青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

渋谷 ~特命ビル~すみや etc

2007-11-27 | ぶらり散歩

僕は時々ブラブラと買い物がてら散歩をしますが、これは誰も同伴してくれない。 必ずCD屋や本屋に寄ると言うか、そこに行くのが主目的に結果としてなるので、とても退屈だからだ。

渋谷というと、「若者の街」「子供の町」というイメージを僕は持っているので、いきなりハチ公のいる駅西側に行く気にはならないので、東側に進路を取る。

先日「特捜最前線」について書きましたが、あのドラマの「警視庁特命捜査課」は、この渋谷のビルの最上階という設定になっている。この愛すべきビルの2階に、「すみや」という老舗のサントラCD店がある。まずはここに足を向ける。

捜査は大好きな「西部劇サントラ」。するとこの日もジョン・ウエインの貴重なサントラを発見!

映画「リオ・ロボ」のサントラ!しかし3,500円は高い・・・「限定3,000枚の貴重盤」、手に取ると何と裏に通し番号が!

これって手書き・・・海賊版じゃないのか?思わず笑って写真を撮って、買いませんでした!

コーヒーでも飲みたくなくなったので、ここからすぐのCAFE MERRY COCOへ行く。ここは休日でも空いているし、外国人のウエイターがマナーも良く、コーヒーも紅茶も種類が豊富で、軽食も美味しい。客層がいいので重宝している。ここで曲を書いた事もあるお気に入りのお店だ。コーヒーは飲んでしまっていたし・・・ということでコースターを撮影。(笑)

その後、渋谷西側に移動。やはりガキがお子様が多い街。人ごみがすごいので、ハンズを諦め、ロフトで来年の手帳を購入。来年を頑張って迎えたいので、もう買ってしまった。そしてメインのHMVへCD探しに。するとありました!以前から探していたCD。

1枚はアート・ガーファンクルの「シザーズ・カット」。この中の「Hang on In(邦題:北風のラストレター)」が欲しくて探していました。そしてダイアナ・ロスの1枚。彼女の歌う「Stay With Me」という曲をずっと探していたのですが、遂にそれを収録しているアルバムに大学時代以来の再会!この2枚を購入しました。気分良く帰ろうとしたら・・・

何とクラウス・フォアマンのサイン会の案内チラシを発見。そうビートルズのアルバム「リボルバー」のジャケットをデザインしたアーティストであり、先日「リメンバー」を出版した人です。12月10日(月)19:30に、ここにやって来ます!HMV渋谷店3Fイベント・スペース!ファンの方はお忘れなく。

ちょっと渋谷をウロウロしたら、発見また発見で喉が渇いた。そう言えば・・・マクドのアイスコーヒー無料券があったハズ。ということで、少し無料コーヒーで休憩して帰りました。



最新の画像もっと見る