青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

高架工事される以前の阪急豊中駅

2021-11-05 | 昭和・懐かしい北摂の風景

僕の小学生時代の写真ですので、分かる人は、ここを最寄りの駅として使っていた人だけだと思います。

ここは阪急電車・宝塚線・豊中駅の梅田行ホームです。



今では、蛍池駅から、豊中~岡町~曽根~服部間のほとんどが高架となりました。この工事の過程で、僕の友人の家が何軒か立ち退きを余儀なくされたこともありました。

高架になり、踏切の遮断機の音も、踏切での交通渋滞も、人身事故も減りました。

でも、僕はこの高架になる前の、昔のホームの記憶が鮮明に残っています。物心が付いて電車を見るのが楽しかった時期、電車に乗るのが楽しかった時期の記憶だからかも知れません。



最新の画像もっと見る