平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

バレーボール 今シーズンの見どころ

2016-11-08 21:56:15 | バレーボール
ようやく、プレミア全試合とチャレンジⅠとⅡの気になるチームの試合を見ることが出来ました (;´∀`)

プレミアは、昨シーズンの順位で感想をまとめます。

久光製薬スプリングス

中田久美総監督が外から指示を出しているようで、基本的に昨年のまま。2セット連取したJT戦で、昨年のようなフルセット病が発症。最終5セットで早くも目にクマ (・(ェ)・)。翌日の岡山に負けたように、中心選手の体力的衰えが原因だと思います。新外国人のトカルスカ・マヤ選手は脅威を感じるほどではない。

日立リヴァーレ
パオリーニに替わるミドルブロッカーのジャクソン選手。五輪後でまだ太い感じ。これから絞れて、各チームとひと通り当たった2レグから本領発揮すると思います。特にブロックは相手を知らないと対応できないし。渡邉選手の守備とサーブが良くなりましたが、2試合目となる日曜日には疲れが来ているように見えます。佐藤美弥キャプテンを中心に、監督3年めでチームとしても完成する頃。特に注文はないので、あとは結果だけ。佐藤あり紗さんは劣勢の時に五輪の経験を活かせるかどうか (;・∀・)

それから、2014サマーリーグで膝当てをしてなかったと書いたことのある、元GSSリベロの小寺さんがマネージャーで仲間入り。誰がスカウトしたニカ?柏を辞めた田村真希さんもどこかでマネージャーや事務局入りしないかなっと o(´∀`)o

東レ・アローズ
五輪組がパッとせず、迫田選手も奮闘しているけど勢いがない。JTに競り負けたように、淡白な選手が多い。内定選手次第では?

NECレッドロケッツ

相性の良いはずの日立にあっさり負けたように、昨年よりも粘りが感じられない。JAぎふから移籍してきた正里菜セッターも、まだチームに馴染んでないのか限界なのか。古賀選手はアタックもブロックも85点というアベレージタイプなのに、全日本から100点の爆発力を期待されて背伸びしすぎた印象。これが伸び悩みの理由だと思います。

トヨタ車体クインシーズ
多治見新監督の無表情が怖くて、どうしても髭のないガイ・フォークス仮面を連想してしまう。おそらく、弱みを見せないように装っているのだと思いますが、自然体で肩の力を抜いたほうが良いのでは。同タイプの大味なPFUには勝ったように、大雑把な荒木、高橋、ポリーナ選手がパワーで押すチームになってしまった orz

藤田夏未が監督になる日が待ち遠しいです。なっちゃんカムバック щ(゚д゚щ)カモーン

岡山シーガルズ
相変わらず、つかみ所のないチームで、東レにあっさり負けると思ったら久光にフルセット勝ち。土曜の久光が先にフルセット勝ちしていたので、土曜の東レ戦は捨てて日曜の久光戦に体力温存したのでは。さすがは古狸監督 (;´Д`)

チームカラーとして、誰が出ても同じという金太郎飴から少し個性が出てきたのかも。佐々木選手が高レベルで安定するかどうか。

JTマーベラス

ブロックに定評のある奥村選手が攻撃面でも進化。田中美咲セッターが絞れて動きが良くなったのも一因かも。オヌマーと田中瑞稀選手も動きは良いけど、課題はブロックの強い相手に弱いこととサーブレシーブ。MBの寺井選手も芥川選手を押しのけるとは意外。基本、センター中心のまとまったチームです。

PFUブルーキャッツ
パワーヒッターの攻撃力に依存したチームで、NECにあっさり負けたのは粘りに欠けるから。前の監督時代の日立にも似ているから、チーム作りが古いように感じる。ドリスが下がった時に連続失点するので、二人目のMB強化が課題。

チャレンジⅠ

デンソー・エアリービーズ
デンソーはセッターの田原愛里が心技体とも成長して、若さのある面白いチームに。新外国人のクリスは本来ウイングなのに、背の高さからMBとして使われている。ミアと違ってチームを引っ張るタイプではなく、コミュニケーション優先でチームに貢献するタイプ。堀江のサーブは脅威。

KUROBEアクアフェアリーズ
チャレンジⅠで一番変身したチーム。驚いたのは、アタック決定本数でリーグ3位の和才選手をリベロにコンバートしたこと。これは、昨シーズン後半から出てきた平谷里奈選手がダイナミックな攻撃で使えるようになったから。

和才選手は、2015サマーリーグで誕生日にトウモロコシをもらった人→こちら。明るい性格で、リベロとしても優秀。レシーブ成功率が高く、Aパスが綺麗に返るのが魅力。あとは強打とフェイント対応。和才選手のリベロ起用と、守備も良い平谷選手のレギュラーで、課題のセッターに余裕ができ、昨年は出てなかったMBの宮城奈菜子選手もレギュラーに。リーグ3位以内は早くも決まった感じです。

仙台ベルフィーユ
変わり映えしないチームで、課題は葛和監督の古さにあると思います。チーム作りも戦略も指示も古い。スポンサーに問題がなければ若い監督で再建したいけど、葛和監督の熱意で成り立っているチームだから難しそう。

古さを最も感じたのが、MBのルーキー梅津選手への指示。精神論ではなく、技術面で導かないと上達しません。ドタドタと無駄に走り回るステップを何とかしないと (;´Д`)

ウイングの高橋咲妃恵選手はレシーブに定評があり、今季も熊本戦で18-18の脅威の100%を達成。次の相手の上尾は怖れて逃げたので3-3。二試合で21-21の100%を継続中。次の試合が楽しみ。リベロとしても見てみたい (;^ω^)

チャレンジⅡ

トヨタ自動車ヴァルキューレ

エースの佐藤優花選手の成長が見もの。エンジンのかかりが遅く、フルパワーが出る時には試合が終わってしまう。2試合目のほうが良いかも (^^)

サマーリーグで目立った杉山瑠夏選手はニコ生でもアニメ顔と人気。課題はセッターとレシーブで、現時点でもⅠの熊本ほかより強いかも。

ブレス浜松
開幕戦は、サマーリーグや国体予選で見せた多彩な攻撃は影を潜め、群馬銀行に意外な苦戦。トヨタ車体から移籍の熊本比奈選手は、デビュー戦の第1セットで怪我。熊本地震から熊本は災難続き (-_-;)

浜松は、キャプテンの田中静香選手が美人と評判で、リベロの徳田亜留美選手もカワ(・∀・)イイ!!とニコ生でバレてしまった。実力もあるので、ニコ生でこれからも試合を配信して欲しい人が多いと思います (^o^;)

群馬銀行グリーン・ウイングス

サマーリーグでステップが課題と指摘したルーキーのMB鈴木日葵選手。動きが良くなっていたので驚きました。この吸収力なら楽しみ。高卒セッター栗田楓選手も一年目としてはまずまず。経験を積む年ですね。

GSS東京サンビームズ
夏のユニフォームランキング1位チームで、セッターを村尾葉津樹選手にして安定感が出てきました。多治見コーチがトヨタ車体の新監督に移籍で、これが意外に良い結果を生むかも。

プレステージ・インターナショナル・アランマーレ
サマーリーグで出来の悪かった群馬銀行から移籍の松尾由紀子セッター。ちゃんと間に合わせてきました。セッターが安定したので、佐藤梨夏・佐藤綾のダブル佐藤を中心に健闘。得点王の佐藤綾選手次第で上位も。

ニコ生配信のお陰で、プレステージは可愛い選手が多いと評判に。小さい選手が多いので生はもっと可愛いので、是非とも会場で観戦してください m(_ _)m

大阪スーペリアーズ
エースでキャプテンの坂根選手はバックアタックも少なく、体調がイマイチのように見えました (=o=;)

スーペリアーズは、大卒だけでなく、大学高校に在籍している選手を青田刈りして登録。デビューは先でしょうけど、選手数ではブレステージを上回るほど。セッター次第で楽しみなチームだと思います。

総評
ニコ生でも、チャレンジⅡも意外に面白いと書き込みが多く、視聴者数も2万人超え。是非とも配信の継続をお願いします m(_ _)m

プレミアだけでなく、チャレンジⅠもⅡも面白いチームが多く、むしろマンネリ化したプレミアの数チームよりもチャレンジのほうが魅力的。

機構はプロのリーグを立ち上げる方針。でも、財政面や組織作りで無理なチームも多く、反対しているチームを無視して強行突破は出来ない状況。今回の動画配信変更も、プロリーグ化を睨んでのものだと思いますが、動画保存できない、見られない環境がある、音が飛ぶ、止まったりスローになる、など評判は宜しくありません。拙速にならないように懸念しています。

なお、試合のハイライトはこちらで (・_・;)

チャレンジⅠの動画が見つけられない時は
VLEAGUE さんの動画 で(男子もある)

https://vimeo.com/vleague/videos
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干支に隠された奥義 | トップ | 2016 米大統領選 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほんと)
2016-11-09 22:53:55
先生こんばんは。

チーム毎の見どころをありがとうございます。m(_ _)m
試合のハイライトが見られることを教えていただきましたが、先日先生がコメ欄で言及されていたPFUの奇跡的なつなぎというのは、ハイライト動画の01:11頃のプレーでしょうか。
https://vimeo.com/190690984
ツイッターで流れてきた別角度の動画も見ましたが、こんなことあるのかと思えるつなぎでした。

トランプの意味は切り札だと教えていただきましたが、ついに切り札が大統領になってしまいました。
安倍総理は9月に訪米した際クリントン氏としか会談しませんでしたが、日本政府も今頃慌てているでしょうか。
返信する
Unknown (ほんと)
2016-11-09 23:32:50
再び失礼いたします。m(_ _;)m

安倍総理とクリントン氏の会談ですが、クリントン氏側が要請したものだったようです。m(_ _;)m
返信する
先生、こんばんは。 (えどり)
2016-11-09 23:36:52
詳しく紹介していただいて、ありがとうございます。
V リーグが50周年だと、ananに載っていましたが、
半ページも記事がなく、開幕情報とファイナルが
違っているといった内容でした。
先生のブログの方が良いので、買わないでしまいました。すみません。
ありささんの試合中の写真が有りましたが、
小さかったです。
返信する
Unknown (うずしお)
2016-11-09 23:47:13
先生こんばんは。
見所をありがとうございますm(__)m
サマーリーグで拝見した、チャレンジのチームも、面白そうに思いましたm(__)m
深谷でも拝見した、黒部の和才選手も注目したいです。
大阪スーペリアーズもサマーリーグの印象が強く、楽しみです。
返信する
Unknown (スイカ)
2016-11-10 00:12:36
先生、こんばんは。

チームの見どころをありがとうございます。
今シーズンは、プレミアもチャレンジも動画配信があり、見どころもたくさんですね。
ただ、DAZNだとコメントがなく解説の声も気に障るときがあるので…画質はいいですが、ニコ生より高い値段を払う価値があまり感じられませんorz

今年も勢力図が変わりそうですね。
どのチームも溌剌とプレーしていて、去年より見応えのある試合が増えそうです。
日立は新外国人のジャクソン選手が早くもチームになじんでいて、本当にチームワークが良いですね。
久光とは対照的な感じです…
岡山は少し若返って、佐々木選手がいい表情でプレーしていたのが嬉しいです(^o^)


チャレンジⅠやⅡなど、まだ見れていなチームもありますが、時間をみつけ見てみます。
女子は注目されると力を発揮するので、チャレンジⅡまで見られる機会があるのは良いですね。
返信する
ほんとさんほかへ (平御幸)
2016-11-10 01:19:08
ほんとさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

そのシーンですね。タイのYouTubeの別角度ではネットインしてた (;´∀`)

皇后陛下と仲の良いクリントンが落ちたのは良かったかも。あとで大統領選について書きます (^o^;)

えどりさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

本当の興味を持っていない記者が書くとそんなものです。あり紗たんの写真が小さいのは許せないお (;´Д`)

記者もネットで情報を集める時代ですから (^^)

うずしおさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

サマーリーグは鉱脈。金を掘るかは観戦者次第 (;・∀・)

デンソーのリベロ山田選手が柏戦で3連続エース食らったり、中川選手が自軍の工藤選手の後頭部にマッチポイントのサーブぶつけたり、なかなかファンサービス満点です (^ω^)

スイカさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

ニコ生は監督情報とか書き込まれることがあるので参考になるコメントも多いです。群馬銀行の監督はトヨタ自動車男子の監督だったとか (゜.゜;

岡山がバックアタックを打つとは寒波が来そう (@_@;)

女子は確かに良くも悪くも注目されると力を発揮します。チーム数も増えてきたし、以前なら埋もれていた選手が注目されることもある。裾野の拡大は底上げの基礎ですね (;^ω^)
返信する
Unknown (かたつむり)
2016-11-10 02:49:46
先生、こんばんは。

今季の見どころを有難うございますm(__)m
プレミア以外でも配信があるとチャレンジの選手の皆さんのモチベーションにもつながると思うのでこれからの試合も楽しみですね。
やはりコメントのあるニコ生のほうが見ていて楽しいです。。。

最近仕事が忙しく世の中の情報が不足してしまっていますが、トランプ氏の当選でどうなっていくか気になります。
アメリカのマスコミはクリントン支持が多かったようですが…
【国際】「メディアは不誠実、そして腐敗している。有権者には、それが分かっている」トランプ氏に敗北したアメリカメディア★3 ©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1478712078/-100
返信する
かたつむりさんへ (平御幸)
2016-11-10 03:36:07
かたつむりさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

時間を作る秘訣は食事時間の短縮。ウリなんかいつもモニター見て食べているので、何を食べたかすら忘れるほど orz

ニコ生の予定ではしばらく配信はなさそうてす。皇后杯に期待するしか (;´Д`)

大統領選については更新して書きました (^ω^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バレーボール」カテゴリの最新記事