演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

サルジュ·エミーラ 稽古日誌

2023年07月26日 23時14分23秒 | サルジュ・エミーラ

じゅんきーです

梅雨が明けたら 急に 蝉の声が賑やかになりました。

セミも 梅雨明けを待っていたんですね。

 

サルジュ ·エミーラの本番まであと1週間半。

稽古がますます 白熱してきました。

平日ですが 私も休みを取って 午後からの稽古に参加。

全体を通した後、 みんなで それぞれ 気になったところを出し合って、

いろいろ試してみました。

私も剣を持った動きと眠るシーンの特訓に、皆に付き合ってもらいました。

まだまだ 試行錯誤の連続、ぴったりを捜し求めています。

 

もっと工夫ができるので、さらにみんなで作り込んでいきたいと思っています。

 


グランドバレ-ミュ-ジカルサルジュ・エミ-ラ

2023年07月22日 21時47分19秒 | サルジュ・エミーラ

Nk様

梅雨もようやく開けて、暑さも本格的。おかわりありませんか?ごぶさたいたしました。

8月の藤沢市民会館大ホールでの公演「サルジュ・エミ-ラ」まで、2週間となりました。

本日は、江ノ島にわたる、橋の入り口なる会場での合同稽古でした。合同というのは、主たる、藤田優子先生主催のバレ-教室の生徒さん達多数と、そこに、賛助出演する、わたしたち市民劇団演劇大和塾が一同に会して稽古をするということです。他にプロのダンスの先生も参加なさいます。生徒さんは保護者の方との参加でした。とても立派な、江ノ島の海がみわたせる景観抜群の稽古場が、もう狭く感じられるほどの参加者でした。

午後1時半に到着すると、先生と大和塾の先着者のお出迎え。先生は私たちの集まる場所の準備や、今日初めて、本格的に登場する、飛行船の組み立てに汗をながしていられました。私たちも参加して、立派なものが完成。うれしくなります。わくわくします。

初めに抜き稽古。その後「今日は1幕、2幕全部の遠しをやります。役者のいないところは、省きます。」との先生の指示。初めて、サルジュ・エミ-ラの全貌を見ることになりました。もちろん藤田先生のご指導をいただき出演もしながらの観賞ですが、それは素晴らしい作品です。藤田先生の脚本はスケ-ルの大きい、しかも夢のある誰でもその中にはいりこめるような、作品です。

バレ-の生徒さんたちはみな、先生の指導を素直に受け、稽古を重ねるたびによい踊りを見せてくれます。また、台詞もあって、なんとも、かわいいのです。子供さんだけでなく、高校生のお姉さんや大人の出演のかたがたも、豊かな表現で胸が熱くなった私でした。これから公演の日まで、さらによい踊りをみせてください。

さて、私たち演劇やまと塾はスト-リ-の運び手になるわけで、色々な役に扮して演劇で、また歌で、踊りで参加します。どういう気持ちで、相手とどう感情の交流をするかを考えながら、多様な役柄にとり組んでいます。スト-リ-をお話できないのが残念ですが、8月5日(土)会場でお会いしましょう。塾生は、これまでにない、初めてのことばかりの稽古に燃えています。藤田先生のご指導のよろしきを得て、よい舞台をつくりますので、どうぞ、おいでください。サルジュ・エミ-ラは、午後3時からですが、その前の雀のお宿、その前の生徒さん達のバレ-もお楽しみください。

長々と書いてしまいました。時節柄、ご自愛あってお過ごしください。 では、当日会場で。

                               水野 昂子

 


大人になったサルジュとカシム

2023年06月07日 23時28分50秒 | サルジュ・エミーラ

じゅんきーです

 

藤沢の秩父宮記念体育館での抜きの 臨時稽古 に、

ここのところ ずっと 稽古に参加できず、気になっていたので 、

仕事の後 、30分間でしたが行ってみました。

 

成長したサルジュと青年になった私の役カシム会えました! 

二人のダンス、ステキで、うっとり見入ってしまいました     

 


サルジユ・エミーラ稽古での気付き

2023年05月28日 22時21分27秒 | サルジュ・エミーラ

5月最終土日はサルジユ・エミーラ稽古でした。

今まで稽古後に変更、追加等あったところや教えていただいたことなどをまとめてメールで共有していましたが、各自の確認に任せていたままで揃って確認をすることをしておらず、土曜日はその擦り合わせからはじめました。その後、参加メンバーでできる場面と歌唱を稽古しました。繰り返し稽古している場面が段々と良くなってきています。

日曜日には演出の先生に演技の基礎となるものを教えていただきました。自分の役に共感するため、それを表現するための方法を全身を通して教えていただきました。何度も繰り返すことで自分のものになっていくこのレッスンは、やまと塾の普段の稽古にも取り入れ、もっと勉強していきたいものでした。

やまと塾の中で「役者は演出家に言われた通りにやるべき」というものが確立されていて、無知な私はその言葉通りに受け取っていたけれど、本来の意味を違えて受け取っていたように思います。段取りや指示ではなく、役者の内面から出る力の大きさ、圧倒的な説得力を感じました。私の見たことのないやまと塾メンバーがそこにいました。それはそれは感動の発見でした。

考えてみたら、私が本当の意味で共感して演じてきた役がどれだけあったのかなと思います。どこまで感情を寄せて表現していただろう?今思うのは、どの役をするにしても一生懸命ではあったけれど勉強不足なことは確かだったなと。

サルジユ・エミーラの稽古を通して成長しているやまと塾メンバー、指導して下さるF先生とアシスタントのY先生、たくさんの気づきをありがとうございます。

サルジユ・エミーラ稽古はまだまだ続きます。

 


着々と・・・

2023年04月26日 23時46分16秒 | サルジュ・エミーラ

じゅんきーです

 

8月に出演予定の、

グランドバレエミュージカル「サルジュ・エミーラ」で、

私が演じる「カシム」という少年が歌う楽曲が出来上がって、送られてきました。

アラビアの雰囲気が漂う、かっこいい、すがすがしく、元気になる曲です。

自分が歌うからち言うわけではないですが、

初めて聞いた時から、前奏からワクワクして、好きになりました。

この曲のかっこよさが、存分に発揮できる歌とダンスになるように、頑張ります。

 

8月公演に向けて、着々と準備は進んでいます。


「サルジュ・エミーラ」稽古始め

2023年04月05日 23時11分30秒 | サルジュ・エミーラ

じゅんきーです

 

先日4月2日(日)の新年度第1回目の稽古は、

8月5日に援助出演する、バレーアートシアターin湘南の「サルジュ・エミーラ」の稽古始めでした。

バレーアートシアターin湘南の主催者の藤田先生が来てくださって、

各配役の役作りのためのワークショップをしてくださいました。

 

「それぞれ役の性格を10書き上げる」

「演技でやり取りする登場人物への思い、関係を書いてみる」

「書き上げたことをもとに動いてみる」

など、これからどんな作品でも必要な基礎を教えていただきました。

 

つい、この間の公演「笛吹峠」でも、これをていねいにやっておけば、

もっと深まったのに・・・と思ってしまいます。

 

ここから、「サルジュ・エミーラ」を豊かな作品にしていきます。

どんなミュージカルになるか、皆さん、お楽しみに