【映画がはねたら、都バスに乗って】

映画が終わったら都バスにゆられ、2人で交わすたわいのないお喋り。それがささやかな贅沢ってもんです。(文責:ジョー)

「ダイ・ハード4.0」:木場三丁目バス停付近の会話

2007-06-24 | ★東20系統(東京駅~錦糸町駅)

なんだ、あの橋、包帯巻かれちゃったみたいに。修繕中か?
もしかしてテロリストに襲われたとか?
マクレーンが間違えて壊しちゃったとか?
あ、言えてる。「ダイ・ハード」のマクレーンて何でもすぐ破壊しちゃうから。
本人は、仕方なく事件に巻きこまれたと思ってるらしいが、俺たちから見たら好きでやってるとしか思えない。
「世界一運が悪い男」じゃなくて「世界一運が悪いと思いたがっている男」よね。12年ぶりの登場とか言っても、まったく性格が変わってないんだから。
そうそう。同じく17年ぶりに登場したロッキーが年相応に丸くなっていたのとは、大違いだ。
あんなに娘も大きくなったのに、マクレーンのじゃじゃ馬ぶりは、よく言えば年を感じさせない、悪く言えば成長がない。
変わったところといえば、頭髪くらいか。
マクレーンを演じるブルース・ウィリスって昔から毛がないイメージでいたんだけど、第一作のころはまだちゃんと毛があったのね。
いまは彼を見れば誰だってつるんとした親指を思い出すんだけどな。
今回はサイバーテロとの戦いということで、若いハッカーと二人三脚で犯人を追いつめて行くんだけど、若者が頭脳労働を担当して年寄りのマクレーンが肉体労働を担当するというのがなにか常識と逆のような気がして皮肉だったわ。
普通は年寄りが作戦を練って若者が実行していくのに、まったく正反対だもんな。昨今の風潮をよく表わしてるよ。
相手がサイバーテロじゃ、大事なところは若者に任せるしかないけどね。
その分、市街戦ではりきること、はりきること。シリーズ最高のはりきり方じゃないか。
パトカーをヘリコプターにぶつけちゃうし、戦闘機には飛び乗っちゃうし。マクレーンの通ったあとは、瓦礫の山。
あれ、みんな税金で修復するのか?
全部一人で対決しようとしないで、仲間と連絡を取ればいいのにって思うんだけど、閉ざされた空間でやってた癖がいまだに抜けないのかしら?
警察側に妙に気になる女がいたけど、結局最後まで物語にからんでこなかったしな。
気になる女といえば、犯人側の女。セクシーな上にめっぽう強くて、マクレーンもタジタジ。彼女ともっと心理戦になるかと思ったけど、007と違ってマクレーンはただの肉体労働担当だから、そういう高度な戦いは期待するだけムダだった。
それもこれもひっくるめて、マクレーンは健在だったということで、ジョークの切れも一作目には及ばなかったけど、まずはめでたしとしよう。
そうね。いろいろ突っこみを入れながら気楽に観れるという意味も含めて、期待は裏切られなかったものね。これでアメリカ全土を舞台にしたんだから、こんどは日本を舞台にしたらどうかしら。
天然ガスの爆発から渋谷の温浴施設を守る役とか?
そうそう、「ダイ・ハード4」の中で天燃ガスの恐ろしさを訴えていたのは、先見の明だったわ。
ただの偶然だ。
でも渋谷で起こる事件を解決するセンター街デカの役なんてどう?
「ダイ・ハード5」にするには、なんかスケールが小さいなあ。
「ダイ・ハード4.001」くらいならいいんじゃない?
うーん、考えとく。


ブログランキング参加中。クリックをぜひ。

木場三丁目バス停



ふたりが乗ったのは、都バス<東20系統>
東京駅丸の内北口⇒呉服橋⇒日本橋⇒兜町⇒茅場町⇒新川一丁目⇒永代橋⇒佐賀一丁目⇒永代二丁目⇒門前仲町⇒不動尊前⇒富岡一丁目⇒木場二丁目⇒木場駅前⇒木場三丁目⇒木場四丁目⇒東京都現代美術館前⇒白河⇒森下五丁目⇒菊川駅前⇒菊川三丁目⇒住吉一丁目⇒住吉駅前⇒毛利二丁目⇒錦糸堀⇒錦糸町駅前












最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (由香)
2007-06-26 00:05:15
TB&コメントありがとうございました♪
面白かったですね~
久しぶりにマクレーンが観れて大満足でした。
しかも今回のアクションシーンは派手で見応えタップリでしたし。さすがに戦闘機がミサイルを撃っちゃった時には笑いそうになりましたが・・・

この分だとマクレーンおじさんはまだまだイケそうですね。続編があっても観に行きたいです^^・
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-06-26 21:44:46
■由香さんへ
次回はきっと孫連れのマクレーンが登場しますよ。間違いない。それまで楽しみに待っていましょう。
返信する
こんばんは! (アイマック)
2007-06-27 23:30:54
ほんとマクレーン、運が悪いというよりも好きでやってるとしか思えませんね(笑)
そういえば、ロッキーは年相応な気がしたけど、マクレーンは変わってないなあ。

戦闘機相手は、さすがにそれなないだろう!って突っ込みたくなりましたよ。
なんだかんだ言っても許せるのはマクレーンだけです☆
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-06-28 22:56:30
■アイマックさんへ
ま、マクレーンじゃしょうがないか、と思わせれば勝ちですよね。物量もすごいけど、あらためてキャラクターの造型の良さを感じました。
返信する
こんばんは~! (JoJo)
2007-06-29 23:34:41
ジョーさん、こんばんは!

>「世界一運が悪いと思いたがっている男」

1・2・3と観ていますが、わたしも同感です(笑)

でもなかなか面白かったんですね!これ観る方も体力が要りそうなので、風邪が回復したら観に行こうと思いま~す!
返信する
TBありがとうございました! (Hanako)
2007-06-30 10:46:31
初めまして♪

久しぶりにジョンの暴れん坊ぶりを堪能できました。
次回はおそらく宇宙へと舞台を広げることでしょう(笑)。

対話形式のレビューというのも楽しいですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-06-30 17:44:36
■JoJoさんへ
全然体力いらないと思いますよ。映画館の中で気軽に寝っころがって観てもいいくらいです。ぜひご覧になってください。

■Hanakoさんへ
次回は、南極に行って地球温暖化をすすめる一味と戦うっていうのはどうですか。相棒はもちろんゴアです。
返信する
こんばんは♪ (nyanco)
2007-06-30 22:12:28
ジョーさん、こんばんは♪
TBとコメントありがとうございました。
やはりマクレーン刑事は12年たっても性格は変わっていなかったですね。。^^;
映画の内容は期待以上ではなかったのですが、またスクリーンで変わらないマクレーン刑事が観れたのはとても嬉しかったです!
もし、また続編があるなら、今度はあまり年月が経たないうちに観たいものですね♪
今度はどこがテロリストに占拠されるのかな?。。
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-07-01 18:13:22
■nyancoさんへ
人間、そうそう性格は変わらないですよね。でも、年を追うごとに人間離れした活躍をするようになってきたなあと感じるのは、気のせいでしょうか。
返信する
TB出来ませんでしたので (くまんちゅう)
2007-07-01 20:19:38
TB出来なかったのでコメントで失礼します。

ブルースはやっぱりマクレーンが一番似合ってますね、脚本も原点に立ち返ったような伏線の張り方とか良かったです。
まだまだ作れそうですね。
返信する