【映画がはねたら、都バスに乗って】

映画が終わったら都バスにゆられ、2人で交わすたわいのないお喋り。それがささやかな贅沢ってもんです。(文責:ジョー)

「エレクション」:高輪三丁目バス停付近の会話

2007-02-21 | ★品93系統(大井競馬場前~目黒駅)

あそこに見えるのは、衆議院議員宿舎だ。
選挙で選ばれた政治家が暮らしているのね。
ま、選挙で選ばれるのは政治家だけじゃないけどな。
そうなの?
やくざの世界だっていまや同じだ。
うそ!
観たろ、香港映画の「エレクション」。香港やくざの跡目を選挙で決める話。
そういえば、そうね。二人の候補のどちらを選ぶか、よーく考えてみようって話だもんね。
まあ、やくざだけにやり口は乱暴だけどな。
「インファナル・アフェア」みたいな、サスペンスと人間味がからみあった奥の深いドラマを期待したんだけど、ちょっと違って、いわゆるやくざ映画になってたわね。
いやいや、どうしてどうして、対立候補同士の腹のさぐりあいなんて、サスペンスそのものじゃないか。
でも、善悪がからみあうんじゃなくて、しょせん悪者同士の話じゃない。
いやいや、香港の状況を知らないよそ者だから、そんなのんきなことを言ってられるんだ。現地の人間にしてみればこれこそ香港の今を映したリアルな話だぜ。
そうなの?
わかんないけど、そんな切実感が画面からあふれているじゃないか。
そうかしら。暗いシーンが多くてよくわからなかったけど。
陰影の深いシーンて言ってほしいね。「黒社会」っていう原題にふさわしく、暗いシーンが多いのは事実だけど、それが緊迫感をもたらして、香港ノワールの面目躍如だ。
そんなに誉められても、私にはピンと来ないな。
まあ、女にはわからない世界かもな。ほとんど女優も出てこないし。
ハンサムな男も出てこないし。
ははあ、お前は「インファナル・アフェア」のトニー・レオンやアンディ・ラウみたいな美男子が出てくると思ってたんだろ。
トニー・レオン、哀愁が漂っていてよかったじゃない。アンディ・ラウも男の色気プンプンで最高だったじゃない。
それに比べると、「エレクション」の男優たちはいまいちってことか。
たしかに、「エレクション」の主演がこの二人だったら、もっと楽しめたかも。
それは、「ディパーテッド」の主演がこの二人だったらよかったって言ってるようなものだぜ。
どういう意味?
この二人が主演したら「インファナル・アフェア」そのものになっちまうってこと。
いいじゃない、いいじゃない。
でもなあ、ほんとのやくざの世界なんて、そんなハンサムなかなかいないぜ。それは、政治家の世界も一緒だけどな。
やくざか政治家か一見するとよくわからない人って多いもんね、日本でも。
そういう存在感はこの映画の主演のサイモン・ヤム、レオン・カーフェイに出てただろ。
いいえ、存在感より色気よ、男は。
そういうお前は、食い気だろ。
当たり・・・。


ブログランキング参加中。よろしければクリックを。


ふたりが乗ったのは、都バス<品93系統>
大井競馬場前⇒新浜川橋⇒勝島⇒勝島一丁目⇒東京運輸支所前⇒都立高専前⇒都立八潮高校前⇒品川警察署入口⇒東品川三丁目⇒昭和橋⇒天王洲橋⇒東品川一丁目⇒品川車庫前⇒品川駅前⇒新高輪プリンスホテル前⇒高輪三丁目⇒高輪警察署前⇒明治学院前⇒白金小学校前⇒白金台駅前⇒白金台五丁目⇒上大崎⇒目黒駅前








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白黒ツートン (あかん隊)
2007-02-22 02:57:10
いつもありがとうございます。写真を見たら、警察車両のような? あの白黒ツートンの車両用ペンキの色は、一般車には使えないことになっている…と聞いたことがあるのですが。ホントかどうかはわかりません。(汗) 政治家と広域組織犯罪グループの見分けは、難しいですね。と、同じくらい桜田門グループ内の私服チームと広域組織犯罪グループの実践チームの区別も難しそうです。本当の、すごい悪者ほど普段は穏やかで紳士的だったりするわけで、ひとかどの人物にも見える。でも、この映画のラストは、そうじゃないっていうことを嫌というほど強烈に見せつけて「終わり」でしたから、すっかり引いてしまいました。おもしろい!>この映画が、です。
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-02-22 22:01:10
■あかん隊さんへ
はい、あそこに見えるのはパトカーです。なぜ、パトカーが議員宿舎の前に停まっているのかは不明ですが、守らなければいけないものがあるのでしょう。それは、政治家もやくざも同じってことですかね。こわ!
返信する
トラバ有難うございました (くまんちゅう)
2008-01-14 20:21:25
公開してたんですね、当時全然ノーマークだったのかな?
映画娯楽的には放逐に軍配ですが、
香港マフィアの世界の裏側が覗けたようで
実に興味深い作品でした。
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2008-01-16 21:48:04
■くまんちゅうさんへ
はい、あっという間に公開が終わってしまった映画でした。香港人なら、切実に感じる映画かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿