【映画がはねたら、都バスに乗って】

映画が終わったら都バスにゆられ、2人で交わすたわいのないお喋り。それがささやかな贅沢ってもんです。(文責:ジョー)

「ラスト、コーション」:東京ビッグサイトバス停付近の会話

2008-02-02 | ★東16系統(東京駅~ビッグサイト)

ビッグサイトって、フェリーでも来れるんだよな。
香港を往来しているフェリーみたいに?
そこまでロマンチックじゃないけどな。
香港映画の「ラスト、コーション」はロマンチックだったけどね。
おいおい、「ラスト、コーション」はたしかに香港が舞台のひとつにはなっているけど、いわゆる香港映画じゃない。どちらかといえば、中国映画だし、監督のアン・リーはアメリカを中心に活躍している。それに、ロマンチックというのとは、ちょっと違う印象の映画じゃないのか。
いいのよ。私にとっては、トニー・レオンが出てれば、みんな香港映画だし、みんなロマンチックな映画なの。
トニー・レオンが出てれば何でもいいんだよな、お前は。
そりゃあ、「花様年華」のトニー・レオンよ。「インファナイル・アフェア」のトニー・レオンよ。彼が出てれば、それ以上何が必要?
たしかに、今回も、彼特有の、どこか生きることに疲れたような虚無的な存在感、そこから醸し出されるゾクゾクするほどの男の色気は、いぶし銀の域に達していた。でも、ロマンチックっていうのとはちょっと違うんじゃないのか。
どうして?1940年代、日本占領下の上海で、タン・ウェイ演ずる女スパイが、トニー・レオン演ずる敵対組織のリーダーを暗殺するため彼に接近するうち、二人の心に微妙な感情が芽生えていく、っていう話よ。ロマンチックとしか言いようがないじゃない。
そう言うと聞こえがいいけど、つまりは、ダイヤモンドに目がくらみ、任務を忘れた愚かな女スパイの話だろ。
うーん。あなたらしい身も蓋もない見方・・・。そういう見方ばかりしてると、恋なんか一生できないわよ。
20歳過ぎたおとなが、”恋”なんて気恥ずかしい言葉を使うな。それにこの映画はそんな高校生が使うような言葉で表現できるほど、単純な映画じゃない。
じゃあ、なに?
まるでトニー・レオンに乱暴されるように彼と関係を持ったあとのタン・ウェイの、一瞬ゆるんだくちびる。あれは、何だよ。愛とも打算とも何とも形容のし難い顔。二人のねじれた関係をそのまま映し出すような表情だった。
そうね。愛と打算の間で揺れ動く二人の駆け引きをじっくりと追ったサスペンス映画とも言えるかな。
女スパイ役のタン・ウェイがトニー・レオンを相手にまた、清純なのか淫乱なのかわからない女を初々しくも大胆に演じていて、時折ゾッとする表情を見せる。”恋の映画”じゃなくて”濃い映画”だったってことだ。
たしかに、ロマンチックということばでは語りきれない濃密過ぎる世界かもしれないわね。でも、それは、単純に、「ダイヤモンドに目がくらみ、任務を忘れた愚かな女スパイの話」なんてまとめられないってことでもあるんじゃないの?
うーん。鋭い指摘だ。お前もやっぱり、タン・ウェイと同じで、簡単に気を許せない女だったか。
いまごろ気づいたの?
ああ、顔だけ見てるととてもそうは見えないからな。
どうせ私はチャン・ツィイーよ。
意味不明。
不明といえば、結局、この駆け引きに勝ったのは男だったのか、女だったのか。一概にどちらとも言えないところがまた、ミステリアスよね。
男からみれば、とにかくきれいな女には気をつけろってことだな。
あなたにかかると、結局、そういう下世話な結論になっちゃうわけ?
だって、タイトルが「ラスト、コーション」。「最後の警告」ってことだろ。それって、女には気をつけろ、って意味じゃないのか。
これだから、教養のない男はイヤよね。ここで言うところの「ラスト」は「欲情」、「コーション」は「戒め」。
それって、やっぱり、女には気をつけろ、ってことじゃないの?
じゃあ、女からみれば、男には気をつけろってこと?
かもな。
それでもいいわ。トニー・レオンさえ出ていれば。


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17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ミチ)
2008-02-03 11:49:39
TBありがとうございました!
私もトニー・レオンが見たくて鑑賞したクチです(笑)
Sな部分が垣間見られて、イケナイものを見ている気になってしまいました。
あそこまで全裸にならんでも・・・と思いましたわ。
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こんにちは~♪ (きらら)
2008-02-03 12:13:24
本当に!サスペンス映画みたいな緊張感の連続でしたね。
トニーも良かったけど、タン・ウェイが時間と共にどんどんキレイになっていく姿には私もドキドキでした
衣装や街並みも楽しめましたー
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TBありがとうございます (悠雅)
2008-02-03 13:21:26
長らく、gooブログさんへTBが送れず、コメントのURLも弾かれてしまい、
コメントだけになってしまってごめんなさい。

何故か全く触れる機会がなかったもので、
わたしはこれが初トニー・レオンでした^^;
タイトルも内容も、主人公たちの無言の表情も、いろんな意味合いに取れて、
語り始めたら終れなくなりそうな、仰るとおりの「濃い」作品でしたね。

終盤、待たせた車に飛び乗るトニー・レオンの、素早く綺麗な身のこなしに目が奪われました。
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コメントありがとうございます。 (ジョー)
2008-02-03 21:36:31
■ミチさんへ
サービス・ショットもたくさんありましたね。いや、サービスというよりこの映画にとっては必要不可欠なショットだったような気もしますね。

■きららさんへ
そうそう、衣装や街並み。とくに、タン・ウェイのエレガントなファッションの数々が目に焼きついて離れません。

■悠雅さんへ
TBがうまくいかないようで、すみません。
これを機会にDVDでもいいので、ぜひトニー・レオンの映画をご覧になってください。この映画に優るとも劣らない彼の姿が観られます。



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あたしも (miyu)
2008-02-03 22:08:33
最初は「最後の警告」なんかと思ってました。
日本語ってか、カタカナ表記じゃ分かりにくいですよね~(;・∀・)
トラバいただきありがとうございました。
現在gooさんへのトラバが弾かれちゃってます~(;・∀・)
gooさんへは問い合わせ中ですので、
送れるようになりましたら、トラバに改めて参りますね。
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お気に入りになりました。 (マリー)
2008-02-03 22:35:30
TB、コメントありがとうございます~。

本当に素敵な映画だったと思います。
トニーの魅力全開でしたね~
彼の役作りも、素晴らしかった!
湯唯ちゃん、画面の中でどんどんキレイになってゆきましたね~ちょっと目を見張ってしまった。。。


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コメントありがとうございます。 (ジョー)
2008-02-04 20:58:55
■miyuさんへ
TB問題は困ったものです。でもこれに凝りずによろしくお願いします。「逃げて」のひとことに映画のすべてが象徴されるようで、「最後の警告」でもおかしくないような気もするんですけどねえ。

■マリーさんへ
トニーの魅力全開、体も全開。なんちゃって、失礼しました。
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堪能しました (真紅)
2008-02-07 13:30:26
ジョーさま、こんにちは~。私もトニーファンで、相棒の方と同意見です(笑)。
あのダイヤの場面では、思わず『金色夜叉』という言葉が浮かびました。
チャン・ツイィーが主役じゃなくてよかったと思いました。
彼女はちょっと容姿が現代的過ぎると思うので。
素晴らしい作品だったと思います!
ではでは、また来ます~。
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コメントありがとうございます。 (ジョー)
2008-02-07 22:47:45
■真紅さんへ
チャン・ツイィーはたしかに1940年代の中国人の容姿じゃないかもしれませんね。
ダイヤに目がくらむのは昔から日本人も中国人も同じってことでしょうかね。
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トニー・レオン目当てでしたが・・・ (AnneMarie)
2008-02-09 21:20:30
こんばんは。
TBできませんでした。残念。

>トニー・レオンよ。彼が出てれば、それ以上何が必要?
ブハっ!
私も同じ気持ちで観に行ったんですよー。
でも映画全体にひきこまれました。
ホント、男と女どちらが駆け引きに勝ったのかわかんないですね。その辺考えたことなかったです。
また違う視点を発見できて余韻延長です。
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