演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

シンデレラ、まだまだ反響続く

2022年09月06日 19時25分08秒 | シンデレラストーリー

皆様、今日も暑かったですね~

夜明け、雨の音が激しかったので今日から始まるラジオ体操はないかな?

思っていたところ、お天気はドンドンよくなり結局ラジオ体操ははじまりました。

一か月間夏休みで、今日からの再開でした。

自治会長さんを始め何人かの方が観劇して下さり、楽しかった、衣装が綺麗だった、

笑えたー、このコロナ禍でどこにも行く事ができなくて・・・などなど。

毎年来て下さる方、始めての方、今回は制限ありの公演だったことを踏まえて

お伝えしていたので、それは良かったことでしたが、

開けてみたら、もっと入場できた事をお伝えし、来年はそういう事のないように

もうちゃっかり予約PRしておきました。

午後は、やまと塾の協力を頂いている大和稲門会ではないのですが

藤沢稲門会のある方からのおすすめで、Mさんと写真展展示会に行ってきました。

毎年、藤沢市民ギャラリーに出品されて私たちの眼を楽しませてくれるのです。

写真の事はよくわかりませんが、海の祭りの写真は素晴らしくて

藤沢三景で三つの絵がうまく入りこんでいました。

何はともあれ趣味の世界は奥深いものですね。

 

                  育子でした。

 


ありがとうございました

2022年08月31日 23時44分53秒 | シンデレラストーリー

じゅんきーです

 

「シンデレラ・ストーリー」公演においでくださった皆様、

応援してくださった皆様

ありがとうございました。

 

劇団員、裏方の皆さん、それを支えて応援してくださる家族や友人の皆さん

その力が結集されて、無事に公演が行われ、終了できたように思います。

ありがとうございました。

 

おいでくださったみなさんから、

「今までで一番良かった」「暖かく幸せな気持ちになった」

「これまで何度か観てきた劇団員が、キャラクターを生かしたそれぞれの役を演じていて、うれしくなった」など

温かい拍手と暖かい感想、ご意見をいただきました。

皆さん、直に演劇を観ることのできるこの機会を待っていて下さったのだと、感じました。

 

個人的には、「王子」の役で、当初は「どうやったら男に見えるのか」と悩みましたが‥‥

大切なのは、この王子は、何を話しどんなふうに行動しているのか、

台本に書かれていることを、何度も動いてみながら深めていくことだったようです。

どうしたらよいかわからず、悩んで考えながらやれることをいろいろ試して行動して、の繰り返しの中で、

公演直前に「王子」が自分の中で生き生きと動きだしてくるくることを実感でき、その王子として、舞台に立て、シンデレラや、宮廷大臣ピエール、王様、王妃たちとやり取りできたことが、うれしいことでした。

 

これからも、さらに、皆さんに楽しんでいただけるよう、精進していく所存です。

(写真は、今回の「シンデレラ・ストーリー」フィナーレです)

 

最後に、

アラカルト大国のチャールズ王子として、

この公演に関わってくださったすべての皆さんに心から感謝し、お礼申し上げます。


味噌のような味

2022年07月07日 21時16分26秒 | シンデレラストーリー

自宅周辺の雑草がまた伸びはじめ、暑さを気にしながら草むしりのタイミングを

はかる“あきひろ”です

北海道の実兄からお中元でメロンが送られてきました。今年のメロンは例年に

比べ肉厚があり、甘い部分を切り取って食べた後も皮との間に食べられそうな

ところが残っていました。皮の部分を洗ってから一口大に切り、塩でもんで

水気を出してからビニール袋に入れ、冷蔵庫で保存しました。

数時間経って一切れ味見をしたところメロンの甘みと塩味が効いた味噌のような味の

漬け物ができていました。皮も適当な歯ごたえを残しながらもやわらかく、思った以上に

美味しく出来上がり、実兄にお礼の電話をかけた際、その旨を伝えたところ、感心したのか

呆れたのかは分りませんが、大きな声で笑っていました。では、また。


稽古日誌1.2

2022年06月12日 23時16分37秒 | シンデレラストーリー

制作発表会から1週間。

それまでも「シンデレラストーリー」プレ稽古として読み合わせをしてきましたが

いよいよ、具体的なイメージや必要な事、物などを確認しながらの稽古です。

それぞれのキャラクターを作り上げ、セリフの意味を深く考えて感情の表現につなげていきます。

セリフの読みだけでも、それぞれに課題が見えてきたように思います。

また、場面ごと、どのようにみせていくかのアイディアもたくさん出ました。

もともとが、明るく楽しいミュージカルの脚本なので、メンバーから出る意見もイメージするだけで、みんなで笑ってしまうようなものが多く、賑やかな稽古でした。

昨日は、やまと塾の脚本演出や演技指導、講座などでいつもお世話になっているI先生も途中から参加してくださり、全体へのアドバイス、場面の捉え方、舞台演出などお聞きしました。

どんな場面でどのような感情でのセリフか、会話する相手との関係などにより、セリフのスピード、間合いが変わることなど、先生のお話を聞いて自分の中で「何となく感じる違和感」が、スーッと解けるような感覚がありました。

もっともっとシンデレラの日常、性格、人間関係と距離、頭の中の考え、気持ちを理解していかないと、と思いました。

それにしても、演劇の稽古はやっぱり楽しいなぁー!

朋でした。