演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

大道具作り

2023年10月31日 20時36分36秒 | Weblog

みなさま~こんばんは。

今日は、ちょっと肌寒い一日でしたね。

でも、大道具作りには適した陽気でしたよ。まぁ、今年の大道具は何もなし!

蹴込みだけなので、思ったよりはかどりました。

まぁ、毎年のごとく買い物から始まりプラダンを運ぶ。

あとは、それを切って繋げるだけなので樂でしたね~。

塗るものもなくどのような舞台になるのでしょうかね?

でも、私はちょっと忙しかったのですよ。

電気屋さんは来るし、広報を配らなくてはならないし・・・

以前、お風呂のリフォームをしたとき、分電盤を変えたのですが

部屋の名前が記入されていない事に気づき、あわててリホォーム会社に連絡

して、今日という事になったのであります。

そんなこんなで、お疲れ気味。明日は稽古です。

                        育子でした。

 


楠と桜  稽古日誌  24 25

2023年10月29日 22時58分57秒 | やまと芝居小屋

28日29日と本番に向けての稽古でした。

まだまだプロンプさんに頼りながらですが、やっと台本離して立てるようになりました。台本離すとコミニケーションも取りやすく、動きも出来るので楽しいです♪  来週はプロンプ無くても出来るようにしたいですね。

舞台監督さん、音響さん、ダンスの先生が来てくださり最後まで付き合ってくださいました。  ありがとうございました。

歌の先生からもメッセージがありました。

この作品の根底にある平和への願い  感謝  喜びを思って歌ってください。

言葉に心を込めて、伸ばす言葉は最後までその気持ちで!!!

皆さんなら出来ます♪   との事です。

本番まで後三週間。皆んなで力を合わせて頑張りましょう☆

それぞれの役を楽しみましょう!

    さっちゃん


秋を満喫

2023年10月26日 16時58分57秒 | 日記

半年ごとの定期歯科検診が問題なく終わり、日頃のケアの大切さを

あらためて知る“あきひろ”です。

今日は「柿の日」。1895年(明治28年)に正岡子規が「柿食へば

鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだ日で、全国果樹研究連合会が

2005年に制定したとのこと。

たまたま昨日、娘が知り合いからもらった柿を10数個持ってきてくれました。

形も色合いも良く、やや硬さがあったものの甘みがあってまずまずの味でした。

この季節、収穫の秋・実りの秋を満喫したいです。では、また。

 


楠と桜 稽古日誌23

2023年10月25日 21時58分12秒 | 「楠と桜」稽古日誌

皆様、こんばんは。

今日は、平日稽古でした。出席者が少ない中、もう、後がないので

老体にムチ打って稽古頑張りましたよ。

重国が笛を吹きながら出る所の確認、そして、重国の死の場面。

竹五郎、富樫らが渋谷館を襲う場面などなど。

そして、小道具の再確認、蚕から生糸が取れる迄の歌も。身振り、手ぶりもついて面白い。

だんだんと、勢いがついてきて皆も楽しそう。

 

昨日は、お寺さんに行って訳をお話しして、快く手桶もお借りすることが出来ました。

繭太朗、繭助の衣装のズボンもできましたよ。

着々と、そろいつつあるのに平日なので役者がそろわないのであります。

まぁ、仕事が第一だしこれも致し方ないですねぇ~。

                     育子でした。

 


運動会観賞⁈

2023年10月24日 03時20分51秒 | Weblog

おくちゃん(*^^)v   です!

21日㈯は、孫の小学校最後の運動会でした。

仕事だったりコロナで人数制限があったりで、今回が初観賞。

朝は少し曇っていて涼しかったのに、いつの間にか暑い暑い。帽子を被ってくればよかった・・

孫の親である娘と昔話をしながらの観賞・・  運動会は、観戦?参観?

ふと校舎を見上げると、手作りの横断幕がキラキラ輝いている。

が、あれ?  点数が掲示されていない。あーー、勝ち負けじゃないのね。  やっぱり観賞^^;

午前中で終わる運動会。なので種目も徒競走以外は、2学年合同。いやはや・・ 練習が大変そうだ。

今や運動会でお決まりの「〇〇ソーラン」。子ども3人のうち、ソーラン節を踊ったのって、誰だったっけ?

ここでも、私のいい加減さが露呈した・・ (-_-)

5・6年生が、鮮やかなブルーの長い法被で颯爽と登場!!        どこ?どこ?   孫が見つからない  (+_+)

真新しい青い運動靴を探す  探す・・     2曲目が始まったころに、ようやく発見! 

ほーー、意外としっかり踊ってる!      うんうん。目に焼き付けたぞ。  余は満足じゃ  (^-^)

帰り道、歩きながら娘が一言。「運動会はお弁当が楽しかったのに、かわいそ」     え?そこなんだ。

孫の帰宅を待ちながら、娘との20数年前の運動会の話で 脳トレ。  いい時間を過ごせました  (*^^*)

その為に、お稽古に大幅に遅れてしまいましたこと、お詫び申し上げますm(__)m

                                                                                                                                    おくちゃん(*^^)v   でした!


稽古日誌22  10月22日 林間多目的の稽古 

2023年10月23日 13時37分23秒 | やまと芝居小屋

10月22日秋晴れの日曜日今日の稽古は充実していました。

先ず、出演協力してくださるバレエアートシアタ-湘南のかわいい子どもさん4名を引率されたF・Y先生と

Y先生がみえました。会場には打ち合わせのために、舞台監督さん、照明さん、音響さんも見えて、会場は

いつもと違った雰囲気です。役者も今日は出席率がよく、田中囃子保存会のUさんも参加してくださり、あり

がたいことです。

まず、桜と楠の妖精たちと、楠・桜の精とのすり合わせ。先生がしっかり子どもさんに踊りを指導してきて

くださり、参加者一同は、見入ってしまいました。衣装も素敵、子どもさん達も、浮き立つような踊りをみせ

てくれました。役者もがんばらないと---。です。

後半は、S演出がリードをとり、照明・音響の入る場面を、台詞を流しながら、決めていきました。

舞台監督と音響の方は、引き続きお願いしている方で、無理も聞いていただきやすいのですが、

照明は初めてのかたなので、少し緊張しました。がIさんは、穏やかで、優しそうな方、打ち合わせもスム-

にでき、安心しました。ありがとうございます。

公演まで、一か月をきりました。役者は、台詞と動き方を頭に入れて、気持ちを入れて演技できるように、

頑張りましょう。

田中囃子保存会のUさん、意欲的なご参加ありがとうございます。水野昂子


「楠と桜」稽古日誌21

2023年10月21日 21時09分40秒 | やまと芝居小屋

 大女優です。

 

 今日は以前演出をしてくださったIさんが来てくださいました。

途中止めたところや、返したところもありましたが、初めからから通しで行いました。

 

 終わってからIさんに感想を聞きました。

まだセリフがはいっていないし、感情表現もこれからだと思うが、

人間関係を表す立ち位置などが汚いといわれてしまいました。

 

 大勢が出る場面で主従関係や嫁姑、家長などの上下関係を考えた

位置などを教えていただきました。

とてもよく交通整理ができました。

 塾生だけでやっていると、思っていてもこれを言うとぎくしゃくするかなと

思い、言うのを遠慮している場面もありますが、さすがプロの演出家に言われると

みんな納得して、素直に聞くので、芝居がよくなったと思います。

 

 このアドバイスを参考にほかのところも立ち位置を見直して、よりよいものに

していきたいと思います。

 


「楠と桜」稽古日誌20 来月の19日

2023年10月19日 21時18分30秒 | 「楠と桜」稽古日誌

秋の花粉症か?くしゃみをしてもキンモクセイの匂いが心地良い“あきひろ”です。

今日は11月19日(日)公演の「楠と桜」の平日稽古、午前は太鼓のリズムにのせて

詩の朗読を録音、T神社お囃子保存会のUさんを含め7名の参加でした。

太鼓と歌の音量の違いによる調整等でテストと本番を繰り返しながら行い、

無事終えることができましたが、録音の難しさを感じました。

午後は食事時間を挟んで、桜丘学習センターに移動しいつもの芝居の稽古、

8名の参加でした。やや人数が少なかったのですが、課題が残っているところや

気になるところを集中的に行うことができ大変有意義でした。T演出から

“台本放してみよう”との声かけで未練はあるものの台本を手放すと案の定、

台詞の入りやタイミングはまだまだで、演技にも悪影響。あらためて失敗や

ミスを繰り返すのが稽古だと思いました。とはいえ、この非日常的な場が貴重で

楽しい時間だとつくづく感じました。来月の19日はいよいよ本番、では、また。


稽古日誌18・19

2023年10月17日 17時17分05秒 | 「楠と桜」稽古日誌

朋です。

土日の稽古は林間小にて。

登場されたOさんのおかげで小道具、衣装もそろってきました。

相変わらずに私は考えっぱなしの日々なのですが

演出についてもめざすところが固まってきているようで、土曜日に遅れて参加すると新たな演出を伝えられたり。

日曜日には今回の稽古になかなか参加できないメンバー、Mさんもきて

その部分を中心に稽古することができました。

市民劇団のわたしたちの公演、プロの役者とは違い仕事や家庭、他の趣味などと

両立させながらそれぞれメンバーが作り上げています。

そろって稽古できるのはとても貴重な時間でうれしい時間です。

きっとみんながそう思って稽古場にいたはず・・・

 

本番まで一か月を切った今、感情を大事に稽古に集中していきたいです。

 


衣装も小道具も---・

2023年10月17日 09時48分43秒 | やまと芝居小屋

Oさん、入塾ありがとう。

やまと塾での役者デビユ-は芝居小屋での「アパ-トの住民」かわいいネズミ

役でした。夏には、藤沢バレ-ミュ-ジカル「、サルジュ、エミ-ラ」での

女役。そして、今回は----。重要なお助けマン?みんなで、よい舞台をつくりま

しょうね。Oさんのセンス、衣装や小道具のセンス。器用な手仕事で、何でも

創りだす力と情熱に感謝ばかりです。皆で言い合って、みんなで考えて作

りだすのがやまと塾です---。あと、公演まで、ひと月!がんばりましょうね。

                M・T