青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

箕面・171号線を「象」が行く!

2021-09-19 | 昭和・懐かしい北摂の風景

本物の象が、一般の国道を歩いています。特撮ではなく、勿論本物の象です。これは1970年、国道171号線・箕面市内で撮影されたものです。



1970年の日本万国博覧会の際に、「タイ」国が行ったデモンストレーションで、神戸港から大阪の万博会場まで、日の丸を付けた象のパレードを行いました。目の前で僕はこれを見ましたが、さすがに驚いた記憶があります。

途中、武庫川の河川敷で休憩野営して、千里ニュータウンの横を通って万博会場まで歩いて移動するというルートでした。

万博外でのこういうデモは、他にもいろんな国が何かしら行ったのでしょう。今では知る由もありませんが、こういう写真を見ると、万博のスケールの大きさが分かります。今だったら、絶対にこんなパレードは許可されないですよね。



最新の画像もっと見る