演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

ハマラオシアター自主稽古とライブ鑑賞

2011年06月30日 23時55分00秒 | ハマラオシアター

今晩わ、比嘉哲です


今日は雷が凄かったですね。私は仕事中に一時、落雷で停電になりました。

蒸し暑い日々が始まってますね。熱中症に気をつけて水分補給しましょう

さて、今週は演出家と一部のキャストが舞台本番のため、稽古は中休み。この合間に稽古場を借りて、自主稽古をしました。

仕事をしながらのため、どーしても遅れを取ってしまうので、ダンス稽古を特訓しました。

今回の役は猫です。猫の気持ちでダンスを踊る。

…しなやかに、俊敏に。…苦手分野のダンスを克服するため秘密特訓しました。



そして、今日は毎月恒例のチャリティーライブでした。

女の子だけの歌のライブ。雷や嵐の中、会場いっぱいの満員御礼でライブは盛り上がりました。


女の子達がステージに上がる度に、「暑いので熱中症に気をつけて水分補給を。」の言葉をかけてました。

大切なお心配りですね。

いつもの4時間ぶっ通しライブ。大変盛り上がりました。大盛況です。

さて、明日から7月です。本番まで3週間。

本番まで全力投球でファイト       


以上ヒガテツでした。



非日常の世界へ

2011年06月29日 23時57分54秒 | 「そのまんま そのまんま」

 

 

こんばんわ。雙田です。

 

あと1日で6月も終わりだ。

いよいよ7月2日から

9月3日の公演に向けて稽古がはじまる。

 

まず台本を何回も読もう。

時代背景や、登場人物の

性格や履歴などを想像してみよう。

 

そして、劇の世界に入り込もう。

自分に与えられた役の人物―現実の私とは違う人間になろう。

いつもの自分ではない、

架空の人物に。 

 

虚構の世界に入り込んで、新たな経験をしよう。

どっぷりつかって、

違和感なく、     

 

非日常の世界を楽しもう。

お客さんとともに。           


助成金

2011年06月28日 19時03分45秒 | 「そのまんま そのまんま」

こんばんわ 育子です。

今日はとんでもない暑さでしたねぇ~。

九州方面はもう梅雨明けしたとか・・しないとか・・こっちはまだ明けてないですよね。

それなのにこの暑さ。本当にイヤになっちゃいますよ。

まぁ暑さはしょうがないとしても・・・そのまんまーーーは着々と進んでおりますのでご安心くださいませ。

先日発会式無事終わったばかりで、これから始まります。

それと同時進行で来年のまほろば基金の要望書を昨日市に提出してきました。

頭の中はヒッチャカメッチャカでいつも助成金・ジョ・セイ・キン・ジ・ョ・セ・イ・キ・ンで

今日は県からTELがあり、収支予算の書き方の訂正を受けたり・・・。

でも、いただくことができたんだから大変嬉しいんですがね。本当に有難いことです。

 

話は変わりますが、本日お義父さん、お義母さんを我が家に連れてきました。

お義父さんは始めて連れてきたのですが、どこに来たのかわからなかったようです。

93歳の父と91歳の母の二人をみていると、必ずやってくるだろう自分の姿を

見ているようで、なんとなく・・・なんともいえない気持ちになり

今を大切にし後悔のない人生にしたいなぁとつくづく思いました。

健康にいられるのはあと20年?かなぁ(欲張り過ぎ?)

みなさんは どうですかぁ~~?

 

 

 


水野の月曜日記(6月27日)

2011年06月27日 19時02分09秒 | 「そのまんま そのまんま」

今晩は水野です。

東北地方や西日本では大雨が降り、土砂災害の危険があるとの報道。この大和では、午前中

は小雨でどんよりしたお天気でしたが、夕方からは、青空が見え夕陽が美しい空になりまし

た。会長に連絡があり、夕方チョット車で外出。なんと会長は庭の手入れ中。除草と玄関入り

口に、日々草などを植えようとしていたところ。何か、新鮮な姿でした。そして、お孫さんにも

会えました。庭に咲き始めた貴重なグラジオラス1本をいただきました。

すぐ花瓶にいれ食卓前に。ありがとう。

雨上がりなので、帰路の道の花々が美しく感じました。のうぜんかずらや紫陽花やばらや。

我家の庭の雑草ものびたなとながめているとーー。水芙蓉の葉っぱが穴だらけーー。

青虫が生きる為に葉っぱを食べ続けていました。カダンDという除虫剤をまき、虫を葉っぱに包

んでとりました。私、虫はとても苦手なのですが、かわいい蝶ちょは好きです。

自然の姿に目がむけられるのは、秋の公演について、少し先が見えてきたからでしょうか。

 

昨日の発会式の様子は、長澤さんが詳しく報告してくださいました。

多くの方々のお力をお借りできるようになり、嬉しく、心強い思いです。

あとは、私たちの力の結集や表現力そして、制作力です。

ゴールは、およそ2ヶ月先。暑い夏に一層熱い気持ちを込めたいです。

 

演劇は時代をうつす鏡

俳優は人間の理想のかたちを声と心と身体で表現できる人

などという言葉が頭をよぎります。

市民劇団とはいえ、できる限りのよいお芝居をみていただきたいものです。

また理屈っぽくなりそうなので。ここまで。  水野 昂子


「そのまんま そのまんま」発会式

2011年06月26日 23時23分40秒 | 「そのまんま そのまんま」

 

 

長ジュンです

 

今日は、今年度の本公演「そのまんま そのまんま」のは発会式でした。

 

YAMATO ART100に参加することもあり、

大和市の文化振興課や後援団体の皆さんもおいでくださり、激励のことばをいただきました。

 

賛助出演していただく、

相模亭みの助さん、中央林間一輪車クラブ、舞友会の方々、

演出家の森田徹さんとの初顔合わせでもありました。

 

大和市在住のアマチュアの落語家、相模亭みの助さんは、

昨日までお仲間と一緒に、震災の被災地の避難所を慰問に回っていらしたとのことで、

そんなお話をうかがい、とても勇気をいただきました。 

 

一輪車クラブのメンバーは、7月に全国大会への出場を、

舞友会も7月に発表会を控えているということで、

お忙しい中で、顔を合わせにおいでいただきました。

 

皆さんのはつらつとした、表情を見て、

大和市内で活躍している皆さんと一緒にどんな舞台を作れるか、

いっそう楽しみになってきました。

 

 

発会式の後、演出家の森田さんの指導でワークショップを行いました。

 

「シェルボム」「ピン・ポン・パン」「シャキン・ヤア・トウ(と言う掛け声のゲーム)」

「人で文字を作る」などのゲームで、

心身ともにとても活性化しました。

 

森田さんは、御自分の劇団の公演もあるので、

私達の稽古への合流は7月の後半からですが、それまでの宿題もいただき、

これからの稽古を楽しみにしながら、ワークショップを終えました。

 

いよいよ来週から、「そのまんま そのまんま」の稽古が始まります。

 

演じる私達も、この座組みでどんな舞台を作っていけるのか、わくわくしています。

 

皆さん、93(土)「そのまんま そのまんま」しみ


大和市文化芸術連合会交流会

2011年06月25日 22時37分41秒 | ハマラオシアター

 昨日は大和市文化芸連合会交流会にMさんと出席してきました。

場所はイコーザでした。

 

 昨年会長がTさんと会い、我がやまと塾にさそったその会です。

「そのまんま そのまんま」に出演してくださる舞友会のKさんや

大和映像サロンのNさんたちも来られており、ごあいさつしました。

 

 今日のテーマは色々な団体とコラボレーションできないか、その                                    

アイディアを探るものでした。

 

 やまと塾はもうコラボが実現していますが、今度は大和映像サロンが

つくる映画にやまと塾が出演するという案も共同で提案してきました。

 

 ついでに「そのまんま そのまんま」の宣伝と大和映像サロンの発表会

の宣伝もしてきました。そのへんはさすがMさん、抜かりはありません。

チラシもみなさんに配ってきました。

 

 市長も最後までいらして、9月3日は予定をあけて、こられるよう調整

してくださるとのことでした。ありがとうございます。

 

 明日はいよいよ「そのまんま そのまんま」の発会式です。市からも出席

してくださるとお返事をいただきました。

 楽しみな台本もいよいよ渡されます。

 

みんなで力をあわせてよい舞台をつくりあげましょうね。

 

      大女優


公演情報「いかけしごむ」

2011年06月24日 23時56分35秒 | Weblog

長ジュンです

 

まだ梅雨も明けないと言うのに昨日今日の猛暑にはビックリです。

 

 

さて、

もと「やまと塾」のメンバーの アツシさんが、

演劇企画ユニット「月蝉の会」の公演に出演します。

 

『いかけしごむ』  作:別役実

 

日時:2011年7月2日(土) 140:00 / 18:00

          3日(日) 14:00  / 17:30

  

場所:黄金スタジオ  Aスタジオ 

   (京急線*黄金町駅徒歩 3分)

 

料金:100円

 

詳しくは  http://blog.goo.ne.jp/luna-cicada 

 

 

場人物2人だけのお芝居のようです。

 

「どんなところでも芝居ができることを試してみたい」と言っていました。

 

なんだか、おもしろそう

 

どんな舞台なのか楽しみですが・・・

 

(残念ながら、私は我が家の法事にぶつかり行けないのです   )

 

本番まで、あと1週間。  最後の 追い込み、暑さに負けずにがんばれ

 


ハマラオシアター稽古③

2011年06月23日 22時27分19秒 | ハマラオシアター

今晩わ、比嘉哲です。



昨日はハマラオシアターの稽古でした。



オープニングのダンス稽古でした。一人一人が職に就いてて、その職業に担った振りが付けられました。


ダンスの振り付けはネコをイメージした振りで相変わらず、付いていくのが精一杯  



土曜日は歌と芝居の稽古です。今日でちょうど本番まで一ヶ月です。


本番まで全力投球でファイト   
 

以上ヒガテツでした。



ハマラオシアター自主稽古とライブ鑑賞

2011年06月23日 01時03分39秒 | ハマラオシアター

今晩わ、比嘉哲です 



今日は雷が凄かったですね。私は仕事中に一時、落雷で停電になりました。

蒸し暑い日々が始まってますね。熱中症に気をつけて水分補給しましょう 



さて、今週は演出家と一部のキャストが舞台本番のため、稽古は中休み。

この合間に稽古場を借りて、自主稽古をしました。

仕事をしながらのため、どーしても遅れを取ってしまうので、ダンス稽古を特訓しました。

今回の役は猫です。猫の気持ちでダンスを踊る。

…しなやかに、俊敏に。…苦手分野のダンスを克服するため秘密特訓しました。 

 

そして、今日は毎月恒例のチャリティーライブでした。

女の子だけの歌のライブ。

雷や嵐の中、会場いっぱいの満員御礼でライブは盛り上がりました。


女の子達がステージに上がる度に、「暑いので熱中症に気をつけて水分補給を。」の言葉をかけてました。

大切なお心配りですね。

いつもの4時間ぶっ通しライブ。大変盛り上がりました。大盛況です。

さて、明日から7月です。本番まで3週間。

本番まで全力投球でファイト 


以上ヒガテツでした。



扉座「アトムへの伝言」を観て

2011年06月22日 23時52分15秒 | Weblog

こんばんわ、雙田です。

 

先日のブログでNさんが感想を書いていましたが、私も一言。

 

さすがプロの公演だけあって、役者さんたちが上手い。

特に主役の二人、ロボット役の山中さん、お笑い師匠役の

六角さんの掛け合いは素晴らしく、見ていてほれぼれしました。 

 

でも、結末がせつない…悲し過ぎます。

 

ロボットは、正義感から人間を殴ってしまい、怒った生み

の親である博士の命令で粉々にされそうになる ――

死ぬ前に、花を持たせてあげたいという師匠の懇願で、

ロボットは地雷撲滅キャンペーンに一役買うことになる。

 

地雷を踏んでこっぱ微塵に吹き飛ばされるのだ。

 

所詮ロボットは人間の奴隷。憐れな奴隷。

人間の身勝手さが、私は腹立たしかった。

人間以上に、人間的な優しさを身に付けた

ロボットの命を、私は救いたかった

 

やまと塾がなにかとお世話になっている、Sさんの姿が舞台に現れた時は、うれしかったですね。

扉座にとって今や無くてはならない存在のようにお見受けしました。

 

さて、私たちの公演もあと2ヶ月と少し。

6月26日は発会式。

集中して稽古に励みたいと思います。