十和田湖観光汽船が倒産した。
記事内容は詳しくは読んでいない。
震災の影響だとされているが。
以前にも書いたが、
観光地としての十和田湖の寂れ様は、
復興が難しく思える。
休屋近辺での観光バス優先の受け入れ態勢が、
個人単位の観光客離れを呼んだのではないかと思われる。
もう、10年以上も前の事だが、
缶コーヒーでもとバイクを停めただけで、
爺様方が出てきて、ここに停めるな、あそこに停めるな、だ。
じゃあ、どこならいいんだ、と問うと、
奥の有料駐車場に入れろと。
こんな事では、ツーリング時の休憩ポイントには使えない。
子ノ口辺りでも同様だ。
遊覧船やお土産店での買い物が無いと分かると、
駐車場に入れるなの声だ。
地元のドライバーも同様なのではないだろうか。
ドライブに出掛けても、気軽に立ち寄る事が出来ない。
そもそも、時代が移り変わり、
ドライブを楽しもうという人口が減っているのに。
一昨年、ショップツーリングで、十数年振りに休屋に。
いったい何処に停めるんだい?と聞くと、
いや、何処にでも停めれるでしょと皆が言う。
・・・・・・・・・?
成る程、停めれた。
止めた場所はつぶれたお土産屋の前。
そして、周りを見渡して驚いた。
半数近い店が閉店している。
ただ、驚いた。
そして、もう、手遅れなんじゃないかと、感じた。
よくよく言っているが、
地元の人が楽しめない観光スポットは、
他から来た観光客も楽しめないものだ。
観光バスの団体様を最優先し、
一般のドライバーを締め出した結果がこれなんじゃないかな。
もう遅いかもしれないが、
自家用車が自由に駐車できるスペースを確保すべきでは。
気軽に停めて、辺りを散策できるとなれば、
地元の観光客も訪れ易くなるだろう。
そうすれば、飲み食いでお金も落とすであろうし、
たまには遊覧船に乗ってみるかという気にもなる。
余程路線を外さない限り、
道の駅って賑やかだ。
日曜日なんか、クルマでいっぱいになっている。
ナンバーを見るに、殆どが地元や近隣からだ。
チョイと遊びに出掛けるには丁度良いのだ。
どうだろうか、湖畔に道の駅を作ってみては。
国定公園に指定されている為に、殆どが国の管理地なんだろうが、
観光地としてのテコ入れの為に、土地の有効利用をしてみても良いだろう。
(癪には障るが、)休屋に近い所に出来れば、
既存の商店にも良い結果が出るだろう。
現実には、
地元観光協会や、様々な組合の利権が絡み合い、
小回りが利く状況では無い様だ。
話し合いを持てば、批判と足の引っ張り合いになるだろう。
(どこでも同じだろうが)
しかしながら、地元の観光地が寂れていく様は忍びない。
どうかな、このアイデア?
実は休み中、密かにウォーキングなんかしてた。
食事量なんかも気をつけてはいた。
が、
やっぱ、ガマンも続いちゃうと、ね。
昨夜、カップラ食っちまった。
まあ、
ストレスは身体に良くないという事で・・・・