青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

元気だった “片山商店街 ~ファミリーロード”

2023-02-09 | 昭和・懐かしい北摂の風景

時代と共に変わるのは「景色」だけではありません。「地名」や、その土地にゆかりの「名称」さえも変わって行きます。

「ファミリーロード」という名称をネットで検索すると、設立70余年の大阪府八尾市のファミリーロードがズラリと出て来ます。数ページ見ましたが、八尾市のものばかり。ファミリーロードの後に吹田市と入れて検索しても、出てくるのは八尾市のファミリーロードばかり。しかし、大阪府・吹田市にもファミリーロードはありました

ここは昭和57年(1982年)の吹田市。国鉄吹田駅北口付近の片山商店街です。国鉄吹田駅東の地下道を抜けた辺り、ゲートに「片山商店街ファミリーロード」と掲げる。

駅南側に「吹田さんくす」が完成し、この当時は駅北口周辺の再開発が課題となっていました。ここを歩いて買い物をしました。今も残っているお店もありますが、この頃と比べれば現在の町は綺麗になりましたが、寂しい雰囲気になってしまいました。

 



最新の画像もっと見る