平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

春の試聴会と新作?スピーカー

2018-11-30 11:45:06 | スピーカー工作
来年3月の誕生日に結婚式を挙げようと進めていますが、みんなが集まるのなら規模の小さい春の試聴会も開催できるのでは (^o^;)

というのも、部屋の片付けをしていて、腐海から以前に買ったスピーカーユニットが虫のように出るわ出るわ (-_-;)

それもエッジがなくなったものばかり。幸い、以前はなかったエッジ販売業者が出てきて、エッジの張替えは何とか可能。フォステクスの25センチウーファーはスーパーウーファーに使うとして、22センチのドロンコーンは長岡鉄男設計のトールボーイで使える。マグニワイドシステムが売り文句 (^_^;)


長岡鉄男のオリジナル・スピーカー工作45より


一番下のユニットはマグネットが付いていないから共振するだけ


精細な画像はスキャナーで取り込んで後に掲載予定

また、スーパーケルビムのヘッドが二組分あり、こちらは逆さまにして煙突型のダクトを付けるとボトルというスピーカーになる→制作初出。ユニットはフォステクスなどの10センチウーファーとダクトにツイーターを取り付ける。

幸か不幸か、窪田式アンプが未だにノイズ出ている読者が多く、これらのスピーカーを作れる人数は限られる。これでウリの部屋の押入れも広くなるし一石二鳥。こぞって手を上げるべし (^o^)v

なお、DVDのデカメロン、安倍晴明が登場する水木しげるの単行本・今昔物語ほか、絵以外でウリに返却していないものは返却 ( ゚д゚)ノ ヨロ

画像は後で掲載 (;^ω^)

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オムレツラーメン | トップ | フェイントに足が止まった日... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gan_chan)
2018-11-30 16:36:01
先生、こんにちは。

結婚式と試聴会、素敵な3月になりそうですね( ´▽`)
ボトルスピーカーをネットで写真確認しました。
面白い形ですね。はくしょん大魔王の壺を思い浮かべてしましました(^_^;)
ボトルに挙手してもよろしいでしょうか?
返信する
gan_chanさんへ (平御幸)
2018-11-30 17:16:48
gan_chanさん( ノ゚Д゚)こんにちわ

はくしょん大魔王 orz

では、ユニットが高いけど取り付け穴が105mmの方で (;^ω^)
返信する
Unknown (スイカ)
2018-11-30 19:26:45
先生、こんばんは。

ユニットが虫のように出てくるとは、すごいですね。
ボトルは愛嬌があるシェイプで逆さのトンカチかハンマーのようにも見えます^^;

自分はまずはノイズ対策からですね(_ _;)

白土三平の
・忍法秘話 1~6巻
・七ツ桶の岩
預かっておりますので、お返ししますm(_ _)m
返信する
スイカさんへ (平御幸)
2018-11-30 20:34:53
スイカさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

それらはかさばるので保管して、レオナルド・ダ・ヴィンチのDVDを貸すように (;^ω^)

ベニヤ板が高騰しているので大きなスピーカーはコストが大変。ケルビムは板だけで4万円もかかる orz
返信する
Unknown (トリコロール)
2018-11-30 22:03:42
先生、こんばんは

スピーカーがいろいろできて面白そうですね。
私はアンプの修理に励みます┌(;・_・)┘

>ベニヤ板が高騰

最近は何もかも高騰していますね。
来年から消費税まで上がる orz
返信する
トリコロールさんへ (平御幸)
2018-11-30 22:39:01
トリコロールさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

パワーアンプはプリアンプかボリュームボックスが必要なことを忘れないように (ーー;)

秋篠宮が本性を出してやっぱり (;一_一)
返信する
Unknown (トリコロール)
2018-11-30 23:14:43
そういえばこのアンプには
ボリュームが付いてなかった\(^o^)/

とりあえずオーディオインターフェースがあるので
なんとかなりますが(・・;)
返信する
Unknown (かたつむり)
2018-12-01 00:42:09
先生、こんばんは。

3月頭にお式の予定ですので試聴会もとなると意外と時間が無いかもしれません(;^ω^)
スピーカーを作成したいと思いますが、22センチのドロンコーンは大きいですね(;^ω^)

出来れば小型~中型のものが希望で、スーパーケルビムのヘッドが二組とのことでgan_chanさんと被りますがこちらか別のユニットで作れるものがあればと思います。

あとお借りしているもので、コミックスのナッちゃんと大判のフィレンツェの美術をお借りしておりますが、こちらは保管でよろしいでしょうか?
返信する
かたつむりさんへ (平御幸)
2018-12-01 00:56:38
かたつむりさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

ユニットは Fostex 10cmウーファー FK10Wならかぶらないので大丈夫 (;^ω^)

https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=86227924

なっちゃんはうずしおさんでは。フィレンツェの美術はプレゼントなので保管で (;・∀・)
返信する
Unknown (ふく)
2018-12-01 21:36:06
先生、こんばんは。

結婚式とミニ試聴会と大忙しですね。
それまでに先生と奥様がもっとご回復なさいますように。
お二人での初詣もどちらに行かれるのかな~と楽しみなのは気が早過ぎてすみません。m(__)m


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スピーカー工作」カテゴリの最新記事