平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

京急事故の特殊性

2019-09-07 14:07:08 | Weblog
京急特急がレモントラックと衝突した事件。京急を利用したことのない人には分からないことですが、この事故は京急の特殊性も原因だと思います。

京急は駅間が極めて短い。特急に乗って、通過する駅の駅名標を見ることの出来る人は動体視力が極めて優れている人だけ。猛スピードで通過するし、直ぐに次の駅が来るから小田急特急のゆったり感は皆無。田舎から出てきた人が京急特急に乗るとビックリするかも (゚д゚)!

京急は、バレーボールの蒲田大会や川崎競馬場行きなどで利用するのですが、大井競馬場も立会川駅からすぐです。三浦半島から相模原一帯はエフライム族の平氏の流れである三浦氏の根拠地。まだエフライムへの呪いが残っている (_ _;)

エフライムへの呪いが残っているから、僕がバレーボールの観戦や川崎競馬場やサトー電気に行って呪いを解くことになる。

京急はホームから次の駅が見えるくらい駅間が短いから、特急の運転士は一時停止信号を見てもすぐには止まれない。特急は快速特急と呼ばれるように特急券はないので、座れないのがデフォで常に混んでいる。だから速度を下げて運行は出来ない。相鉄線の特急も特急券はないけどシラーと特急を名乗っているけど (^_^;)

車の大きさで道路を選ぶナビを取り付けていなかった運送会社の怠慢。運転手の判断ミス。非常停止ボタンを押しただけで安心した駅員のミス。様々な悪要素が複合した事故のように見えます。

なお、湘南のJRもいつも混んでいて、キャパが根本的に足りてない。海に近いから地下鉄化も大変だし、どうするの湘南ですね~ (ー_ー;)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマゾン大火災の嘘 | トップ | ユニセフとトバルカイン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hinoko2)
2019-09-07 23:31:43
先生 こんばんは。

今回の事故は、衝突の40秒前に踏切内の異常を検知する装置が作動していた可能性があるようで、40秒前に京急の運転士に伝わっていたら、事故にならなかったのではと思いました。JRは踏切に異常を感知すると、自動的にブレーキがかかる装置がついているようですが、京急は目視のようです(+_+)

トラックが進入した道は普通車でも狭く感じそうなところで左折できずに右折したところで、踏切の遮断機がおりたそうです。最新のナビがあれば、道を間違える事もなかったかもしれないですね(;´д`)
返信する
hinoko2さんへ (平御幸)
2019-09-08 01:11:18
hinoko2さん( ノ゚Д゚)こんばんわ

事故があった駅の品川寄り隣は600mの距離。ここから18秒でトラックにぶつかります。東京競馬場の直線を120kmで直進する感じ。

ところが運転士には隣駅から320m先の信号がカーブで見えない。だからブレーキをかけるタイミングが遅れた (;´Д`)

目視ではなく自動にするべきですね (_ _;)
返信する
Unknown (うずしお)
2019-09-08 06:50:13
先生おはようございます。解説ありがとうございますm(__)m神奈川新町駅と仲木戸駅間は850mで1kmもなく、目視といってもカーブがあれば難しいと思います。地下鉄は建設に1km100億で民間の会社は厳しいので大阪の地下鉄は最近まで公営で、海の付近は高架です。
返信する
うずしおさんへ (平御幸)
2019-09-08 10:01:36
うずしおさん( ノ゚Д゚)おはよう

隣の駅は東の子安駅の方ですね。どちらにしてもホーム端から600mもないからあっという間です (@@;)

競馬の直線600mでもあっという間なので倍のスピードの京急ではパニック間違いなしです (;´Д`)
返信する
Unknown (トリコロール)
2019-09-08 11:16:54
先生、こんにちは

非常停止ボタンが押されても
自動ではなく目視で電車を止めているとは驚きました。
私鉄だと自動ブレーキを導入していないところもあるんですね。


トラックは本来Uターンすべき交差点を右折してしまったため
事故の場所に迷い込んだようです
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190908-00000003-kana-l14
返信する
Unknown (スイカ)
2019-09-08 14:18:09
先生、こんにちは。

解説をありがとうございます。
京急の特殊性について知りませんでした…
私のような田舎者が乗ったらびっくりしそうです…目視で判断というのも怖いですorz

先週末に真央菩薩が岡山に来てくださり、西日本豪雨についても慰問してくださいましたm(_ _)m
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190830-00010005-ksbv-l33

返信する
Unknown (真央らぶ)
2019-09-08 14:31:36
先生、こんにちは。
京急は先月乗ったばかりで、この事故は驚きました。
速さもそうですが、駅間が近いのも田舎者の私には驚くばかりでした。
トラックの運転手もなぜあんな道を通ったのか、京急もあの速さで自動ブレーキがないのか、色々な怠慢が招いた事故だと思います。
返信する
トリコロールさんほかへ (平御幸)
2019-09-08 15:00:22
トリコロールさん( ノ゚Д゚)こんにちわ

掲示板でも同じ指摘がありましたね。高さ制限の画像付きで。プロの運転手仲間では知られた要注意な場所みたいです (*_*;

スイカさん( ノ゚Д゚)こんにちわ

関西では京阪電車や大阪間地下鉄が近いのかも ^_^;

真央菩薩が岡山で慰問とは嬉しい限り (^o^;)

真央らぶさん( ノ゚Д゚)こんにちわ

名鉄は駅間が長いから (;^ω^)

2000万円以上するトラックに高性能カーナビを怠ったばかりに大損害の会社は反省しないと (;´Д`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事