演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

2012年12月31日

2012年12月31日 18時06分18秒 | Weblog

皆様こんばんは 2012年の最後の日、もうすぐNHK恒例紅白歌合戦が始まります。夜中、初もうでの前

に、このブログを書かないと、落ち着かないので、パソコンに向かっています。

市民劇団「演劇やまと塾」の2012年の活動を終え、2013年新しい年に向かって新な一歩をふみだしたい

と思います。多くの方々に支えていただいた昨年でした。繰り返しになりますが、皆様本当にありがとうござ

ます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

塾生の活動も活発になり、稽古の日が楽しみになっています。皆に会えて、話が出来て、稽古もできて、と

稽古の日を待ち望んでいます。今年も私たちの演技のレベルが少しでも上がるように、努力したいですね。

2013年がより良い年になるよう、新年の抱負の一つに演劇やまと塾のことも必ず入れましょう。今年やり

たいこと、やってみたいこと、目標というと、固くなりますが、いつもこうしたいな、こうありたいなと希望をもっ

ていることはとても大切だと思います。

 

3月16日・17日におこなわれる、県地域演劇交流発表会スプリング(春)フェステイバルは大和大会です。

生涯学習センタ-での2日間。やまと塾は「続・大和物語~もう一つの物語~」で参加します。関東大震災、あ

の大和物語1場のころの設定です。新しい塾生さんにも舞台にでてもらおうと、考えています。どんな芝居に

なるのか私も、待ち遠しい気分で、台本仕上がりを待っています。

 

1月は「ひこばえ」公演の観劇(19日)・その1週間前に、第11回横浜市中学校創作劇発表会に「ひこばえ」

が「お伽歌劇 日の丸柿太郎」を発表します。大正末期に町田櫻園というかたが作られた作品を村上さん

が発掘され公演に至ったとのことで、とても興味がもてますね。

13日(日)13:40~14:20 横浜市青葉公会堂(東急田園都市線市が尾下車)

1月20日(日)は市民福祉のつどい イオンモール大和1階ライトコートにやまと塾は参加します。

 

明日から1月ーーー。どうぞよいお年をお迎えください。   水野昂子


今年もありがとう

2012年12月29日 23時53分13秒 | Weblog

大女優です

 

今年もいよいよあと二日を残すばかりと

なってしまいました。

 

 やまと塾もおかげさまで安定して稽古を

すすめることが出来、定期的に公演を行うことが

できるようになりました。

 

 これもひとえに皆様方のご協力あっての賜物と

衷心より御礼申し上げます。

 

 劇団員もそれぞれやる気満々で、自己研さんにも努め、

最終的にはやまと塾の事を第一に考えていてくれています。

 

 新しい仲間も少しづつ加わり、やまと塾に力を

くれています。

 

 会長やM副会長はやまと塾を支えるべく、渉外に

東奔西走してくれています。これがあるからこそ

わたしたちはふだんの稽古や公演が出来ているといっても

過言ではありません。ありがたいことです。

 

 さて、今年の私、BSプレミアムをよくみました。

昨年からはじめたクラッシックの歌、こつこつ続けました。

 

 そして12月から参加し始めた演劇のワークショップ。8回シリーズの

2回が終了。どんなことをするのかまだよくわかりませんが、

習ったことをやまと塾に還元出来ればと思っています。

 

 来年も私たちがんばります。これからもあたたかいご支援

よろしくおねがいいたします。

 

 どうぞよい年をお迎えください。


私の夢はまだまだやぶれない!!!

2012年12月28日 23時05分20秒 | Weblog

こんばんは☆

さちです(*^_^*)

 

ついにですね、映画のレ・ミゼラブルを25日に観て来ました!!!

25日は私の母の誕生日で、母にもどうかあの感動を味わわせてあげたくて、母と弟と私の3人で観に行きました♪

弟にはー…ちょっとだけまだ難しかったようです(^_^;)

母はフィリピン出身で字幕が読めないのでちょっと心配だったのですが、英語はわかるので大丈夫でした☆

いやそれにしても、素晴らしかったです。

ミュージカルでハマったので、映画になると薄っぺらくなって迫力がなくなのではと心配だったのですが、それが全然薄っぺらくなくてww

1番気になっていたのは歌だったのですが、それも完璧で…しかも直撮りと聞いて、本当に驚きました。

最後見事に泣かされたのですが、母と弟に涙を見られるのは恥ずかしいので頑張って映画館の中が明るくなる前に涙を抑えて顔から全部拭き取るというw相変わらず私はその辺まだまだ意地っ張りですw

心に残ったシーンは、ファンティーヌが体を売った直後に「夢やぶれて」を歌ったシーンですね。

私もあんなふうに歌ってみたいなぁ…

これからも歌を極めていきたいです。もちろん、演技も。

 

では、そろそろ睡眠のゴールデンタイムの半分を切ろうとしているので、お肌のためにもそろそろ寝ようと思います。

おやすみなさい、みなさま☆


今年もお世話になりました

2012年12月27日 23時37分51秒 | Weblog

こんばんは、あっきーです。 

木曜日のレギュラーでおよそ1年半、読者の皆様には拙い文をお読み頂き、お礼申し上げます。

今年の動きを辿りますと、年頭には子育て支援の寸劇で拙い主役を、子育ての経験があるとはいえ、本当に難しい役でした。続いて「SEED」では主役の母親、違う時期の3人の母の妊婦の時。若い役には苦労もありましたが、二場所の本番でしたのでじっくり取り組めました。そして演劇やまと塾本公演「大和百年物語」での音楽担当。音楽ソフトを使用しての作曲、編曲は、これまでの電子楽器での経験が活かせ、また更に広がり、苦労もありましたが、有意義な創作が出来ました。

大きな公演の間には、それらの音楽を施設訪問にて披露したり、塾生主催のコンサートで初めてピアノ演奏でクラシックにも挑戦しました。

自分を大きく動かしたものして、外部公演出演は欠かせないものでした。

「相模原CATミュージカル」では、音楽と映像を凝らした新しい経験をさせて頂きました。町田・渕野辺で活動している「Jack in the box」 では、大人数人での細かな取り組みがとても勉強になりました。

そのような中での出会いも重要なことでした。お世話になりました。刺激も沢山頂きました。

そして只今取り組んでいる「劇団ひこばえ」のワークショップ&ミュージカルシアター。今秋スタートし、約1カ月間のワークショップを経て、来年1月19、20日の発表公演に向けて稽古中です。

本当に今年は様々な場、様々な人にお世話になりました。このブログも結構主観的だったりするのですが、読んで下さった方の何かのきっかけになりましたら幸いです。

 

さて、ここからはいつものように日記のごとく書いてまいります。 

先週は、受験に立ち向かう娘としばしの休息・・・隣の駅前のお風呂に行きました。

バブルが全身ほかほかにします。戦士も羽根を休めて、ご満悦です。

 

そして翌日土曜日は、日舞、踊り納め。師匠と一緒に会場に向かう。

浅草公会堂の一室。床張り、金屏風の前、初めて習った踊りを披露する。

20数名ほどの門下生の前で。

時期はいつであれ、門下生全員が通った道、共通に経験したこと、おそらく同じような曲。

私は皆さんにどのように映るのか。

礼をして始まり、習ったことをなぞりながら、意識が飛ばなければ大丈夫。

前日一緒に踊った師匠の後ろ姿を見たとき、ストレートに「美しい」・・・と。その姿を頭に描きながら。

我ながら今までで一番いい出来。自分の中での色々な条件や現場の状況、周りの方の支え等、様々なことが良い結果に導いてくれた・・・そんな気持ち。

再び床に手を付き、頭を下げた時、誇らしくもあり、それまでの静かな緊張から解かれる安堵や、遠くから来てくれた両親に、今自分がしていることを伝えることが出来た嬉しさ等々、様々な気持ちで一杯に。

今年の重要な出来事として、師匠に出会えたこと。その時、指導されたことに体がついてくる&体が喜んでいると実感したこと。これは全く驚きなのですが、自分の意識を相当に超えたところで、体の認識があることに気付いたのです。

さて、同日ひこばえの稽古は新子安ケアプラザ。

次の稽古では衣装をもってくるようにと通達されると「自分の洋服を人に見せるの恥ずかしい」だって・・・小3だよ。

 

23日(日)は座間こどもの保育園。今日は衣装を3人の演出家に見てもらう。

他のキャストとのバランスもあるのですぐは決まらない。

「花月園の住人」の曲教わる。その場ですぐ歌え、皆楽しそうでした。

それから稽古が進むと変更事項も起きるので、落ち着くまで注意しないと。

 

X’masも過ぎ、今日は27日(木)ひこばえは港北社協。新聞社の取材があるので、衣装を用意し、ダンスをしっかりやる。ということで、オープニング曲を披露しました。総勢30名なので迫力あります。

病欠だった子に代役がダンスを教えたり、各々が動いています。

新曲は「ママたちの歌、親子の歌」 活気づいて、華やかになってきました。

 

今年の稽古は明日、あと一日。

 

長くなりましたが、最後まで読んで頂き、有難うございました。

 


2012年もあと5日となりましたが

2012年12月26日 21時30分27秒 | Weblog

 

皆様こんにちはもしくはこんばんは。

クリスマスは上司と仲良く夜間勤務だったYo-Siで御座います。

余り多くは語りません・・・。まあこんな年もありますね。仕方ない。 

 

 

皆様、いよいよ2012年も大詰めですが、年末はいかがお過ごしでしょうか。

おそらく、お正月に向け多くの方々が色々準備に忙しいことと思います。

そんな年の瀬の休暇も相変わらずダム見学に費やした人間は自分ぐらいでしょう。

恐らく今年最後の遠出の機会であった本日は、

本当はかの有名な首都圏の水瓶、矢木沢ダムの探訪に費やしたかったのですが、

唯一通じる道路の冬季閉鎖(知名度に反し秘境じみた物凄い山奥に位置しています)や、

悪天候で断念いたしまして、

これまた有名な渡良瀬川の渓谷を、ダムを廻りつつ、探訪してまいりました。

寒風吹きすさぶ渡良瀬渓谷、草木ダムでありましたが、寒くとも雄大な自然を満喫でき、

今年の探訪納めとして十分な一日とすることが出来ました。

皆様も春先に機会があれば是非。

 

 

さて、つくづく思うことは、ほんの二ヶ月前に初めて飯能の有間ダムを探訪して以来、

どうしてここまで写真の題材としてダムにのめり込めたかということなのですが、

正直自分でも不思議なくらいです。

そもそも最初のダム見学の切欠は、とある風景の中の人工物をメインテーマとする

写真家の展示会がとても印象的であり、

是非モデルとなったダムに行ってみたいなと思ってのことでした。

しかし似たような経緯でのめりこんだ他のテーマは、

数回の探訪を経ると興味が徐々に失せてしまったことなども考えると、

どうやら私が自覚している以上に、その写真家の作品群に感化されてしまったようです。

私も同じように、演劇を通じて、見に来てくださった方々へ

良い意味での影響を与えられるようになれたらと思います。

その為の演技力を向上させるために、今後も頑張っていく次第です。

 

 

演劇の話に(最後だけ)触れることが出来ましたが、

先日22日に稽古納めも無事終わり、

次回の稽古は年が明けてからということになります。

私自身まさかの準主役を演じられた初舞台など、

本当に目まぐるしい一年で御座いましたが、

力強い応援を下さいました皆様に感謝を。

そしてちょっと早めではありますが、

どうか皆様、来年も我々演劇やまと塾を、何卒宜しくお願い致します。

それでは今回はこの辺で。良いお年を。


助教授の人(仮)、立ち止まる。

2012年12月25日 21時21分07秒 | Weblog

メリークリスマス!

 

気付けばもう年の瀬。

年を重ねると日々が駆け足のように過ぎてゆく気がします。

22日は稽古納めだったのですが、自分は用事のため出られず。先々週のワークショップが自分にとっての稽古納めでした。

ワークショップはとっても楽しいものです。一見演技に関係なさそうなお遊びでも説明を聞けばちゃんと意味のあることで、やるたびに色々な発見があってとっても楽しいです。

自分は歌って言うのが苦手なのでこういう演技関連のことが好きです。

 

来年からは早速福祉のつどいと春フェスに向けてのお稽古が始まります。

ですが助教授の人(仮)は個人的な用件が忙しいため春まで演劇活動の方は休止となります。

脚本は今年の本公演の時と同じくM氏です。

お芝居に加わりたいけど時間的に無理なのです。

 

時間が有った時にふらりと覗いて冷やかしにでも行くとしよう。


稽古納め

2012年12月24日 21時45分35秒 | 定例稽古

 

こんばんは。

演劇やまと塾の稽古納めは22日でした。本公演の時以来の出席者の顔もみえて、賑やかな稽古納めとなりました。

いつもの、体操や発声、滑舌の稽古の後は、1月20日に参加する、福祉の集いの稽古。唄あり、踊りあり、そしてなんと腹話術の披露があります。

やまと塾に公演の後に入塾されたMさんです。乞うご期待。20日は、オークシテイのジャスコ1階のホール(スタバの前がステージになります。)

やまと塾は1時半過ぎ、2時前ころの出演。皆様、買い物がてら、ジャスコにお寄りください。

 

さて、次は、おやつをつまみながらの反省会。大勢の参加がありました。みんなから、本公演で経験したことがよかった、また、ここで、演劇を

やっていきたいという、嬉しい発言を聞き、感動しました。仲間っていいものだと改めて感じた次第。

そのあとは、恒例の会長持参の福引大会。大盤振る舞いの会長の愛のこもったプレゼントをいただきました。会長のおかあさまが手作りで編み上げた、

襟巻、首巻、たわしのほか、エプロンなど小物がたくさん。(四角い毛糸たわしを、◎◎○○さんは、コースターと間違って、大笑いでした。)

 

そのあと、ひこばえ公演チケット販売。あっきーさんの舞台を応援します。

私たちの春フェスの作品がまだ、見えてこないので、少々気になっていますが、まずは、和やかな、稽古納めとなりました。

来年は、6日(日)14時から林間小学校で稽古はじめです。     水野昂子

 


師走に思うこと

2012年12月24日 16時13分23秒 | Weblog

今年の秋は短かかったですね。

今日はクリスマスイブ、全国のクリスマスイベントがテレビで放映されています。

120人のサンタがゲレンデで気持ちよく滑ったり、被災地でもサンタが子供たちへのプレゼント。 

 

我が家では京都の孫からプレゼントをありがとうの電話がきました。

子供たちが小さい頃は家族で賑やかなイブを迎えたが、今日は主人とビールで乾杯の静かなイブでした。

 

師走・・・・   大掃除もまだまだだし、賀状書きもこれからです。

昨年の暮は、「来年の大晦日は紅白を見て、ゆったりとした気分で年越しそばを・・・・」と思っていたけど、今年も昨年同様あわただしい大晦日になりそうです。

 

今年を振り返ってみるとMさんの紹介で、やまと塾に入会させて頂き、とても充実した意義のある一年でした。(舞台、ボランティア、ブログ投稿,etc)

ブログは今年最後の投稿になります。

 

この場をお借りして「大和百年物語」をご支援してくださった方々、またやまと塾生の皆様方本当にありがとうございました。

来年も先輩塾生の方たちに演技指導を受け、やまと塾の舞台に足を運んでくださるお客さま方に、感動していただけるような芝居を目指し頑張りたいと思います。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

                                                                            かっちゃんでした


感激!!

2012年12月23日 18時11分29秒 | Weblog

今日は 夏公演で お世話になった

S.Mさんが所属されてる

ネコ脱出主催の

[のど自慢]を見に

下北沢まで行って来ました!


やまと塾の

Sさん Mさん Uさん Nさんも

いらしていました!


涙あり

笑いありで

内容が濃く

演出も良く

あっという間の二時間でした!


明日も 昼 夜公演ありますので

時間がある方は

是非行ってみてください!


S.Mさんの衣装姿

可愛いかったですよ(*^▽^*)


明日はクリスマスイブ
皆さんに サンタさんが来ますように

   さっちゃん


自己紹介などなど...

2012年12月22日 20時00分00秒 | 定例稽古

初めましての方は初めまして!

やまと塾には今年から入塾させていただきました!

自己紹介が遅れて申し訳ないです。

そんなこんなで今回は自己紹介します( ・∀・)つ

 

ってなわけで自己紹介・・・。

名前は白州(シラス)政秋(マサアキ)と申します。

中学3年陸上部です。

演技はまだまだ素人ですが日々進歩出来るよう努力してます!

 

う~ん...

まぁこんなところでしょうかね?

何か聞きたいこと等あれば、気軽に聞いてくださいな

 

初回なのでこの辺で勘弁してください(笑)

皆さんと記事の書き方違うけど大丈夫かな?

とにもかくにもこれからよろしくお願いします!

 

それじゃあまたね!