【映画がはねたら、都バスに乗って】

映画が終わったら都バスにゆられ、2人で交わすたわいのないお喋り。それがささやかな贅沢ってもんです。(文責:ジョー)

「アメリカン・ギャングスター」:豊洲二丁目バス停付近の会話

2007-12-19 | ★東16系統(東京駅~ビッグサイト)

ららぽーと豊洲にもスターバックスが入っているのね。何飲みたい?
アメリカン。
どうして?
よく言うだろ、アメリカン・ギャングスターバックスって。
言わない。
「アメリカン・ギャングスター」は来年の一月公開だから言わないだけで、公開されれば、みんなが言うようになるぞ。
ならない。
つれないねえ。そうは言うけど、公開より一足先に観た「アメリカン・ギャングスター」は、深煎りコーヒーのように味わいのある映画だったぞ。
だったら、エスプレッソでしょ。アメリカンじゃないじゃない。
うーん。だったら、正統派のアメリカ映画の香りがした、って言うのはどうだ?
デンゼル・ワシントンが麻薬シンジケートのボス、彼を追う捜査官がラッセル・クロウという組み合わせのギャング映画なんだから、正統派の味わいにはなるわよね。
しかも、監督が「ブラック・ホークダウン」のリドリー・スコットだ。観ていてつまらないわけがない。
「ブラック・ホークダウン」ていうより、「エイリアン」とか「グラディエーター」のリドリー・スコットって言うべきでしょ。
まあ、代表作といえばそうなるんだろうけど、ソマリアでのアメリカ軍の敗戦を描いた「ブラック・ホークダウン」のあの戦場の混乱、最前線で戦っている人間には全体の状況がまったく見えないという恐怖感は、いまだに記憶に残る。もっと評価されていい映画だと思うぜ。
でも、あの映画では戦いの相手の黒人が、まったく人間的に描かれてない。同じ血が流れる人間なんだという意識が欠けてるんじゃないの?
好きでもないのにソマリアに派遣されたアメリカ兵からすれば、そう見えるんだよ。
黒人は自分たちと同じ人間じゃないってこと?
こんどの「アメリカン・ギャングスター」の中にもあるじゃないか、「暗黒街の人間は、黒人が暗黒街でのしあがるのがいちばん許せない」みたいなセリフが。
表社会だけでなく、裏社会にまで差別があるってことね。
映画の世界だって、いつもヒーローを演じるデンゼル・ワシントンが悪者を演じるなんて、珍しいと思うかもしれないが、つい30年前は、逆に黒人がヒーローを演じるなんて考えられなかったんだから。
そういう時代の話だしね。
悪に手を染めているのに家族は大切にするゴッドファーザーみたいなデンゼル・ワシントン、離婚調停中で必ずしも品行方正でない捜査官ラッセル・クロウ。それぞれにソツなく演技をしているんだけど、追う側と追われる側が交わることがない。二人は平行線をたどったままデンゼル・ワシントンが捕まって終わるのかと思ったら・・・。
ああいう形で一対一の対決場面が出てくるとは思わなかったわ。最後に二人の演技が火花を散らす。
ちょっとデンゼル・ワシントンがいい子になっちゃった、という印象もあるけど、まあ、実話だからな。
え、そうなの?
どこまで事実に即しているかは別にして、国をまきこんだ大事件だったらしいぞ。
ワイロ、ワイロで軍も警察も全部染まっているってことね。
おおげさに言えば、上から下までアメリカ中がな。
それで、「アメリカン・ギャングスター」なんて大仰なタイトルになっているのね。
俺は、アメリカン・ギャングスターバックスにしてほしかったけどな。
わかった、わかった。で、結局何飲むの?
だから、アメリカンて言ってるだろ。
そんなメニュー、スターバックスにはないわよ。
うそ!
そういうときは、カフェ・アメリカーノください、って言うの。
じゃあ、俺たちが観たのは「ギャングスター・アメリカーノ」だ。


クリックしてもらえるとうれしいです。



ふたりが乗ったのは、都バス<東16系統>
東京駅八重洲口⇒通り三丁目⇒八丁堀二丁目⇒亀島橋⇒新川⇒住友ツインビル前⇒リバーシティ21⇒佃二丁目⇒月島駅前⇒新月島公園前⇒日本ユニシス本社前⇒IHI前⇒豊洲二丁目⇒豊洲駅前⇒深川五中前⇒東雲橋交差点⇒東雲一丁目⇒ジャパン・エア・ガシズ前⇒東雲都橋⇒都橋住宅前⇒かえつ有明中高前⇒有明二丁目⇒有明テニスの森⇒有明一丁目⇒フェリー埠頭入口⇒東京ビッグサイト









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
対峙 (dai)
2008-01-17 02:14:48
コメント有り難うございました♪

ラストの2人の対峙は見ごたえがありましたね☆

もしかしたら、俗にアメリカン・ギャングスターバックスと呼ばれているスタバがあるかもしれませんね(笑)でも店員も客もギャングだらけっぽくて、私は遠慮したいですがwww
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2008-01-18 21:40:54
■daiさんへ
ギャングだらけのスターバックスですか。映画の中のダウンタウンにならありそうですね。日本でいえば、やくざだらけの吉野家みたいなものかな?シュールでいいですねえ。
返信する
TB&コメント、ありがとうございました! (テクテク)
2008-02-03 12:07:38
こんにちは
リドリー・スコット監督は、
男たちの世界の描き方、見せ方が
本当に上手だと感じました

間逆の立場であり、別々の場所で生活しながらも、
面識のない互いを意識していたフランクとリッチーが
「教会の前」で出会うというシーンは、
かなりニクい演出だったと思います

同様にマフィアと刑事のドラマを描いた「デパーテッド」とは、
比べ物にならない程、面白い映画でした
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2008-02-03 21:29:11
■テクテクさんへ
あの二人、なかなかクロスしないので、いつ、どこで出会うのかと思っていたら、ああいう形で出会うとは、意外でした。たしかに心憎い演出ですね。さすが、リドリー・スコットです。
返信する
面白かったです (真紅)
2008-02-05 17:10:57
ジョーさま、こんにちは。
スタバにアメリカンってないのですね、知りませんでした!
デンゼル・ワシントンがひたすらカッコよかったです。美しい奥さんとキスシーンすらなかったですね。
実話だとは驚きです。凄い時代ですよね・・・。
ではでは、またです~。
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2008-02-05 20:44:41
■真紅さんへ
そういえば、キスシーンとかなかったですね。「ラスト、コーション」となんという違い。って、比べるものが違いますね。それにしても実話だなんて、アメリカはやっぱりビッグ・カントリーですね。
返信する
Unknown (えふ)
2008-02-05 20:59:35
コメント、ありがとうございました。

スタバは麻薬のごとく日本中に出店しましたね(爆)
最近はシンプルなコーヒーが好きなので、
あまり通ってませんが(汗)
でもどっちかっていうと、
イタリア系(マフィアじゃなくてコーヒー)が好きです。(爆)


返信する
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2008-02-07 22:39:36
■えふさんへ
なるほど、デンゼル・ワシントンは麻薬の代わりに安い豆を仕入れてコーヒーチェーンを展開すればよかったのかもしれません。ある意味、悪者というより、商人でしたからね。
返信する
アメリカン・ギャングスターバックス (Any)
2008-02-18 21:48:47
ジョーさん、こんばんは♪
思わず想像しちゃいました、ギャングだらけのスタバ(爆)
ほんと、フランクはギャングというより
インテリジェンスに富むビジネスマンの様でしたね。
最後の1カットまで観応えあり面白かったです!
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2008-02-20 21:11:40
■anyさんへ
あれだけのインテリジェンスがあれば、何もギャングになんかならなくても成功するんじゃないか、と思うのは、アメリカ社会に無知な人間の感想でしょうかね。
返信する

コメントを投稿