演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

通常記事は活動情報の下で更新中!

2027年12月31日 23時33分47秒 | top

    市民劇団  演劇やまと塾                

   公演及び活動情報!(通常記事は次の記事でほぼ毎日更新してます)

      

関東はいよいよ梅雨入りですね。

皆様、お元気ですか?

やまと塾は今、9月1日(日)に行われる本公演に向けて活動が始まっています。

 

次回公演

 やまと塾第36回公演「バーデンバーデン」

 

日時 2024年9月1日(日)

   昼 12時半開演 夕方 4時半開演 (開場は各30分前)

場所 大和市保健福祉センター ホール (小田急線鶴間駅下車徒歩5分)

 

料金 大人前売1000円、当日1200円 学生(高校生以下)前売当日共500円

  (保護者1名につき小学生2名まで無料券発行)

   

 歌ありダンスありのコメディータッチのお芝居です。

皆さんぜひ笑いに来てください!!

 

やまと塾出演の

「やまと芝居小屋2024~㏌高座渋谷」。

は好評のうち無事終演しました

 

【やまと芝居小屋2024~㏌高座渋谷】詳細はここをクリック

やまと塾出演演目 

やまと塾第35回公演

『しあわせの泉』   作:水野朋子(やまと塾)

  日時:2024年3月10日 

  会場:大和市渋谷学習センターIKOZA 多目的ホール

  料金:無料          応援ありがとうございました。

 

  昨年度行った公演   観劇、応援ありがとうございました 

令和5年11月19日(日)34回公演  

  楠と桜(くすのき と さくら)~穏やかな暮らしを求めて~

   

         

        好評のうちに無事終了することができました。

      多 くの皆さんのご来場、応援をありがとうございました。             

 

    8月5日(土) 

     バレエアートシアターin湘南の 

          グランドバレエミュージカル「サルジュ・エミーラ」に出演

                      会場:藤沢市民会館大ホール  

  3月12日(土)

      やまと芝居小屋2023~in高座渋谷~

    「笛吹峠」 「アパートの住民」 公演

         写真はこちらをクリック

               

「やまと塾」のホームページが引っ越して新しいURLになりました。

このブログと合わせてご覧ください http://engekiyamato.com/

 

 

 令和2~4年度活動 のご紹介  

   令和4年8月28日(日) 第32回公演「シンデレラストーリー」

    

                                             

  また、令和2年度、3年度は、コロナウイルスの感染拡大のため、本公演など予定していた  

  舞台活動が、行えなくなりました。

 しかし、そのような中、令和2年に大和市から、大和市文化芸術振興賞をいただきまし

                  

 これまで、ご支援くださった皆さんのおかげと、心より感謝しております。

 ありがとうございました。

 この賞を励みに、

  さらに地域に根差した市民劇団として、前進していきたいと考えております。

  ご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

 

          

 やまと塾のこれまでの活動 

平成29年~令和元年度の公演 ここを ここをクリック

 

平成29年度以前のやまと塾の活動 ここを クリック

 

  やまと塾では・・・ 塾生募集中です。    演劇に興味のある方はどなたでも歓迎です。

    塾本部へお気軽にお問い合わせください。

   定例の稽古は月3回です。お知らせいただければ、見学はいつでも可能です。

   市民劇団演劇やまと塾、今年も地域に根ざした活動を継続いたします。皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。お気軽におよせください。 

 ・サポーター・ボランテアも大歓迎です。 

    公演等についてのお問い合わせは下記へ

やまと塾メールアドレス    engekiyamato@mail.goo.ne.jp  

  


会社にて!?

2024年07月15日 09時25分40秒 | 日記

おくちゃん(*^^)v です!

私が勤務している会社の直属の上司、所長~~   お願いがあります。

どうか、自分が忘れてしまったことを「知らない」とか「聞いてない」とか・・

誰かのせいにするのは、やめてください  (´;ω;`)ウゥゥ

従業員とその論争をする度に、信頼を失っていますyo

それから、わかっている予定は、前もって伝えてあげてください。

変わる可能性があるも含めて伝えてあげるだけで、皆が助かりますyo (#^.^#)

できることなら、段取り八分でお願いしたい。\(^o^)/

最後に…  いつか何かに使えるかも  と物を積み重ねるのも  どうだろか・・・  ソレ コワレテマスヨ。

そういう私の家は散らかり放題だけど、ここは所長のお家じゃないから~~~

ねっ!  所長 おねがい! (*^▽^*)      


「バーデンバーデン」稽古日誌13

2024年07月13日 20時31分00秒 | やまと芝居小屋

 大女優です。

 

 今日も前回に引き続き半立ちの稽古。

4場から行いました。

 

 いつものように演出が細かく稽古をつけてくださいました。

観客に笑われる芝居ではなく、観客を笑わせる芝居になるよう

I演出家は根気よく、教えてくださっています。

 

 私たちは「はいできます」と言って通してみると忘れてできなかったりして・・・。

私が演出ならぜったいおこっていまうところ、笑顔で、おこらず進めてくださっています。

 

 年を取っているからと甘えてはいけませんね。

四時ころからはダンスの練習をしました。

ダンス指導のI先生も小道具をもってきてくださいました。

私たちに見合うようにやさしい振り付けにしてくださっているのですが、

なかなかうまくいきません。「これ以上やさしいダンスにはできないのだけど、踊れるかしら???」

と心配顔。

でもそこはやまと塾。絶対本番までには習得しますよ。I先生の顔に泥を塗らないようにね。

 

 まだセリフも暗記できていないのですが、ダンスも稽古しなくてはね。歌もね。


降ったり照ったり

2024年07月12日 14時38分51秒 | やまと芝居小屋

明日は稽古日。日のたつのが本当に早い。dvdの記録は稽古の参考になります。

昨日は、9日の稽古の様子を居間のテレビにつないでくれた娘。ゆっくり勉強しました。

3の部分の動き、台詞、立ち位置等々をみることができました。いよいよ元妻登場の前までが

決まってきて、これで導入から大和穴掘り温泉掘り当てプロジェクト決起集会までがつながり、

いよいよ次の稽古が楽しみです。

それにしても、演出の井上先生のご指導の丁寧さ、誠実さ、粘り強く状況の説明、解説をしてくださる

稽古の時間に感服です。私たちは最高の指導を受けているのではないかと、幸せにおもいました。

明日の稽古も、都合で早退です。また、dvdで学習したいです。水鷹


バーデンバーデン公演 稽古日誌 11・12

2024年07月09日 20時57分39秒 | Weblog

こんばんは。

今日は、火曜日。この平日に稽古日となるのはあまりないのですが

土日と稽古が連続で、中一日おいての稽古日。

9人の参加で、ジュンキさんが少し遅れての参加でしたが

とても嬉しかったです。

ということで、3場から進められて月子といずみの会話

段々と良くなっていっているようですよ~

ここは、本役でなかなか・・・よかった!

あとは、永瀬、みち子は代役で進めました。

演出家がこのように、といわれるのですが、頭の中では理解していても

この身体がついていかないのですよ。(歳なのかな~)

最後には、ちょっと通してやってみようという事になって

3場クリアーとまではいかなかったけど、まあそれなりに・・・

皆さん頑張っていました。

お疲れ様でした。

             育子でした。

 

 

 

 


独り言

2024年07月08日 20時27分49秒 | 日記

おくちゃん(⁠≧⁠▽⁠≦⁠) です!

出勤する時、車の温度表示は27℃!

夕方になって、車の温度表示は【40】 なんと!!

神奈川県で40℃なんてなるとは、思ってもみなかった!

どうなってしまうのだろか…  地球…

温泉が湧き出る前に、富士山が噴火するかも!?


「バーデンバーデン」稽古日誌10

2024年07月06日 20時50分24秒 | やまと芝居小屋

 大女優です。

 

 7月に入り、半立ちの稽古が始まりました。

今日は出席率もよく台本の初めから立ち稽古をしました。

演出がとても細かく立ち位置や情況を説明してくださり、

稽古がすすみました。

 

 演出のIさんは観客の心をつかむコツもよくご存じで、

笑いを誘う演出をここかしこにつけてくださいました。

明日は今日の続きからやる予定です。

 

 歌唱指導のT先生も来てくださり、歌の練習もできました。

8月10日には通し稽古ができるよう、それまでに

台詞を暗記し、歌はダンス練習が始まるまでに覚えるように

言われました。

 のんびりしているとあっという間に日が過ぎてしまいます。

台詞を何度も口に出して稽古し、早く覚えないと!


バーデンバーデン 稽古日誌 9

2024年07月04日 20時40分21秒 | Weblog

こんばんは。

今日の稽古は、桜丘学習センター

最初、代表、奥ちゃん、Aさん、それに私の5人の出席者

平日なので小人数でしたが、おくれて大女優、じゅんきさん、かっちゃん計8名

いつもの滑舌から入りました。

滑舌の時、お腹をおさえていたりするのではなくて、自然に舞台に立った状態で

姿勢を正してすっーと素直に立って、表情筋も使ってやる。という事で

基本中の基本ですね。

(もう一度しっかりやり直す必要あり)

 

つぎは歌、愛と勇気とほんの・・・ これは、途中から私たちは出てきます。

そして、ダンスも今日始めて稽古しました。

ダンスは一曲ではなく四曲くらいあるのです。 ゾワ~~!

乾先生も、今回は大変だろうな~と・・・察してはいます。

だって、11年前ですよぉ~  あの時は若かった~~

でも、あの時と変わらず頑張ります。

 

今日は人数が少なかったけど・・・ちょっぴりダンスも踊れたし

楽しく楽しく稽古できました。

もう少し出席者がいたら、もっと楽しくもっとたくさん充実していたかも。

お二人の先生方に感謝です。

ご指導ありがとうございました。

                  育子でした。

 


まほろ座歌物語り

2024年07月03日 22時29分53秒 | Weblog

こんばんは~

梅雨ですね。  今日は町田まででかけてきました。

なんと、代表がまほろ座で歌を披露してくれるとのことで・・・

いつぞやも来たことはあるのですが、なかなか到達するのには難しかったワ。

方向音痴なのかもしれない!

 

とても素敵な所で雰囲気を感じました。

一部、二部、三部と別れていたので入れ替え制だと思っていたのですが

そうではなくて、ちょっとびっくりしました。

随分と長丁場だったので、三部のはじめをみて失礼しました。

スマイルとブルームーン凄くよかった~

英語で歌われてサマになっていましたよ。

あと、ジェンベも叩いてかっこよかったですよ。

それから、先生がまた素晴らしかった~。お一人でピアノ伴奏30曲以上も

凄いバイタリティー  お疲れ様でした~

                   育子でした。

 


文月二日の朝

2024年07月02日 09時19分26秒 | やまと芝居小屋

昨夜の風雨はすごいものでした。

今朝は青空が広がり、空気もすみきって気分は最高です。朝、ポストまで出かけました。

バ-デンバ-デンのチラシを郵便で友人におくりました。チケットの注文があることを願っての投函。

帰宅し、洗濯機を回し、昨日のものと二日分のお洗濯。きっとよく乾くことでしょう。

 

しかし、今日の日差しの強さはすごい。昨日のぶんとあわせて照り付けています。

家で、静かにすごすことにします。(M、T)