「よしんば、フェリー内に積載車入れれても、方向転換って出来ないからね。」
オ「・・・・・・・・。」
私「バックで積載車入れたとしても、船内の移動は人力だな。プラス3人必要になるけど、予算、みてる?」
オ「・・・・・・・・。」
難しいな~
オペレーターさんも実際の状況を知らないから。
お客さんのオーダー通りには事は進まない。
進まない事が多い。
絶句気味のオペレーターさん、色々教えて頂いてありがとうございましたと言って、電話が終了した。
電話が終わってから、気が付いた。
函館に着いてから、
どうすんだろ?