to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2024年2月28日 伊勢志摩旅行 四日目 その3(伊勢志摩ライナー)

2024年03月23日 00時06分02秒 | 旅行

少し早めにホテルの送迎車で賢島駅まで送ってもらい、少し駅周辺を散策します。

 

 

 

 

送迎車の付くロータリーの反対側、三角屋根の建物は旧賢島駅舎です。

 

 

駅前の道を進むと、丁度英虞湾めぐりの観光船が出航するところでした。

 

この船も「まわりゃんせ」で無料で利用できますが、11時30分出航で所要約50分、12時30分発の特急に乗るのは少し厳しいかなと思い、乗船しませんでしたが、後で考えると13時発の大阪行特急で鳥羽あるいは五十鈴川で乗り換えればよかったことに気づきました。

 

 

駅に戻り、駅二階にある伊勢志摩サミット記念館を見学します。

 

 

志摩観光ホテル ザクラブ以上の内容はない感じで、あちらを見るのであれば特にこちらに来る必要はないと思います。

 

 

駅の売店でおみやげを購入。

 

鳥羽銘菓のシェルレーヌ。この辺では有名で、よく見かけます。

表面の硬い、貝の形をしたマドレーヌで、おいしいです。

 

 

 

帰路に乗車するのは23000系 伊勢志摩ライナー。

 

 

志摩スペイン村の開業が1994年2月10日、伊勢志摩ライナー運用開始が1994年3月15日、30周年ということで記念のロゴマークが掲示されています。

 

 

先頭1号車のデラックスシートを予約しました。

 

2号車のサロンシート。向かい合わせ固定シートが気にならなければ、特別料金不要なのでお得です。

 

 

丁度赤い伊勢志摩ライナーがやってきました。

 

23000系は6編成あり、黄色と赤が各3編成あります。

 

 

伊勢志摩ライナーの特徴である、先頭の展望デッキ。ずっとここにいられそうです。

 

名古屋からのしまかぜ到着を待ち、発車します。

 

 

 

 

登場後丁度30年、約10年前にリニューアル工事が実施されています。多少古さは感じますが、快適です。

 

 

近鉄名古屋駅に到着。所要時間2時間7分は適度な長さと言えるでしょう。

4日間ほぼフルに活用した「まわりゃんせ」もここでお役御免です。

 

 

 

 

名古屋駅できしめんを食べ、おみやげを購入ます。

赤福の白餅黒餅。名古屋駅の高島屋に近いほうのお土産店で購入できます。

 

結構レアなようで、今回の旅行中、赤福本店くらいでしか見かけなかったように思います。

名古屋駅のお土産店にあることを知っていたので購入できましたが、どこでも買えるものではないようです。

 

 

 

この後新幹線で帰京。

旅行サイトのお得なプラン、クーポンを駆使し、「まわりゃんせ」も充分に活用し、結構費用も抑えることができたと思います。

非常に良い旅行ができたと思います。

 

 

                                                    <終わり>

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年2月28日 伊勢志摩旅行... | トップ |  2024年4月5日 伊豆旅行 一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事