青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

昭和の懐かしい「牛乳瓶受け」

2021-04-03 | 昭和・思い出は色褪せない

僕の小学生入学写真を見ていると、今では見なくなった「モノ」を見つけました。それは「牛乳瓶受け」です。

隣の家の玄関についている「牛乳瓶受け」は、木製でした。昔はどこの家にもありました。

しかし、この高さに固定して、牛乳瓶を配達して入れたら、結構な重さですね。当時は2本とるのが一般的でした。

我が家は「雪印牛乳」を2本とっていましたが、友達には「コーヒー牛乳」や「フルーツ牛乳」をとっている人もいて、羨ましく思いました。僕もねだりましたが、「値段が高いからダメ」とハッキリ言われました。

高校~大学時代にプロティンを混ぜて、1日1リットルの牛乳を身体作りのために美味しく飲めたのは、この時の躾の賜物でしょうか?(笑)



最新の画像もっと見る