平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

試みのミカエル 最終形態 作らせます ( ー`дー´)キリッ

2015-07-27 16:52:21 | スピーカー工作
 端子の位置を下げて引っ込めた試みのミカエル改が設計できたことだし、いよいよ試みのミカエルの最終形を作らせようと思います。それは翼を持った試みのミカエル。

 試みのミカエル改は、端子がアンビリカルケーブルの差込口みたいですが、この端子はバナナプラグが使い良いので、ネジを締める方が空いている状態です。それなら、ネジを締める何かを設置すれば良い理屈で、ピコーンと思い浮かんだのが脱着式の翼。ミカエルは天使なので翼が必須。これは翼を着けない手はない ( ・`ω・´)

 ということで、今回は翼込みで作ってもらいます。ユニットはアメリカの有名なオーディオメーカーJBLの安物に使われる1インチフルレンジ。どうも、僕が古代史で画像掲載している試みのミカエルオリジナルに使われているユニットと同じようです。もう10数年前の製品です。当時は、若松通商で1個280円だったような記憶が (;・∀・)

 今回はユニットも金箔を張り、最終形にふさわしいものとします。問題は作る読者の感性で、翼一つ取っても美的センスやら造形センスが問われる。そこで幾つか条件を出します。

1.翼は手製で、自然界の虫や鳥の羽を毟ってはならない (・(ェ)・)
2.端子で固定する部分は丈夫な材質でプレートを作り羽の芯を接着する
3.羽には塗装や装飾が必要
4.他の人のデザインの真似をしてはならない
5.翼を着けたことで試みのミカエルの音質が劣化してはならない(良くなるのが理想)

 以上の条件ですが、アニオタはエヴァの翼や、ラピュタのロボットさんの翼を連想するだろうし、仏教徒なら仏像の光背をイメージするかもしれない。教養や趣味や人生観や思想や霊格が反映される競作ですが、凶作にならないように心配しています (;^ω^)

 なお、土曜日の中京競馬場の未勝利戦で、ディープインパクト産駒のシルバーステートが5馬身差の圧勝。稍重馬場なのに、持ったままでレコードを1秒以上も縮め、馬場が乾いた午後の中京2才ステークスや3才の500万条件戦も圧倒。これは相当な器ですし、血統的にスタミナ色の濃い欧州血脈の母系で底力も十分。三冠馬の期待もかかりますね。今年はディープインパクト産駒の大豊作のようです。

    平御幸(Miyuki.Taira)
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEDホタルの実験~その2 | トップ | 30日になる前に »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほんと)
2015-07-27 20:15:39
先生こんばんは。

翼を持った試みのミカエルのお話を伺った際は驚きました。
スピーカーに翼とは凄い発想だと思いましたが、天使に翼は必須だったのですね。

試みのミカエル改は初めての製作になりますし、駄作で恥ずかしい翼になってしまわないか等不安もありますが、今まで考えてもみなかった事を想像するのは楽しいです。
返信する
ほんとさんへ (平御幸)
2015-07-27 20:42:41
ほんとさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

具象、突き詰めれば抽象になり、抽象、突き詰めれば具象になる。どんなデザインになるか楽しみ ((o(´∀`)o))ワクワク

命長ければ恥多しです (;^ω^)
返信する
Unknown (hinoko2)
2015-07-27 21:46:59
先生 こんばんは。

試みのミカエルさんに翼をつける、しかも各自でオリジナルの翼とは(´∀`)自分も含めて作る皆さんの個性がでるので、完成品がどうなるか今からワクワクします♪

翼の材料は何にしようか色々検索してたら、とっても楽しくなってきました( ^ω^)ワクワク




返信する
hinoko2さんへ (平御幸)
2015-07-27 22:59:09
hinoko2さん( ノ゜Д゜)こんばんわ

材料は結構大切ですね。加工しやすくて曲げやすくて丈夫なもの。

身近な素材で良い結果が出る人もいるかもしれません (;・∀・)
返信する
Unknown (スイカ)
2015-07-27 23:08:20
先生、こんばんは。

オ、オリジナルの羽(((;゜Д゜))))ガクブル
と思ってしまった自分ですorz
みなさんワクワクされているようで羨ましいです(T_T)
自分も身近な素材から探してみます。
出来上がって並べたら、とっても楽しいのではないかと想像しました(^-^)
返信する
Unknown (真央らぶ)
2015-07-27 23:11:53
先生、こんばんは!
おお翼ですか…(゜ロ゜;)
スピーカーさんの名前が天使だから、羽があって当たり前ですね!
自分がやったらどえらい事になりそうな気がしますが、素材選びもデザインも楽しんでやりたいです。
返信する
スイカさん、真央らぶさんへ (平御幸)
2015-07-27 23:21:56
スイカさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

端子に取り付けるベースくらいは公開する予定ですが、その他は各自独自に研究されたし (=^・^=)

期限を設けて一斉の発表にしたいと思います。やはりひたちなか試聴会が良さそう。

真央らぶさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

これで真央菩薩も真央ミカエルに ヽ(・∀・ )ノ

味噌国風味を期待します (;´∀`)
返信する
Unknown (かたつむり)
2015-07-28 01:45:30
先生、こんばんは。

なんとスピーカーに羽が付くとは:(; ・`д・´)!
今から楽しみなような不安なような気持ちですが、楽しんで制作を頑張りたいと思います(´∀`*)
返信する
かたつむりさんへ (平御幸)
2015-07-28 03:52:28
かたつむりさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

かなりの確率で、翼を着けたほうが音が良くなるはずです。その理由は実物を聴いてもらってから (;^ω^)

余り板がたくさんあるので、音道を構成する板は沢山作れそう (・∀・)
返信する
Unknown (れい)
2015-07-28 08:03:08
先生おはようございます。

早速、皆で作るのですね!羽も考えたいと思います。
ユニットがオリジナルというのも、どんな音がするのか楽しみです(^^)

前に先生が書かれたように、MERSは終わったことにされました。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150727-00000060-wow-int
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スピーカー工作」カテゴリの最新記事