青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

闇市 ~大阪最後の戦後風景!

2021-10-29 | 昭和・懐かしい大阪の風景

軍服姿、戦闘帽の人もいれば、男女ともスーツを着てもいる。このまるで映画の一場面のような光景ですが、一体これは、いつどこで撮影した写真だと思いますか?



右後方には「阪急百貨」という文字と共に、阪急百貨店が見えます。ここは、その真南にあたる、駅前第4ビルの付近です。そう、大阪駅前に最後まで残った戦後の「闇市」のなごりを残す一角の写真です。

ではいつの写真でしょう。驚くなかれ、昭和48年~49年頃。そんなに遠い昔ではなく、山口百恵がデビューした後です。テレビドラマ「どてらい男」を観て、闇市ってどんな所だったんだろうという話を親父にした時、まだ「なごり」は残っていると、この場所に連れて行ってもらいました。

大阪駅前第3ビルが出来たのが、昭和54年(1979年)。その頃はまだ、丸ビルから後に第4ビルが建つ一角は、こんなドヤ街風景が残っていました。わざわざ最後の戦後風景を見に行く僕も僕ですが、皆さんは大阪駅前・梅田のど真ん中に、こんな風景が80年代の直前に、まだ見ることが出来たことをご存知でしたか?



最新の画像もっと見る