演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

かい散歩 6(横浜開国博、Y150編)

2009年05月04日 02時16分35秒 | かい散歩

冒険が始まる・・・(笑)

YOSHIKAZEです。 さて、かい散歩の続きです。

希望が丘散歩の後は横浜開国博、Y150へと行く。本当はtomoyoさんも行く

予定だったが、風邪をひいてるので今回は見送る。明日は「おばけリンゴ」の

稽古が夜まであるしネ。いつもありがとう。お大事にネ!

鶴ヶ峰駅でtomoyoさんと別れた後は、電車で横浜駅へ向かい、地下鉄で馬車路駅

へ。そして開国博の会場へと向かう。思ったより混んでいなかった。18時以降

は入場料が安いのでお得です。さて、今回の目的はというと話題の巨大なクモ、

「ラ・マシーン」を見たくて来ました。最後に動くのが19時で、ちょうど10

分前に会場へと着く。さすがに「ラ・マシーン」の周りには人がたくさん集まっ

てました。時間になると拍手と共にオペレーターの「ラ・マシーン」の方々が

入場。マシーンに乗り込み音楽と共にショーは始まる。

このクモが動きます。

立ち上がるとけっこうデカイ!

夜のお散歩だな。かなり近くまでやって来ます。

そして彼は帰って行く。 夜の方が雰囲気があっていいかもね。

まぁ面白いっちゃ面白いけどね。(笑) 赤レンガへ行く時は一度くらい見る

といいかも知れません。どんなものでも見るのが、感性を磨く技です。

さて、当初は「ラ・マシーン」だけ見て帰るつもりだったが、一人だったから

時間はあったので無理して全会場を廻る事に。横浜の歴史を紹介した「横浜もの

がたり」や、岩井俊二プロデュースの映画「BATON」、NISSANのスー

パーハイビジョンシアターなどかなり無理して見て来ました。結果的には早くお

家に帰ればよかったです。

地上10メートルに浮かぶ巨大バルーンに映像を映すショー。風でフワフワして

た。(笑)

面白い面白くないは別にして、色んなものを見るという事はいい事だ

まぁ俺にとっちゃ道に迷いながら希望が丘の街を彷徨った方が楽しかったな。

ハタから見れば何が楽しいかわからないと思うが・・・・。(笑)

そんなこんなのGWかい散歩でした。次回もお楽しみに!

かい散歩5(横浜旭区希望が丘編)

2009年05月03日 23時15分13秒 | かい散歩
 冒険が始まる・・・(笑)

さぁ、久しぶりの「かい散歩」のコーナーがやって来ました。

今日は旭区民ミュージカルの脚本取材ともう一箇所をお送りします。

それでは散歩へGO!

まずは朝9時に本日のゲストである構成助手のtomoyoさんと大和駅で待ち合わ

せ。風邪をひいてるのに来て下さいました。

相鉄線に乗り「希望が丘駅」へ。散歩打ち合わせをしてないので希望が丘駅の

ドトールへ入り地図をもとにコースを決める。道の確認に迷ってたら隣に座った

おばちゃんが話し掛けてくる。わからない所を教えてくれたうえに希望が丘の

事を色々と教えてくれる。大和にも遊びに来た事があるらしく、阿波踊り等にも

詳しかった。最後は盗聴器と防犯の話までしてくれた。(笑)

ドトールを出て希望が丘駅南口より「春ノ木神社」という横浜市で一番高い位置

にある神社を目指す。歩きながら話したんだケド、ドトールのおばちゃんみたい

な生の旭区民から得る情報は色々と役に立つ。どこのスーパーが安いかなど生活

便利情報や神社に芸能人が来た話など週刊誌顔負けだ。(笑)

しかし・・・・情報は正しく把握しないと痛い目に会う。南口の派出所横から

長い坂を登ると門が現れた。

希望が丘高校入り口。この先は関係者しか入れない・・・・。

とりあえず右へ行くと静かな住宅地だった。

tomoyo氏が見つけた滝のように咲いてる花。何の花だっけ?(tomoyoが知ってる。)

さらに進むと今度は凄い階段が

この階段を登って行く時に、我々は拷問のような多数の悲鳴を聞いた。えっ?

確か旭区には古戦場もあった。もしや亡霊・・・・?しかも昼間なのに・・・。

答えは体育館で練習してる剣道部の声でした。イヤ、本当に凄い叫びなのよ。(笑)

さて、階段を登り色々と行くが「春ノ木神社」は見つからず。途中でT字路に

ぶつかったので、助手のtomoyo氏に右左どちらかに進むかを決めさせる。彼女が

とった行動は、棒の代わりに地図を地面に立て倒れた方向へ進むという何とも活気

的でありかつ楽観的な手法である。さてその方向は・・・・・

地図が立った!(笑)

そう、地図は休めとばかりに立ったまま倒れなかった。

「立ったなら、倒して見せようホトトギス。」の如くtomoyo氏は地図を倒すと

右へ行く指示が。右方向へ進む。しかし、神社は見えて来ない。通り掛りの

犬の散歩をしている奥様に道を尋ねると、「春ノ木神社」は駅の北口方面との

話。つまり我々は間逆の方へ来てしまったようだ。 後で知った

のだが、ワタシが地図にある「妙蓮寺」というお寺を「春ノ木神社」と勘違い

をしてたようだ。ごめんなさい。

とりあえず「妙蓮寺」への行き方を聞くと、犬の散歩ついでに連れて行ってくだ

さるとの事。旭区の方は親切で情が厚い。 色々とおしゃべりを

しながら「妙蓮寺」の入り口へ到着。散歩の方とお別れする。ありがとうござい

ました。

「妙蓮寺」は希望が丘の善部町という所にあるお寺で、鎌倉時代の有名な武将で

ある和田義盛氏の供養塔がある。とても静かなお寺でいい雰囲気でした。妙蓮寺

を下りすぐ近くの善部神社という所もお参り。階段を登って気付いたのだが、

妙蓮寺と並んでおり、道も繋がってました。つまりは降りてまた登ってきたわけ
。(笑)

善部神社入り口。

さて、またまた階段を降りた後は道を挟んで近い「ねこ塚」を目指す。これが

ナカナカ凄い場所で、人なんか絶対に入らないような林の中にあります。

この左側の道を行くのです。(笑)

でも林を抜けるとゴルフ練習場があり景色はいいです。 この小さい塚がねこ塚

です。昔々、巡礼のおばあさんがこの地を通りかかった時に飢えと疲れのために

亡くなってしまいました。その側で一匹のねこがしきりに鳴いていましたが、

間もなく後を追うように死んでしまった。村の人はおばあさんとねこを埋め

塚と石碑を立てた。そこは「ねこ塚」と呼ばれ、可愛がってたねこや犬が死ぬ

とこの塚に埋めたとの言い伝えがあります。しかし、現在は場所も少し移され、

ねこや犬が埋まってる塚はなくなったとの事です。そう、本当の「ねこ塚」は

希望が丘のどこかにあるのです。「ねこ塚」の真実を探すインディージョーンズ

のようなミュージカルも面白いな~などと歩きながら話ました。(笑)

さっきも言ったケド、本当はねこ塚には来る予定はなかったのだが、地図を

読み間違えて辿りついた。もしかしたら巡礼のおばあさんが自分を知ってもらい

たくって呼んだのかも知れないね。

「ねこ塚」を後にして、大きい道路へ出てバス亭を探し、バスに乗り希望が丘

駅へと戻る。希望が丘って呼ばれてるくらいだから、さすがに坂が多くて大変

だった。今日は希望が丘商店街のお祭りだったので、そこを少し冷やかす。

お祭りは人が多くて写真は取れなかった。商店街の方々が色んな出店をしてま

した。時間もお昼近かったので、今度は希望が丘駅からバスに乗り二俣川駅へ。

バスの方が街をリアルに見れるからね。二俣川駅で昼食を取り、そのままサン

ハートへと向かう。館長さんと担当の堀さんにtomoyo氏を紹介し、今後の事など

を少しお話した後は、堀さんtomoyoと三人で鶴ヶ峰駅へと向かう。旭区でブルー

ベリー農家を起業し成功していらっしゃる方がいるので、アポを取りお話を伺い

に行くのだ。タクシーで約7分、農場へ到着。喫茶店もやられており、そちらで

色々と素晴らしいお話をお聞きする。お話をして下さったうえにブルーベリーと

ブルーベリーティー、お米の粉で作ったお菓子までご馳走になってしまった。

甘くて凄く美味しい! ありがとうございます!

収穫は7月下旬頃で、こちらでは「摘み取り」が体験できる。時期になったら

ぜひ来なければ。

これがすべてブルーベリーの木です。初めて見ました。

ブルーベリーの花。可愛いですね。地面にはモグラの穴などもあり、本当に

自然農法です。お聞きしたお話とかも書きたかったが、ブログ掲載の許可を

うっかり聞き忘れたので・・・・。

ブルーベリー農園を後にして、帰りは三人で散歩しながら鶴ヶ峰駅へ。色んな

景色が見れました。

鶴ヶ峰駅で堀さんと別れた後は、他にも歩きたかったが、今日感じた事を元に

作品の打ち合わせをしたかったので、ミスドへ入る。 イヤ~いいねぇ~。

街を身体で感じただけあって、いいアイデアが沢山出た。まだ起業秘密だケド

今までの区民ミュージカルの歴史を変えるような面白い事を企んでおります。

(笑) やっぱり机の上より肌で感じなきゃネ!

長くなりましたが、続きは次の記事へ。

かい散歩④(横浜市場編)

2009年04月25日 14時39分07秒 | かい散歩
 冒険が始まる・・・(笑)

YOSHIKAZE・KAIZUKAです。 おかげさまで「かい散歩」は人気

があり、ここのところアクセス数がUPしております。これからも続けますので

楽しんで頂けたら幸いです。今後とも応援宜しくお願いします。

楽しみにして下さってるお客様を裏切るなんて事は出来ないそんなワケ

で今日も「かい散歩」をお送りします

今日は所用があり横浜駅東口へ行きました。東口へ行ったのにあそこへ行かな

ないワケがない。という事で横浜中央卸売市場へ行って来ました。

今日は生憎の雨でした。 本日はデジカメがないので携帯画像です。見難い

ところもありますが御了承下さいませ。 ちょうどこの向こう側が

横浜開港博Y150の会場方面です。この雨じゃラ・マシーンの蜘蛛ちゃんも

びしょぬれですネ。

昔は横浜中央卸売市場へはよく来てたのですが、最近は久しぶりです。前回は

昨年8月にお台場骨董市に小道具を買いに行った時、たまたま次の稽古がキャン

セルとなり時間が空いたので、演出助手と昼食を食べに寄ったなぁ。まだ一年も

経ってないのに、何だか遠い昔のようです。

今日は遅く来たので買い物はしないで食堂街へ直行しました。ちなみに着いたの

は11時半頃。そう、当たり前だが市場は閉まるのが早いのである。でも食堂街の

方は14時頃までやってるので嬉しいです。

市場食堂街。両脇に色んな食堂があります。しかもどこも安くて新鮮!

こんなメニューがこの安さ!

これは有名なメニュー。お刺身が10種類くらいとウニが一箱付いてこの値

段。ちなみに昨年8月はこれを食べました。

これも大きさが並じゃない。8月に演出助手が完食してた。(笑)

何度も行くと生ものはけっこう飽きてきて、珍しい物を食べたくなったり

する。そんな理由で今日は揚げ物が美味しいお店へ。

ここは天丼が有名。味も最高です。雑誌にも何度か紹介されてます。さて本日

のオーダーは・・・・天丼にしようか迷ったが、エビ天ぷら定食にしました。

プリプリのエビが三匹付いてお値段1000円! 家族と行ったのでエビ一匹と

メゴチの天ぷらを交換してもらった。メゴチは美味いねぇ~。普通のお店じゃ滅多

にないケド、味はキスより美味いよ。ただヌルヌルしてさばき難いから、ナカナカ

家庭じゃ食べない。キス釣りに行くと外道で良く釣れます。ちなみに天ぷらの中で

最高に美味いのはギンポだ。春にしか獲れない珍しい魚で、まず店頭には出ない。

形のイメージ的にはアナゴとドジョウの真ん中くらいの大きさで、これもやはり

ヌルヌルしてさばき難い。しかし、天ぷらにしたその味は天ぷらの女王キスも

王様のアナゴも及ばない。キスとアナゴの良い部分を足したような味だ。まさに

天ぷら界の頂点だ。一部の料亭でしか食べれない。ワタシは前に市場で買って

食べました。また食べたいが、来年の春までお預けだ。ちなみにここのお店で

食べた天ぷらで美味かったのは、メゴチ、鮎、シャコ。これはぜひおススメです。

エビやアナゴは定番なので美味しいのは言うまでもない。

ちなみにメゴチ天ぷら定食は800円という安さでした。

さて、食事の後は食堂街の奥にあるお店へ。ここはナカナカいい店ですよ~。

生ハムのお店「ジャスト・ミート」。 ここは切りたての生ハムが安い。

すごくオシャレなお店です。今回は新しく始めたセットを購入。

生ハムセット。1000円!

こんなに色々と入って1000円ですよ! イヤ~、いいねぇ~。ちなみに

切りたての生ハムを試食させてくれました。美味い!

そんなこんなで約40分の短い市場散歩でしたが、やっぱり市場ってのは

いいねぇ~。またちょくちょく来よう。

次はどこを散歩しよう。散歩は大人の休憩時間・・・・。

かい散歩 ③(Y150赤レンガ編)

2009年04月24日 02時28分30秒 | かい散歩
 冒険が始まる・・・(笑)

さて、鶴ヶ峰駅より横浜駅西口へバスで移動し、横浜駅で「かい散歩」初の

ゲストを迎える。tomoyoさんである。どこへ行くかというと、今日は赤レンガの

舞台説明会なのである。相鉄西口で待ち合わせをし、一路横浜駅東口へ。

通常赤レンガへは地下鉄に乗り関内駅や桜木町駅、みなとみらい線の日本大通り

駅や馬車路駅が便利だが、横浜駅東口へ向かった。なぜなら「船で行きたい」から

である。しかし、電車よりも船は高い。ちなみにワタクシもtomoyoさんも赤レンガ

は初めてである。今回だけは船で行たかった。その理由は・・・・

横浜開港150年! 赤レンガ初上陸は海からしたい!(笑)

ワタクシのくだらん拘りにつき合わせてしまったtomoyoさん、ごめんなさい。

シーバス乗り場。ちなみに釣り用語だとシーバスはスズキです。(笑)

この下から乗船する。

船内の様子。

ベイブリッチが見えて来ました。

海から見る港横浜。 イヤ~! いいねぇ~。 海から見る街ってのも新鮮だ

よ。て言うかワタクシは釣りがしたい。(笑)

夕陽の逆光でシルエットになる都会。ステキです。

そして赤レンガが見えてきた。いざ上陸! やまと塾もここまで来たゼ!

赤レンガ倉庫は思ったより人はいなかったな。まぁでも観光地だからある程度

はいたケド。 予定では講習会ギリギリに着くはずだったケド、tomoyoさんが

早く来てくれたので赤レンガを散策することに。ステキなお店がたくさんありまし

たが、まぁワタクシには似合いませんな。靴の病院の方が似合う。(笑)

赤レンガ展望室より。夕陽がキレイですね。ちなみにこの左側の方に開国博の

目玉であるラ・マシーンの巨大な蜘蛛の動くオブジェがチラっと見えました。

探索しても時間があったので腹ごしらえ。ハワイのハンバーガー屋さんらしい

が、美味しいんだが喰いずらい・・・。でもお腹一杯になりました。

さて、時間も来たので待ち合わせの場所へ。今日の「かい散歩」は贅沢なこと

にもう一人ゲストが来る。横浜演劇教育界の大物、劇団ひこばえ代表の村上芳信氏

である。村上さんと合流し、いざホールへ!

始めに言っておこう。本当に素晴らしい劇場である。入った瞬間に胸がワクワク

した。照明の関係で写りが悪く、画像は2枚しかないが御了承下さい。

ホリ兼用のスクリーンを降ろした状態の舞台全体像。

スクリーンを上げた状態でスモークを焚いた舞台。見えにくいが、後ろは

生の赤レンガ作りでステキです。

音響照明の説明や舞台上の確認。非難誘導方や非常口の説明等などなど、講習を

一時間半ほど受けました。

外に出ると夜景がキレイでした。村上さんもtomoyoさんも写メってた。(笑)

ワタシのデジカメだとキレイに写らないんだよな~。帰りは関内駅まで三人で

歩いて帰りました。関内駅は野球が終わった様子で凄い人混み。途中でプロ野球

選手の乗ったバスとすれ違いました。ファンが拍手してたのでわかりました。

とにかく赤レンガで公演出来る事なんて今後は当分ないであろう。大切なのは

廻って来たチャンスをいかにものにするかということ。みなさん自覚を持って

がんばりましょう。8月なんてすぐに来るゼ!

今日の「かい散歩」はゲストも来てくれてステキな旅となりました。

次回もお楽しみに!

かい散歩②(旭区万騎が原編)

2009年04月24日 00時06分55秒 | かい散歩
 冒険が始まる・・・(笑)

さあ、今日も人気番組「かい散歩」の時間になりました。今日は先日と同じ

旭区民ミュージカルの脚本を書くための情報集めと、もう一箇所はゲストをお迎え

してとある場所を散歩してきました。

さて、番組が始まる前に少しお話を。人気番組「かい散歩」だが、「好きな所を

散歩してるだけじゃねぇか!」とお思いの方もおられるかも知れませんが、これは

大切な仕事なのである。区民ミュージカルでは地域を題材とした作品を書く場合に

作家や演出家やスタッフが街を歩く事を「フィールドワーク」といい、ほとんどの

区民ミュージカルで必ず行なう大切な仕事なのである。まぁオレにゃあ「フィール

ドワーク」なんてカッコイイ言葉は似合わないから、気楽に「かい散歩」にして

います。(笑)

では今日も散歩に行きましょう。

まず今日は横浜は旭区の「南万騎が原駅」を目指しました。前回と同様バスで

行こうと思い二俣川南口バス乗り場へ。少し待つと万騎が原行きのバスが来たので

乗車する事に。一応運転手さんに「南万騎が原駅は止まりますか?」と聞いたら

思わぬ回答が・・・・「南万騎が原駅へ止まるバスは一日一本、朝7時代だけなん

ですよ・・・・」。え~

仕方が無く電車に乗り「南万騎が原駅」へ。

先に言っておきますケド、今日は画像が多いです。

南万騎が原駅へ到着。

あら・・・・なんだか何もない雰囲気・・・・。

木の向こう側に何かがある感じ。行ってみよう。

階段を登ると・・・・

商店街発見~! マックもあったヨ。

商店街を抜けから「子供自然公園」方面へテクテク散歩。駅からすぐのところに

何やらよさそうなお店が。許可を頂き撮影しました。そのお店は・・・・

靴の病院!(靴屋さん)

いや~! いいねぇ~! こういうお店は大好きです。少し店内を見たけど

驚くほど安い!

こちら院長のスズキ先生。

「長く愛してあなたの靴」この言葉が大切だとおっしゃっておりました。話し

好きのワタクシは院長先生と少しお話をしました。院長先生のお仕事は靴を作る

事でした。昔はテーラーって業種のお店がたくさんあった。(もちろん今もある)

何の店かというとオーダーメーイドでスーツを作るお店である。今は大型店舗で

2着で○○円!なんて安く売ってるケド、出来合いのスーツ(昔は「吊るし」なん

て言ったらしい。)を買うのはデパートなんかでも恥で、テーラーで作ってもらう

のが当たり前だった。それと同じように靴もその人の足型を作りオーダーメイドで

作ってもらった。院長先生はそのお仕事をしてられた。つまりは世界でひとつだけ

のオーダーメイドの靴だから、壊れたら直してもらうのだ。だから「靴の病院」な

のである。しかし、現代は靴も大量生産で安く売ってるので、作ってもらう人も少

なくなったから、院長先生も今は作ってないとか。院長先生はこの仕事を50年以

上しておられるが、後継者もいないとお話してた。

イヤ~! いいねぇ~! お世辞抜きに言うケド、このお店は「旭区の宝」だ

よ。しかし後継者不足でこういう素晴らしい技術が絶えてしまうのは本当に残念

だ。別に旭区の伝統技術ではないケド、いつまでも受け継いでほしい技術だよな

~。本当に悲しい。 今日は散歩中なので買えなかったが、よさそうな靴がたくさ

んあった。舞台で使う「履物」もけっこう探しても見つからないものだ。今度絶対

に買いに来よう。いつかお金が貯まったら院長先生に靴を作って頂きたいなぁ。

院長先生、いつまでもお元気でいて下さい。また伺います。

イヤ~。本当に素晴らしい時間を過ごせました。ありがとうございます。

さて、散歩は続く。今日の記事は長いゼ。

院長先生とお別れして、またブラブラと歩く。

子供自然公園を目指しながら、二俣川駅方面へ。

大池の歴史が書いてあった。

今日は天気もよかったので、ウォーキングをする人や絵を描く人、家族連れや

カップルで賑わっておりました。ワタシは一人でブラブラ散歩。と、前に色白の

美しい女性を発見!お化粧中でしたが「あの~、写真を撮ってもいいですか?」と

聞くと快く了解。さっそくお化粧中の彼女を撮影する。

色白のステキな娘(笑)

お化粧中というか「毛繕い中」でした。メスかどうかは不明です。(笑)

撮影してたらお仲間も集まって来ました。

ステキな彼女に別れを告げ、自然公園通りを歩き二俣川駅へと戻る。

二俣川へ着いた後は別の場所も歩きたかったが、感じた事をすぐにメモりたかっ

たので、駅前のファーストフード店でしばらく書き物をする。その後はサンハート

へ行き館長さんと少し歓談。今日発行のタウンニュース旭区版に今回の企画が掲載

されており、ワタクシと村上さんが写ってるので、それを頂戴する。お忙しいとこ

ろ突然寄ってしまい申し訳ありません。

サンハートを出た後は鶴ヶ峰駅へ行き、バスに乗り次の目的地である横浜駅へ

向かう。なぜバスかというと、旭区が見れるからだ。次の散歩の参考にね。

長くなってしまったので、この続きは次の記事へ書きます。

かい散歩。①(旭区鶴ヶ峰編)

2009年04月18日 00時15分19秒 | かい散歩
 冒険が始まる・・・(笑)

こんにちわ。珍番組「かい散歩」の時間になりました。

ナビゲーターのYOSHIKAZE KAIZUKAです。(笑)

本日は旭区民ミュージカルの脚本取材のために、横浜市は旭区を散歩して

来ました。

まずは二俣川駅より鶴ヶ峰駅行きのバスに乗車。万騎が原本宿

左近山を通り、鶴ヶ峰駅北口へ。

イヤ~、いいねぇ~。知らない街をバスで行くってのは。大和からすぐなのに

左近山なんてのは初めてでした。けっこう山の上なんですね。落ち着いた景色を

眺めながら、鶴ヶ峰駅北口に到着! 着いた時は何度も見ている鶴ヶ峰駅が、

なぜかまったく違う景色に見えました。

その後はただひたすら足の向くまま気の向くままに散歩。

鶴ヶ峰のバス広場近くの看板。ここからズーラシアへのバスが出てるみたい。

ブラブラ歩くと歴史的なものを発見!

旭区ゆかりの武将、畠山重忠の碑です。これには云われがあります。

そしてこれがさかさ矢竹です。

さかさ矢竹。

石碑の後ろは川が流れてて、けっこう眺めがいいです。

さて、さらに川沿いを歩き、今度は川を渡り山の上へ行くと面白い景色を発見!

これわかります? フキのような葉っぱが海のように一面生えてるんです。

そしてそのフキ海(?)の中から所々顔を出す物が・・・・

そう、竹の子なんです。フキ(?)の海から竹の子が元気に伸びてるんです。

これはけっこう面白い絵でした。

この後は山を越えて二俣川駅まで歩こうと思ってたのですが、道に迷ってしまい

気付いたら鶴ヶ峰の駅に戻ってました。

鶴ヶ峰の駅前商店街には、こんなステキなお店が

焼きたてパンのサンエトワールさんです。撮影を伺ったら快く了解して下さい

ました。お店の御主人と少しお話をしました。6月にはお祭りがあるので

ぜひ来て下さいとの事でした。旭区通を目指してるワタクシとしては必ず参戦

しなければならないな。

さてこのパン屋さんのステキなトコは・・・・

このガラスケース! イヤ~、いいですね~。レトロな感じがあり温かみがあり

ます。ちなみに撮影する前に店員さんが拭いて曇りを取ってくれました。すみませ

ん・・・。

クリーム美味しそう・・・。買いたかったのですが、この後用事があるので、

今日は別のパンを購入。 こんなパンも売っておりました。

可愛いですネ! 今度買いに来よう。ちなみに先程のロールサンドは・・・

金曜日は特価!

また金曜日に来よう。これで一歩旭区通に近づいた。

さて、最後は散歩中に見つけたユニークな物を紹介。

これ。 一回1000円。ナゾの自販機。

ブランド品や高価な物が入ってるらしい。

夢の世界へスタート!(笑)

今度お金に余裕がある時にやってみよう。(笑)

そんなこんなで時間も来てしまい、次の予定地である二俣川へ電車でGO!

二俣川のサンハートで某地域新聞の美人記者さんから取材を受ける。旭区民

ミュージカルも着々と動き始めている。掲載されたら紹介します。取材の後は

ひこばえの村上さんと喫茶店で8月公演の打ち合わせ。こちらも着々と動いては

いるが、う~ん・・・色々と状況は厳しい。

打ち合わせが終わった後は桜ヶ丘へ行き、やまと塾役員会。終了は21時半で

した。

イヤ~、散歩っていいですね~。(笑) 今日だけでかなり収穫がありました。

街の物語を書くには情報も必要だけど、とにかくその街を歩くこと。

あてもなく歩いていると、こちらが調べなくても自然に街が話しかけてくる。

次の散歩ではどんな事を話してくれるのか楽しみです。