to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2023年4月13日 伊豆旅行 一日目 その1 (道の駅月ケ瀬)

2023年04月17日 20時05分59秒 | 旅行

1月以来久しぶりの旅行は、12月、1月に続いて三回連続の伊豆になります。

 

 

4月13日木曜日、朝8時頃に出発。天気は非常に良いのですが、前日から大規模な黄砂が襲来していて、遠くはかすんで見えます。

 

首都高湾岸線~横羽線~横浜北線を経由して東名に入り港北PAで休憩、小田原厚木道路~箱根新道と進みます。

箱根の標高の高いところは黄砂の影響はあまりないようで、結構クリアな視界です。

 

 

桜もいい感じです。

 

ここから国道一号~伊豆縦貫道を通り、お昼前に道の駅月ケ瀬に到着します。

 

 

 

道の駅月ケ瀬は、天城北道路の終点月ケ瀬インターを出てすぐのところにあり、中伊豆、西伊豆観光の拠点として非常に便利な場所にあります。

食事もおいしく、物販も充実していて、旅行の行きだけでなく、帰りにも寄りたい道の駅です。

 

また、狩野川の清流がすぐそばにあり、景色もよいです。

 

まだ4月中旬ですが、初夏のような陽気です。今年は例年より2週間ほど季節の進みが早い感じです。そして、ここまで来ると、黄砂の影響も少ないようです。

 

 

丁度お昼前なので、一階の月ヶ瀬テラスキッチンで昼食をとることにします。

 

わさびラーメン。わさびをスープに溶いて食べます。麺にもわさびが練りこんであります。一見かなり辛そうですが、意外にそうでもありません。さわやかな感じです。

 

あまご天ぷら蕎麦。

 

店に入った時はほとんど人がいませんでしたが、12時を過ぎると続々と人がやってきます。木曜なので観光客より地元で働いている人が多いようです。

 

 

買い物は帰りにするとして、二階のテイクアウト専用スタンドでデザートを購入します。いちごラテフロート。

 

 

 

ところで、こんな自販機がありました。

 

とりあえず買ってみました。スティックタイプの粉茶で、おいしいですが、ちょっと割高ですかね。

 

 

ここから西伊豆に向かいます。

 

 

                                     <その2に続く>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2023年3月28日 今年の桜 | トップ |  2023年4月13日 伊豆旅行 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事