青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

大正浪漫を感じさせる趣のある “駅舎”

2023-02-07 | 昭和・懐かしい北摂の風景

旧吹田駅、僕に言わせると国鉄吹田駅は、大正浪漫を感じさせる趣のある素晴らしい駅舎でした。東京・中央線の旧国立駅のようです。スペイン風で屋根の出が少ないので、残念ながら外壁を雨から守る機能が劣っていたのでしょう。

吹田駅中央口駅舎は、現在の駅舎ビルよりも南寄りの場所にありました。この写真は昭和51年(1976年)のものですが、駅前の再開発は既に始まり、駅周辺では立ち退いた住宅の解体も進んでいました。新駅舎の開業は、昭和54年(1979年)でした。



最新の画像もっと見る