今晩は
本日の稽古、始まって以来のビッグニュース。全部の配役が集合しました。
萌々恵さんは午後4時まで、稽古に参加。ダンスシーンの構想を練りました。
その後、小道具を使い、衣装をつけて、動いてみました。まだまだ、これからですが、
一歩前進で、嬉しい稽古の日となりました。
小道具がすばらしい仕上がりで、2,3稽古にくわわりました。
これも、嬉しい事です。
稽古場は林間小学校多目的室でした。図工室では、やはりりんぶん村の芝居小屋出演の
Art-D・だいこん、よしじ式、の方々が稽古中。もう台本を卒業して、動きもスムーズ
な様子。(多目室で使う机と椅子をお借りしました。)隣の芝生はなんとやらーーー。かな?いや、そんなことありませんね。みんな、
仕事の合間、時間を大切に稽古です。
やまと塾は、明日も稽古があります。長澤さんは、お仕事。発達障害のシンポジウムのお世話役。
障害をもつ方への理解は私達演劇人にとっても人間理解のうえで、欠かすことが出来ない
ことなのでは?と感じています。
演劇に関心をもてば持つほど、人間についての理解が必要だと感じています。
人間だけでなく、世の中の事象、自然の移り変わり、など、日々の周辺の空気や天候にまで関心をもって、いなければよい演劇人にはなれないかなーーと思っています。
もう、感度はにぶっているのですが、「RunFor Your Wife」にはひきこまれました。長い話が短く感じられるお芝居。もと大和塾のダイゲンさん。素敵でした。
成長する役者。すごいです。
私達やまと塾生も1作品ずつ、よさが増していく役者でありたいものです。
りんぶん当日まで、2週間。
大山治子こと水野