青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

カセットテープと “ インスタント・レタリング ”

2020-06-05 | こんな「モノ」ありました!

昔、昔、レコードが高価で、なかなか手が届かなかった青春時代、FM放送をエアチェックしたり、レンタルレコード店でレコードを借り、カセットテープに録音したものでした。

そうやって作った大切なカセットテープのケースには、アーティストの写真を入れ、インディックスカードの背ラベルには、インレタを使って綺麗な文字を入れたものでした。

インスタント・レタリング。値段も高かったし、よく使われる文字から無くなって行くので、逆に全く無くならない文字も多かったですね。

英語の場合、アルファベットで1番多く使われるのは、“e”だと言われています。

シャーロック・ホームズの「踊る人形」では、いろいろな姿の人形がいくつも並んだ暗号が登場し、それを解読する時、1番多く登場する人形を“e”だと、ホームズは推理しました。

インスタント・レタリング、懐かしい・・・と思う方がいらっしゃったら、とても嬉しいです!



最新の画像もっと見る