【映画がはねたら、都バスに乗って】

映画が終わったら都バスにゆられ、2人で交わすたわいのないお喋り。それがささやかな贅沢ってもんです。(文責:ジョー)

「ボラット」:永代橋バス停付近の会話

2007-05-30 | ★東20系統(東京駅~錦糸町駅)

きれいなライトアップね。
永代橋だ。徳川幕府が末永く代々続くようにということから名づけられたらしい。
末永く、っていえば映画「ボラット」の正式タイトルみたいね。
どうして?
「ボラット」の正式タイトルは、「ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習」っていうのよ。末永くない?
ていうか、ただ長いだけだろ。しかも長いタイトルなら1967年のイギリス映画に「マルキド・サドの演出のもとに シャラントン精神病院患者によって演じられたジャン=ポール・マラーの迫害と暗殺」ていうのがある。
それを言うなら1963年のアメリカ映画に「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」というタイトルの映画もあったわ。
ああ、スタンリー・キューブリックの映画だろ、あれは超がつくくらい傑作だった。アメリカとソ連の冷戦を一流のギャグでおちょくった政治コメディ。すべてを笑い飛ばした最後には盛大なキノコ雲が画面を包む。
それに比べると、同じブラック・コメディでも「ボラット」の笑いは大半が下半身ネタ。ちょっとうんざりしたわ。
いやいや、「ボラット」だって結構インテリ系の映画だった。
ボラットという名前のカザフスタンのテレビレポーターがアメリカに来て乱痴気騒ぎを起こして帰っていくだけの映画じゃない。
とんでもない。ユダヤ人をメチャクチャおちょくっているように見えるが、カザフスタン人役のこの映画の主人公は実際はユダヤ人だし、女性を差別している野蛮人のように見せて、実は差別している野蛮人はアメリカ人じゃないかとあばき出している。
だけど、マナーもなんにもない男なのよ。
見た目にはな。でも、よく考えてみると、何に対しても偏見を持っていないことがわかる。一方で一見善良なアメリカ人の何と偏見に満ちていることか。「真夜中のカーボーイ」とか「イージーライダー」のころとちっとも変わっていない。「真夜中のカーボーイ」のラッツォにつらくあたった中産階級や、「イージー・ライダー」のキャプテン・アメリカを射殺した南部人のように・・・。
ああ、それで「真夜中のカーボーイ」とか「イージーライダー」のテーマ曲が流れて来たのか。
なんだ、いまごろ気づいたのか。この映画の宣伝文句じゃないけど、ボラットはほんとに「バカには理解できないバカ」だな。
それにしてはギャグは低級だけど。まあ、人は好き好きだからいいけど、カザフスタン政府から抗議が来たりしなかったのかしら。
どうだろうな。頭の固い人間が見たら抗議したくなる場面の連続だもんな。頭が固いか柔らかいかの踏み絵になる映画かもな。
そうかしら。下ネタが好きか嫌いかの踏み絵になる映画だと思うけど。
それでおまえは、踏み絵を踏むのか。
もちろん。私が好きなのはこのライトアップした永代橋のように美しい映画だけよ。
わかってないねえ。ほんとうの美しさは、この映画のような汚さの中にあるってことを。
わかりたくもないわよ。


ブログランキング参加中。よろしければクリックを。

永代橋バス停



ふたりが乗ったのは、都バス<東20系統>
東京駅丸の内北口⇒呉服橋⇒日本橋⇒兜町⇒茅場町⇒新川一丁目⇒永代橋⇒佐賀一丁目⇒永代二丁目⇒門前仲町⇒不動尊前⇒富岡一丁目⇒木場二丁目⇒木場駅前⇒木場三丁目⇒木場四丁目⇒東京都現代美術館前⇒白河⇒森下五丁目⇒菊川駅前⇒菊川三丁目⇒住吉一丁目⇒住吉駅前⇒毛利二丁目⇒錦糸堀⇒錦糸町駅前







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (とらねこ)
2007-06-17 23:50:22
こんばんは!ジョーさん、TBレス、コメント、ありがとうございました
お二人の豊富な映画知識には、いつもすごいなぁと思ってしまいます。
私は、『博士の異常な愛情~』を見ましたが、あの映画の意味がサッパリ分かりませんでした・・。
なるほど、と感心して読ませていただきました。
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-06-18 21:56:47
■とらねこさんへ
「博士の異常な愛情」はいまは亡きスタンリー・キューブリックの最高傑作なんですよ。残念なことに誰も信じませんが・・・。
あけおめです (ひらりん)
2010-01-01 21:43:56
すみません・・かなり昔のトラバを年末にお返ししちゃって。
メーラーいじくってたら、まだ未完のブログ記事へのトラバ通知が残っていて、
焦ってチョコチョコと追記しちゃったもんですから。
という事で今年もご厄介になると思いますので、よろしくお願いしますっ。
■ひらりんさんへ (ジョー)
2010-01-03 21:56:28
今年もトラバよろしくお願いします。
トラ年だけに・・・なんちゃって。
正月早々失礼しました。

コメントを投稿