演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

通常記事は活動情報の下で更新中!

2027年12月31日 23時33分47秒 | top

           市民劇団  演劇やまと塾                               

   公演及び活動情報!(通常記事は次の記事でほぼ毎日更新してます)

     

春爛漫。桜の季節。

 神奈川も緊急事態宣言が、解除されました。

 でも、新規感染者は、なかなか減らず、まだまだ3密の回避が大切です。

 

「やまと塾」は、

 今の、舞台に立てない間を充電期間と考え、基礎練習などに励んでおります。

 公演を再開できる日を楽しみにおまちください。

 

  昨年は、コロナウイルスの感染拡大のため、

 本公演をなど予定していた舞台活動が、行えなくなりました。

そのような中、

 大和市から、大和市文化芸術振興賞をいただきました。

                  

 これまで、ご支援くださった皆さんのおかげと、心より感謝しております。

 ありがとうございました。

 この賞を励みに、

 さらに地域に根差した市民劇団として、前進していきたいと考えております。

 ご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

 

 やまと塾」のホームページができました。

このブログと合わせてご覧ください 市民劇団演劇やまと塾 ホームページ    

             

 やまと塾のこれまでの活動 

平成29年~令和元年度の公演 ここを ここをクリック

 

平成29年度以前のやまと塾の活動 ここを クリック

 

  やまと塾では・・・ 塾生募集中です。    演劇に興味のある方はどなたでも歓迎です。

    塾本部へお気軽にお問い合わせください。

   定例の稽古は月3回です。お知らせいただければ、見学はいつでも可能です。

   市民劇団演劇やまと塾、今年も地域に根ざした活動を継続いたします。皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。お気軽におよせください。 

 ・サポーター・ボランテアも大歓迎です。 

    公演等についてのお問い合わせは下記へ

やまと塾メールアドレス    engekiyamato@mail.goo.ne.jp  

          

コメント

雨が落ちて来ぬうちにウオーキング

2021年04月13日 17時27分29秒 | やまと芝居小屋

皆さんこんばんは。

今日は、午後から雨が降るという天気予報なので

お昼前からウオーキングを楽しみました。

いつものコースではなくて、ちょっと違った道を歩いてみました。

長後の方に向かいました。

無人の野菜売り場をみつけました。

あっつ!タケノコだ~~。安い、500円。新鮮そうですぐにゲット。

歩き始めてそんなに経っていないのにお荷物に。

タケノコをリュックに入れて歩き始める。

しばらく川沿いをウオーキング。右の方へいくと確か農家の方が売っていたお店がある

はず。と、案の定ありました。

そこはとてもユニークで、自動販売機でお野菜、たまご、はちみつなどなど

売っていました。以前は、小さなお店だけだったけど。

向かい側が小さな手づくり売り場になっていて、はちみつ、野菜などゲット。

なんでもはちみつは自家製らしくて、小さなもので750円。

これは少々高級品かな~~?

そこからUターンしてもう一軒のお店で牛蒡をゲット。

敬愛の園の近くのお店です。

 

色々な収穫があり、このようなウオーキングも楽しかったな~。

たまには、買い物を兼ねて・・・いい運動になりました。

                 育子でした。

コメント

学校は順調に

2021年04月10日 23時41分32秒 | やまと芝居小屋

 大女優です

昨年植えたチューリップやパンジー、キンギョソウが元気に咲いていて

嬉しい限りです。

 

 4月になり、ピカピカの制服を着て親子で歩いている姿が

見受けらました。きっと入学式に行ってきたのでしょうね。

 昨年は入学式もできなかったことを思うと、今年は制限はあったかも

しれませんがよかったと思います。

 

 ここのところコロナの感染者数がまた急増傾向にあり心配です。

昨年のように学校登校禁止にだけはならないでほしいです。

 変異株も多くなっているようです。気を許さず対処したいです。

コメント

左眼の・・・・

2021年04月08日 19時48分25秒 | やまと芝居小屋

久しぶりの草むしりで、狭い範囲を短時間で済ませ、心地よい汗をかいた“あきひろ”です。

先日、左眼の上まぶたの痛みと腫れがあり、眼科に行きました。幸い、軽い霰粒腫

(さんりゅうしゅ:油腺のつまり)と炎症の診断、目薬投与を行い大事には至らず、

一安心です。ところが、ついでに視力検査を行ったところ、左眼の視力が落ちていました。

年齢的な面があり、現在の患っている霰粒腫が完治したら、再度視力検査を行い、

あらためて適正な眼鏡レンズの処方をしてもらおうと思っています。

たしかにここ1~2年は長時間眼鏡をかけていると少々頭痛がしたり、

眼が疲れやすくなったなぁと感じておりました。パソコンやスマホを使用する頻度が増え、

眼を酷使していたと反省しました。あっ、このブロブ投稿も早めに終え、眼を休ませないと。

では、また。

コメント

台湾少年工に関する芝居ができて感謝

2021年04月03日 23時40分31秒 | やまと芝居小屋

 大女優です。

 

 桜の開花が早かったせいか、もう葉桜になりかかっていて

ちょっと残念です。

 今日は暖かかったので、買い物のついでに座間の公園まで行ってきました。

小さい子ども連れの家族が多く、滑り台をしたり、ブランコやジャングルジムを

したりしていました。

 台湾少年工のことが書かれた看板が存在感をもってたっており、

それを見ながら、一昨年これにかかわる芝居ができたことに

感謝と喜びを感じ、色々思い出していました。

 やまと塾ってすごいですよね。

コメント

明日は、??歳の誕生日

2021年04月02日 21時14分05秒 | やまと芝居小屋

こんばんは。

明日は私の??歳の誕生日。

めでたくもあり、めでたくもなし。

コロナ禍で来宅できない3人の子供たちから

心のこもったプレゼントは数日前に届いた。

今日は暮れでもないのに、明日きれいな部屋で誕生日を迎えたくて

朝から台所と部屋の大掃除。

部屋の模様替えは何年ぶりかしら?ウキウキ。

なのに途中でダウン。頭痛がしてきた。

片付けも今日はここまで。

やはり無理がきかない歳になってきている。

明日は、自分で花やケーキを買って、健康であることに感謝して

主人と2人きりの寂しいバースデイ。

コロナよ、早く収束して!

        かっちゃんでした

コメント

懐かしい映像

2021年04月01日 20時54分05秒 | やまと芝居小屋

横浜U亭で春料理を摂り、別空間感覚で味を楽しんだ“あきひろ”です。

娘が長年使っていた一室をリフォームするために溜っていた衣類や本類等の

不要になったものを約1か月間かけて断続的に整理し、廃棄するものと

保管するものとに分け、廃棄するものは先日、上草柳の資源選別所に持ち込み

処分が終りました。昔撮ったVHSビデオ10数本はDVD化して映像を見てから

処置の判断をしようと思っています。懐かしい映像を見るのが楽しみです。では、また。

 

コメント

明日から新年度~別れと出会いの季節

2021年03月31日 23時03分56秒 | Weblog

じゅんきーです

 

今日で、令和2年度は終了。

わかれと新しい出会いの季節です。

職場では、あわただしい1日でした。

退職する人、人事異動で去る人、新たにやってくる人、

いろいろな人が、事務所を行きかい、

電話でも、「お世話にありました。お体気をつけて、お元気で」を何度も言いました。

 

私は、何とか旧年度中の〆切の仕事を、終らせることができたので、ちょっとホッとして・・・

 

残念だったり、寂しい思いもたくさんありますが、

明日からの新年度、気持ちを新たに、新しく出会う人たちと一緒に元気にやっていきましょう。

 

コメント

いよいよ年度末

2021年03月30日 13時57分11秒 | やまと芝居小屋

皆様こんにちは。

明日で令和2年度も終わりますね。

何もしなかった、何も出来なかった令和2年度でした。

やまと塾も昨年、3月の芝居小屋も9月の本公演もすべて中止・・・。

あった事としては、コロナだけが、何処からかやってきて猛威を振るった。それだけ。

考えてみると本当に1年と数か月が過ぎてしまったのです。

私にしてみれば、(皆さんも同じかもしれませんが)この時間、終わってしまった年月は

取り戻せません。

今日、ある会の新旧引継ぎに出席してきました。

新年度の役員を仰せつかってしまったのですが、受けたからには頑張らないと、と思っています。

名残惜しい令和2年度ですが、3年度はもうすぐそこに来ています。

新年度こそはコロナも終息して、これまで通りとはいかないとしても

スタートしたいものですね。    

            育子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

晴天

2021年03月29日 16時38分50秒 | やまと芝居小屋

皆様こんにちは。

今日は曇一つない良いお天気でしたね。

未明まで雨が降っていたのですが、日中は汗ばむくらいで晴天となり

久しぶりに綾瀬まで買い物に出かけました。

車を運転していてあまりに良いお天気なので、もっと遠くに出かけたい雰囲気に

なってしまったのですが、一人じゃねぇ~?

ということで・・・。

大事な買い物は済ませたものの、また私のいけない病が始まったみたいで

衝動買いですなぁ~。(悪いクセ)

まぁこんなに良いお天気だったので、ルンルンな気持ちで。晴天って

人の気持ち、こころもUPさせるものなんですね。

                   育子でした。

 

 

コメント