Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

続続・吉田拓郎

2009-02-27 14:50:15 | 和製フォーク

Image6_5

 吉田拓郎 /  蒼い夏

 今度は、wakaちゃんにおだてられて、今日もまたまた拓郎で行ってみたいと思います。これもまたマイナーな曲ではありますが、スリー・フィンガー系のもので、拓郎らしいナイーブな詩で、好きな曲です。

 当時、拓郎は、「オールナイト・ニッポン」だったか? ラジオの深夜放送をやっていて、よく聞いていましたね。その当時からしゃべりはおっさんっぽい感じでしたね。
 でも、彼なりのポリシーを感じさせるものがしゃべりにも歌にもあったような気がします。そして、クールに社会を見ていた感じがありましたし、そういうもののはけ口を歌に込めて、叫んでいたようなところがあったような気がします。

 あれからまた40年近く経ちましたが、ほんとはまたそろそろ当時とは違った形で、学生がもっと声を発し、それらを歌にぶつけてもいいというような気もするのですが、それは、自分も〃加齢なる一族化〃(takaboh用語)からでしょうか?!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。