演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

四国巡礼10

2010年07月31日 23時34分02秒 | Weblog
アツオです
今日は、市街地の近くが多く、道のりは楽でしたが、お遍路さん用の地図が大雑把で、道に迷いまくりでした…
予定よりは、少し遅くなりましたが、今日の目的地の道後温泉に無事到着(^_^)v案内所で宿を紹介してもらいました。今夜は温泉で疲れを癒やし、明日からの活力を養いたいのです。容疑者室井慎次がきになるが寝ます(-.-)zzZ

四国巡礼9

2010年07月31日 00時54分05秒 | Weblog
アツオです

毎日更新出来なくてごめんなさい(∋_∈)
さて、まずは、猿遭遇の日から…
朝、宿を出て先ずは第一目標の足摺岬に向かい出発。
朝から二つの山越えは、厳しかった…(>_<)途中の以布利の港で、ジンベイザメが見られると聞いていたので、少し遠回りになるが、寄って見る事にしました。
大阪の水族館の魚がスットクされている所があるんです。
しか~し、行ってみたら、やってない…(・_・)あれ?
港の人に聞いてみると、土日祝日しかやってないそうで…残念(T_T)
気を取り直して、足摺岬に向かう…歩きお遍路さん誘導の表示に従い暫く走っていくと…
なんと、高さ10メートル位の階段に誘導されました…オイオイ(^_^;)
しかし、階段の上には国道が走っていたので、自転車を気合いで持ち上げ階段を上った…
流石に重かったが、大分近道になったようだ。
しかし、ここからが大変で、30分程走ったところで、足摺岬迄あと14キロの標識、よっしゃあと一時間だ
と思ったのも束の間、登り下りの繰り返し…あまりのつらさに、岬じゃなくて、峠の間違いじゃないのか~ふざけんな~なめんなよ~訳の分からない、怒りをバネに進んで行く俺…
必死の思いで足摺岬に到着。
展望台で海を眺め、ジョン万次郎の銅像の写真をとる。
そして、お詣り前にお寺の前の売店でかき氷を食べて休憩…あ~生き返る(⌒~⌒)
お参りを済ませ、次の39番に向かう。
距離は83キロ、移動時間は約6時間 、五時迄には間に合わないので、10キロ程手前の宿毛を目指す事にした。
登りの後には下りあり、快調の滑り出しで出発。
30分と かからず足摺岬を下り、海岸線を爆走。
アップダウンは厳しいが、景色は素晴らしい。二時間程走ったところで、山越えの県道との分岐点についた。
海岸線を行けば残りは37キロ、山越えなら29キロ、迷う事なく、山越え決定。時刻は夕方、暗くなる前に山を抜けたい俺は、なんだ坂こんな坂と山を超えていく、
山を下り後5キロで大通りに出るところで、約100メートル前方に猿出現
相手は、4匹、ビビる俺…野生の猿なんて、野犬よりヤバいだろと思いながら、近づいていくと、猿もこっちに気づいて、木に登って行った。
猿がいる木の下を通過するとき、上から襲ってこないか、ヒヤヒヤしながら、猛烈ダッシュ
猿も警戒してるのか、近寄って来る事はなく、ホッと一安心(^_^)v
宿毛に着くとお遍路さんサービスのある、ビジネスホテルに向かう、が、ポツリポツリと小雨が…
直ぐにやんだが、9時過ぎから本格的に雨が降ってきた…(°□°;) 
やべーと思いながら、墜ちる…zzz
翌朝、雨はどひゃ降りであった…朝食を食べながら考える…今日は休みにして、このままもう一泊するか、強行軍か…
部屋に戻り天気予報をみると、明日も100%雨…強行軍決定
合羽着て、バッグにもレインカバーをかけ、菅傘被ってレッツ強行軍
先ずは39番に向かうが、雨の為ブレーキの利きがが悪く下りが怖い。
また、車の水しぶきが凄く、トラックに頭から水をかけられた…
39番参拝中は小雨になって、少し助かった。
さて、次の40番からいよいよ愛媛県に突入
愛媛に向かい、必死に雨の中を爆走。
雨で摩擦が少なく登りも楽、雨の影響で体温も上がらず、体もらく、雨って結構良いかもと思いながら自転車を漕ぐ俺…
ただ、靴がグチョグチョなのは、気持ち悪くて嫌だ…
昼頃に、愛媛県の第一ポイントの40番に到着。
次は約53キロ先たが、手前に大きな街、宇和島があるのでそこを目指した。
雨は、愛媛を進むにつれやんできた。
三時位には、雨はほとんど上がっていたが、合羽の中がビチョビチョなので、宿までそのまま行く事にした。
街の自動車修理屋の事務のおばちゃんに、41番迄どの位で着くか訪ねた。
が、これが間違いだった…『この道をちょっと行くと信号があるから、それを右に曲がってすぐだよ。後45分ある、自転車なら間に合うから急ぎな』と言われ、地図で見るよりずっと近いんだと思い、向かう事にした。ところが信号がなかなかない
一つ目の信号があったのは、小高い丘を二つ越えて、全力で30分程走った所だった…おばちゃ~ん…(>_<)
時間ギリギリで納経して貰った。が、宿がない…
流石に雨の中野宿はしたくない…ふと、民間に民宿の文字が書いてあるのを発見。
素泊まりだけなら、OKとのこと、風呂と洗濯が出来れば、良いので宿決定。
夕飯と朝食は近くのコンビニですます事に…

翌日は、洗濯が大変事になっていた…
屋根の下に干していたのだが、暴風雨の為、脱水前より濡れていた…
雨はもう上がっていたので、何時ものスタイルで出発。
宿から20分程で42番到着参拝し、すぐに次の43番に向かう、毎度お馴染み山越えをして、小一時間で到着。
次の44番は78キロ先と遠いので、手前の内子を目指す、途中、トンネルで色々と恐怖体験をした………
そうそう、トンネルと言えば、1700メートルなんてうう、出口が見えないトンネルってのがあったよ。
ひたすら登りでキツいし暗くて怖かった…
内子は昔ながらのの街並みを残した、良い街でした。そして今日、まず44番を目指す。
前半20キロ程は、平地が多く楽な道のりでしたが、後半約20キロ、ずーと緩い登りが続く峠が二つキビシー
45番は更に峠を二つ超えた奥、しかも46番は戻って来て、44番の前を通り過ぎて行くと言うなんとも厄介でした。
46番に向かうのに、700メートルの峠を越えるのだけど、ここで大誤算が…
下りのあまりの楽しさに途中で脇道に入るのを忘れ3キロ程登ってしまった(゜∇゜)
あはは~…そうそう、下りで時速56キロを出しました~(^_^)v風を切って走るのは気持ち良いよ~
今日は46番の目の前に宿泊。
明日は念願の道後温泉( ̄・・ ̄)=3 
明日は53番までで止めて、坊ちゃんの温泉に入る高くても奮発して宿に泊まるつもりなんだけど、あまりに高かったら、見学だけで終了~…
さて、どうなるか…  



ホラーの季節

2010年07月30日 00時58分56秒 | Weblog
今晩わ、比嘉哲です。

夏、暑い日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか? 

夏と言えば、ホラーの季節ですね。

ホラーは好きですか?
結構、私は好きです。
この時期になると、レンタル屋さんに行ってホラーを借りてきます。

最近は行けてないのですが…。

今まで観た中で“恐い"と思った作品は『呪怨』かな。

やっぱり邦画の方が臨場感がありますね。

こんな話をすると夢に出てくるとか、夜中トイレに行けないとか。なる人はいるのかなぁ。

何かおすすめあったら、教えてくださいませ。

ちなみに『富江』シリーズは制覇しました。

以上ヒガテツでした。

『第64回横浜市北部中学校演劇発表会』を観て

2010年07月29日 23時05分01秒 | Weblog

佐トゥーです。

昨日、今日と市が尾の青葉公会堂にて発表会があり、9校とひこばえ、東山田ダンス部が出場しました。
昨日は初めて観劇したし、講評されるとは思わなかったので、ただ観てるだけでした。
今日は私自身の思った事をメモり、講評とを比べてみました。
どれも完成度が高く甲乙付けがたいものでしたが、創作をした中学生の学校が準最優秀賞を受賞しました。

昼食タイムに、次の学校で劇中歌を作曲されたSサンが、昨日のポチと同じでそれを観るだけに来ました。
村上先生が関係するその学校と、もう一校を発表し講評をいただいた後に閉会式を行いました。
作曲されたSサンのを用いた学校が優秀校の一つに選ばれました。

優秀校に選ばれた作品は宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』の続編と称しています。
潤色を演劇部でやっての発表です。
村上先生が関係するもう一校は映画『パコと魔法の絵本』でしたが、こちらは残念乍ら選出されませんでした。

夏と冬の年二回ある様なので時間のある方は、観られた方が良いかもしれませんね。


今回は講評があった為に、自身も良い点や改善点を知る事が出来、次回に繋げられたらナと思いました。

尚今日の発表会は"いじめ"が関連していたので、本公演に役立つかは分かりませんが、少しでも役立てられたら…と思います。    



完成まであと一息!

2010年07月28日 23時55分25秒 | Weblog
こんばんは、雙田です。

10月30日の公演「花咲く森で」の脚本が最後の手直しに入っています。

自分が良く知っていたり、経験したりしていることはすぐ書けるのですが、
あまり知らないこと、未経験のことを書く時は少々苦労します。

今月いっぱいには何とか仕上げて、配役を当てて…と考えています。
演出の中野さんのアドバイスをいただきながら、
水野さんといっしょにもうひと頑張りです。



ひこばえってやっぱすっごいっ!!

2010年07月28日 20時40分01秒 | Weblog



こんばんは ぽちです


今日、ひこばえの劇を見てきました

やっぱ皆演技うめ~な~

最後のダメダシも小学生とは思えないっ
 っと言われていました

今回は私と同い年の子が演出をしていてほんとにすごいっと感動しましたぁ


また見に行きたいです

サトゥーさん、今日は色々とありがとうございました


今日は久しぶりにひこばえの皆に会えてよかったですっ

また会おうねぇぇ~~~


でゎでゎ・・・  ZZZzzzz・・・












一回目ワークショップ終了

2010年07月27日 21時58分54秒 | Weblog
  皆さんこんばんわ育子です。

先日より風邪を引いてしまい、まだいまだに咳きと喉の痛みが続きます。
耳鼻咽喉科で喉に塗ってもらうと、すぐによくなると友に聞いたので
すぐに予約をする。と、そこの医院は今年の3月でやめられたそうで
仕方なく自分でうがいをしたり、花梨酒を飲んだりして
あとは、市販の風邪薬で頑張っております。

まだまだ本調子ではないようですね。
だんだん風邪も治りにくくなったような感じもいたします。

ところで、25日のワークショップに参加された皆様方

本当にお疲れ様、そしてありがとうございました。

小学校の子どもたちから大人まで、幅広い年齢層でしたが

ゼンゼン違和感等なくてとても楽しんでいただけたのかな?

と自己満足しておりますが・・・。如何でしょうか?

怪我人もなく、一回目無事終えることできました。

8月1日の2回目のワークまだあきもございますので

是非IKOUZA「多目的ホール」に集合(14時~16じ)して下さいね。

やまと塾スタッフ一同でお待ちしております。

四国巡礼7

2010年07月27日 01時33分51秒 | Weblog
アツオです

今日は、昨日到着で着なかった、37番に朝一番で向かいました。
行く手には、七子峠が待ち受けています。
宿の人や旅の途中で知り合った人が、皆大変だと言っていました。
が、1時間かけて、山を2つ越え、なんだ、言うほどの事ないじゃ~んと思ったら、七子峠後6キロの表示が…
うそ~ん(°□°;)…今の山は何だったんだと思いながら、峠越え再開…
6、7%の登坂がひたすら続く…
登り平たん、登り平たんの繰り返しでひたすら登る事2時間、途中㊥休憩を二回取り、峠の頂上に到着。
よっしゃ~ 下り坂~と思ったら、平地…なんだよ~裏切られた~と思いながら暫く走っていると、徐々にに下り始めた、下り平たん下り平たんの繰り返しでなかなか一気に下らずじれったかったが、最後には大きな下り坂が待っていた
結局、七子峠を下り終えたのは出発から、三時間後だった。
少し走ると、豚まんが名物の道の駅があり、少し早めの昼食がてら豚まんを食べてみる…
モグモグ…個人的に横浜中華街の方がウマイなぁと思った。
豚まん食べたし、休憩したし、目標の37番まで、約10キロがんばるぞ~と出発…
軽い山坂を繰り返し、小一時間で到着。
お詣りして、38番のある足摺岬を目指す。
ここには、料理のウマイ民宿があるとの事前情報を 入手していたので、何とかここで一泊したいと思っていた。
昨晩も、本当は37番先にある佐賀温泉に泊まりたかったが、無理だった…38番のある足摺岬までは約90キロ、車で二時間半、徒歩26時間の距離がある。
時間は丁度お昼、五時間以内に間に合うかどうかわからないが、兎に角行けるとこまで行こうと思い出発。
が、いきなり道を間違えて30分のロス…
チクショ~と思いながら、足摺岬を目指すが、山あいの道で向かい風が強く進まない、なんなんだバカヤローと文句を言いながら自転車をひたすら漕ぐのであった…
下り坂なのに、向かい風で停まるんだよ、なんなんだよもう…(-"-;)一時間程進む為にひたすらペダルを漕ぐのであった…
途中、登りで距離の長いトンネルを抜けるのたが、車の音はうるさいし、空気は悪いし、登り坂だしの三重苦で最悪だった。
風はあるが、午後の日差しは強い、下りなのになかなか進まない…
山あいの平地なので日陰はなく厳しい環境だった…
が、風が止むと同時に下りに突入、風がないので下り本領発揮、気分爽快でさっきの向かい風に対する怒りはどこかに消えてしまった。
山あいを抜けると、今度、海沿いの道を岩場だらけの海辺を見ながら爆走。
平地が多く軽い登り下りはそんなになかった。
途中で、日本各地を歩いて巡っている埼玉県出身のおじさんに遭遇。
名刺を貰った。
名刺には、踏破した記録が書かれていた。
来年は九州を歩くと言っていた。

おじさんと別れ、暫くはしると、アイスの出店があった、時間は午後三時休憩がてら、よってみたら、先客のおばあちゃんが、御接待と言ってアイスをごちそうしてくれました。
おばあちゃん達にこの先事を聞きながら30分程休憩。
おばあちゃんアイスごちそうさまでしたm(_ _)m
この時点でまだ、行程の半分も来ていない…まだ50キロ以上ある、おばあちゃん達の話と現状を考え、10キロ程先にある、中村で宿を取ることにした。
小一時間程で中村に到着。
観光協会で宿を紹介してめらう。
夕飯はないが、朝食はサービスで五千円以下のビジネスホテルがあり宿泊決定。
夕飯は、近場の飯やで、カツオのたたきとろろかけ丼と土佐のたたき風唐揚げを食べた。
美味しかった。
簡単に作れそうなので、今度作ってみようと思う。



月曜日

2010年07月26日 21時49分32秒 | Weblog
今晩は 水野です。
昨日のワークショップ、参加者がとても喜んでくださったようで、何よりでした。
来週の日曜日、二回目のワークショップも成功となるよう、がんばりましょうね。

体を動かす身体表現や、発声練習は身体にも脳にもとてもよいと思います。その上仲間が
いるので、心強く楽しいと思います。

活躍していた、ピースリーloveさんたちは、なにやら、今日3人で反省会をやったらしい。
そして、週末にまた集まり、1日のために稽古をするらしいーーーー。
(以上・会長情報)よいことですね。夏休みを有効に、前向きに。です。うれしい。

さて、会長と私は、本日、市の文化課やスポーツ・余暇・みどり財団訪問。8月8日に行う
本公演「花咲く森で」の発会式の打ち合わせ。文化課の方には、感謝ばかりです。

 打ち合わせが終わって、稽古のことなどを4時半まで詰めました。
会長は体調不良で、お疲れでしたが、休養を削って、いっしょに、仕事をしてきました。

身体を使うと、人間関係がぐっと濃くなるのが、嬉しいですね。メールや電話より、相手が見えて、相手の考えもわかります。
事務連絡以外の手ごたえを感じます。

また、脚本も、もっと手を入れて、絞り込もうと、詰めの努力をしています。
だんだん、削られていく言葉を惜しいと思ったり、いや、これで、もっとよくなると
確信したり、台本つくりも胃の痛むこともあります。

きっと、脚本家や小説家は粘り強い人が多いのではないかと思いました。
直木賞や芥川賞の発表もありましたね。
ずっと考え、書き、考え、書き、----。訂正し、また書くーーー。
すごい作業だと思いました。

井上ひさしさんの座右の銘
 むずかしいことを やさしく
 やさしいことを  ふかく
 ふかいことを  ゆかいに
 ゆかいなことを まじめに      かくこと。

意味深い言葉です。
井上ひさしさんは、多くのファンと同じ、私も尊敬してやまないかたでした。
もういらっしゃらないと思うと、寂しく、悲しい。

「花咲く森で」はつたない脚本だとは思いますが、市民劇団演劇やまと塾が生み出した、
現在のせいいっぱいの作品です。

10月30日にはぜひ、大和生涯学習センターにおいでください。そして、暖かいご批判をいただければ、この上ない喜びです。

また、8月8日(日)には、「花咲く森で」の稽古顔合わせ会、中野智晴さんが作品についての解説や演出意図につて話されます。
保護者の方、賛助会員の方、また、やまと塾に関心をお持ちの方、どなたでもお運びください。
8日(日)生涯学習センター303室 14時から始まります。 (お知らせ)
 いつもPRばかりで、失礼します。水野 昂子