平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

YAMAHA JA-0506の研磨

2021-02-27 18:56:19 | スピーカー工作
昨年に手に入れた、YAMAHAのホーントゥイーター、JA-0506を磨きました。ここまで変色していると、さすがに相場より随分と安い (^^ゞ


分解
黄変はタバコのヤニか?砲弾型イコライザーはサビで真っ黒


このトゥイーターについて書くのは何度目か忘れましたが、読者の多くが使っているのでお馴染みです。大変なのはアルミのホーンを磨くこと。黄変した部分はパイプ洗浄剤で落ちたのですが、随分と錆びているので磨かないと汚い。

ということで、洗面所で紙ヤスリにクレンザーでコツコツと錆落とし。用意したバフは余り有効ではありませんでした。荒いと傷つくし、フェルトだと削れない。磨くことには近道がない。人間を磨くのと一緒 (・。・;



と言いつつ、砲弾型のイコライザーにネジが付いているので、これをドリルに噛まして、左手の紙ヤスリ+クレンザーに押し当ててみました(ネジ山を潰さないように注意)。これは楽ちん \(^o^)/

結局、近道のおかげで予定より早く切り上げることが出来ました (_ _;)


リアのネームプレートは両面テープで固定されていたので剥がすときに歪む
剥離剤できれいにしたあとは板に挟んで締め付ける


大昔に作った専用ボックスに収納。こんな感じです。



あとは音出しのテストですが、ジュラルミンの振動板は腐食していなかったので大丈夫そう。ただ、Rチャンネルは内側のエッジに接着剤が付着しており、これを取ろうと小さいドライバーを近づけたときにマグネットの力で振動板に極小の傷が。これで音が違ってしまうことはなさそうですが、改めて注意が必要と感じました (^_^;)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バベルの塔の場所 | トップ | チームに貢献するということ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gan_chan)
2021-02-28 00:06:34
先生、こんばんは。
トゥイーターの研磨をありがとうございますm(_ _)m
サビは見た事がありましたが、黄色に変色しているのは初めて見ました。
すごくキレイになりましたね!
以前に磨いた時の事を思い出しました。地道な作業でした…
専用ボックスは塗装がしてあり素敵です。
上に置いてある紅白のマウスが気になりました(^^)
返信する
gan_chanさんへ (平御幸)
2021-02-28 00:28:36
gan_chanさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

紅白のマウスはLチャンネルとRチャンネルです。まだネームプレートを貼ってないので区別 (^^ゞ

専用ボックスは下のバックロードホーンと色が違うので減点です orz
返信する
Unknown (スイカ)
2021-02-28 14:47:23
先生、こんにちは。

0506の研磨をありがとうございますm(_ _)m
そんなに黄色くなっているのを私も初めて見ました(^^;)
コツコツとやらないと落ちないのですねorz
工夫して時短作業されていてすごいです。
いつも鈍くさいので見習いますm(_ _)m
返信する
スイカさんへ (平御幸)
2021-02-28 20:55:13
スイカさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

今日の日立とNEC戦。5セット終盤に齋藤・長内の二人がいなくなり、連続得点で追いつきました。しかし、二人が戻ったら連続失点してあっさり15-17の負け。恐ろしい法則でした (;´Д`)

日本刀は研師がいて初めて輝く。研師が国宝や重文を守っていると言っても過言ではありません (*^^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スピーカー工作」カテゴリの最新記事