仕事帰りにモバイルバッテリーを買うつもりで寄り道をしたら通りかかったデパートで北海道物産展が開催されており、そのポスターに六花亭のお菓子「六花のつゆ」の写真が載っていました。
お馴染みの六花亭のイラストの缶に入っているのは……
ブランデー、コアントロー、ワイン、ハスカップ、ミント、梅酒の小さなボンボンたち。
家の近くのスーパーでも年に何度か北海道展をしておりますが、売っているのはバターサンドやチョコレートなどが多く、六花のつゆを売っているのを見たことがありませんで、ずっと憧れていたお菓子でした。
六花のつゆはブランデーやコアントローなどの洋酒の入ったボンボンで、見るからに綺麗で可愛らしいお菓子なのです。
その憧れのお菓子が売っている!
吸い寄せられるようにデパートへ入り、エレベーターで物産展のフロアへ。
そしてついに、念願の六花のつゆとめでたく対面することができたのでした。
通販のレビューでは、郵送中に壊れて中の洋酒が溢れ出てしまうこともあると書かれていたデリケートなお菓子。
大事にそっと持って帰った、六花のつゆ。
一粒、一粒、大切にいただきました。


勿論これだけで終わるはずはなく、他に六花亭お菓子の詰め合わせと干し貝柱と鰊の酢漬けなども一緒に我が家へ帰ったのでありました。
家に帰ると「まんまと引っかかったな!」と家族に言われた、魅惑の北海道物産展でした。