暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

シリーズ経験が無いとどうにも判断がつかない

2021-12-13 20:27:42 | ゲーム
月曜日。
金曜日は雑事片付けてたら疲れ果ててたぜ……。
こまいのでも重なると面倒じゃ。




さて、昨日の新聞に、あの反日で有名な自称精神科医の香山某が「嫌なものは嫌と言って良い」という旨の記事を書いていた。
まぁ、それそのもは理解できるのだが、その中に気になる一文があって、要約すれば「反対する中で暴力や恐喝はだめ」というのがあった。
……ん~?鏡を見たことがあるんだろうか?
主に辺野古反対の立場で書いているけど、反対派の人たちは常に暴力や恫喝を用いてしか活動していないんだよなぁ。

親玉は暴力沙汰で逮捕、県民投票も自分の命を秤にかけて行政を脅して実現したものだし、他人への通行妨害や迷惑を鑑みない行動のオンパレード。道路にゴミをぶちまけた馬鹿もいたな。

自分たちが殴っている側なのに、さも潔癖のような書き方をするってーのはちょっとねぇ。まずは自分たちのやり口をきちんと見直して、反省した上で実績を積んでから出直しましょう。






この土曜日からペルソナ5を本格的にプレイ開始。
シナリオとしては、時間軸を遡って警察?検察?公安?の姉ちゃんの尋問を受けなら回想的に話が流れていく形。

協力者が現れる度にこの姉ちゃんとのシーンが出てくるので、少しテンポは悪いが、概ね良好。
色々なところに協力者はいるのだが、あのバレー部の三島といったかな?あれはちょっとヤバイ匂いがしている。心酔と言うよりも狂信的な匂いだ。どこか歪な感じがよく出ていて、それはそれで味になっている。……現実に直すとあまりお近づきにはなりたくないタイプかな?

今現在は斑目パレスの攻略し始めたところなのだが、うーむ、レベル15ってのは現時点において高過ぎなのか、低いのか。よく分からない。
相手から突っ込まれた場合は多少苦戦するものの、それでもピンチになるほどじゃないし、こちらが奇襲をかければまぁ、まず余裕で倒せるレベル。
戦闘のバランスがよくわからんです。

取れる行動というか、パラメータのために取るべき行動が多いのに、自由時間が圧倒的に足りてない^^;
うーむ、制限のある中でどう伸ばしていくかの取捨選択も含めてゲーム性ってことかな?
とりあえずはキーピック量産のために器用さは上がるw
後は優しさを上げるのどうしようかなぁって悩んでいます。

まぁ、まだ序盤……でも放置含めて二十数時間は経過しちゃっているんだけど……結構長い?







土曜日に、親の用事に付き合って外出した際、何の気なしにヤマダ電機に入ったら、あったよ、アルトアイゼン。
無事クーポンも使って多少お得な価格で買えました。

にしてもサイバスターといい箱はでかいな。デルタカイの1.5倍くらい?
バンダイの1/144としてはでかいけど、ブキヤとか見慣れると、案外でかく見えない不思議w
相対評価ってのは怖いもんだ。
まさか、このタイミングで買えると思っていなかったので、パチ組みすらしていない。うーん、正月用のお楽しみだな、これ。

それにしても、プラモに落とし込む段階で色々調整して可動域を広げているけど、そもそも動くような設計じゃないよなぁ^^;
大元のゲシュペンスト自体が、可動を前提にしていないデザインなので仕方がない。

近日中にスパロボOGのHG第3弾が発表されるらしい、何がくるだろう。
オーソドックスに考えれば、R-1かヴァイスだろうと思うけど、近年ヒュッケ熱が過熱しているので、そっちかも知れないし、グルンガストかもしれない。
個人的にはサーベラスイグナイトがいいなぁ。
大穴中の大穴、ディスアストラナガンwさすがにこっちはないだろうなぁ。
コメント
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