納付書が来たんで、
払ってきた。
罰金。
今朝は霜が降りてた。
今日は気温が上がりそうだな。
昨日書いてた、ホイールアーチ周りの氷をどうにかしたい。
高速無料化も恩恵に与らないままに終わりそう。
雪解けが早ければなと思っていたが。
ぶらぶらとSA巡りでもしてみたかった。
まあ、
ガソリンも安くないし。
ガソリンと云えば、
先日ロードサービスの依頼でガス欠があった。
場所は東北道上り浪岡付近。
軽油を20ℓ運んで欲しいそうな。
・・・・?
通常のロードサービスは10ℓなのだが。
オペレーターが言うには、
10ℓはロードサービス会社持ちで、
もう10ℓはお客様負担なそうな。
・・・・・・・?
何故に20ℓ?
結局、人員が振り分けられないとの、
更に、猛吹雪の日だったので、
オペレーターには悪いがお断りしたが。
バタバタとしてた日だったのだので、
暫く忘れてて、夕方近くになって、ふと思い出した。
で、
もし出動してたら、とシュミレーションしてみた。
中央IC上がっても、浪岡近辺の吹雪はやっぱり危険である。
対向車は無いが、やっぱり危険である。
浪岡ICの手前なのか、向こうなのかで帰路も変わってくるか。
やっぱ、悪天候の日はムリだな~
ディーゼル車なんだから燃費も良かろう。
まあ、ランクルとかだったらアレだが、
ハイエースとかだったら10ℓで充分に次のICで降りれるだろう。
はあ、そうか。
降りる気が無かったという事か。
花輪SAまで行こうと。
なもんで、20ℓ必要だと。
高速乗るのに、燃料チェックしないのは大きなミスだ。
恐らく、メーター、ギリギリ一メモリだったかも。
なモンで、果敢に乗ったと。
が、
高速乗った途端に、ゲージが大きく動いたか。
吹雪の中の高速道路上に、
E/G掛からないクルマに乗って、レスキュー待つ時間と苦労を思えば、
燃料入れておけば良かったのに。
恐らくあの日はどこの業者も捉まるまい。
彼は何時間、寒さに凍えていただろうか。
前にも書いたが、
私は去年の震災以来、ゲージ半分で給油する事にしている。
特に、この寒い時期は、暖気や待機で掛けっ放しにしてるし、
何か突発的な事故や災害で、
帰宅時なんかに渋滞に巻き込まれたりしたら大変だ。
最近は半分になる前に給油している。
昔と違って、
GSも数が少なくなった。
過疎地では死活問題になっているらしい。
何にせよ、余裕を持っておかなければ。
さてさて、
今日はロードサービスもひと段落になりそう。