goo blog サービス終了のお知らせ 

exit

そんな独り言
cafe-subaru blog
http://www.jomon.ne.jp/~subaru55/

危険日

2014年02月28日 12時45分47秒 | Weblog

今日はクルマの運転が危険だ。

自分の。



朝、引き取りに行く時も、
ベイブリの合流で、
前のアクアが、合流しきれず、停まってしまった。

本線後方のクルマとは距離があったんで、
合流体制に入ってたこちらは行き場を失う。
強引に合流。

失速しながら、橋を登る。



蜆貝の広い市道。
前の赤いフィットが、急に路肩に寄り減速。

ウィンカー出してよ。

追い抜く。

と、
こちらの後にピタリと着いてきた。

何だ?
停まるんじゃなかったの?
何気無く、路肩に寄せただけ?



合浦から国道へ。

さっきのフィットがエライ飛ばして追い抜いていった。
何なんだ、こいつ?

と、
青いデミオにも、ズバッと抜かれる。
皆、元気が良い。
春めいてきたからな。

いや、
何やら、フィットとデミオはカーチェイス中の様だ。
他車を掻き分けるが、
流れの遅さに阻まれて接近できない様だ。

フィットがショッピング・センターの駐車場に滑り込む。
デミオは強引な車線変更で、少し離れた入り口から駐車場へ。
停まって、睨みを効かしている様だ。

穏便に、どうぞ。



東バイパス久栗坂方面で、
トンネル内を40km/hくらいで走行のワゴンRに追い着いた。
年配の方だろう。
少し加速したと思えば、また減速。
抜くに抜けないんで、我慢の追尾。

2車線になったところで、やっと追い抜く。
すると、
張り合って、加速してくる。

なんだかな。



抜け道で蜆貝付近。
他に走行しているクルマも無いんだが、ゆっくり過ぎるイースが。
何故そこで減速する、みたいな走行。
交差点と関係なく、減速。
助手席の人との話に夢中か。

我慢、ガマン。
今日は何だか、周囲のクルマと呼吸が合わん。

が、
青信号の手前でブレーキを踏み、停まろうとする。
流石に、クラクション。

お願いだから、お話は駐車してからに。



ベイブリの登りかけ。
左折車両に行く手を阻まれたマーチが、
こちらの斜線にはみ出してる。

いや、
車線変更するならウィンカー、
しないなら、そのまま停まっててくれ。

と、
こちらが通過する直前に入ってきた。
後方確認なんかしていない様だ。

注意を促す時間も間隔も無い。
ギリギリですり抜け。



今日は、

できれば、

あと、運転したくないんだが・・・・・・・


実感できない

2014年02月28日 09時59分02秒 | Weblog

メーカーの生産予定をみるに、
これから受注しても、
小型車・普通車は3月登録は難しそうだなぁ。

在庫車があれば、OKだけど。


さて、
自動車メーカーの好景気はニュースでご存知の通りです。
理由は為替。

今日のニュースでは、
「自動車国内生産5ヶ月連続増」
というのがあった。
駆け込み需要が多いそうな。

どうですか?

皆さんの周りでは、駆け込んでますか?


生産台数が去年より多くなってるのは、これも理由があって、
実は、24年より25年の生産台数は少ないのです。
だから、
多少の駆け込みがあれば、前年を越える台数になります。


全国紙をみますと、
トヨタ系ディーラーなんか、
クルマが足りないと悲鳴を上げております。

私の周りではそんな声は・・・・・

地域差でしょうか。


(知らない人も居るでしょうが)バブルの頃はどうだったかな。
あの頃は、本当に、皆が消費していた。
クルマは3年で買い替えだった。
皆が、そんなムードだった。

それと比べると、
確かに駆け込んでいる人も居るけど、
全体的なムードは依然として停滞しているのではないでしょうか。

実感、できてないもん。


苦しい時期を乗り越えた。
でも、苦しさにも慣れてきた。
慣れてきたから、我慢もしなくなった。
通常通りの消費はするようになった。

それは好景気とは言わない。


家電メーカーなんか、事業縮小が激しいし、
流通業界も、統廃合しても乗り切れていない。
自動車業界も、メーカーと1次下請け以外の(2次・3次)下請けは、
大幅なコストダウンを強いられ、
海外との競争に敗れ、
売れれば売れるほど苦しい状況が続く。


好景気、生産増、駆け込み好調、

これらのニュースの見出しが、
政府のマインド・コントールの様に思えてならないのだよ。