to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2024年4月6日 伊豆旅行 二日目 その3(願成就院、狩野川さくら公園)

2024年04月16日 18時23分32秒 | 旅行

さらに北上し、伊豆長岡へ。

北条の里駐車場という無料の駐車場に車を停め、周辺を散策します。

 

まずは願成就院。

北条時政が建立した北条氏の氏寺で、北条義時、泰時によって拡張され、広大な敷地を持っていましたが、その後戦乱で焼失し、再建され今に至ります。

民家のあるあたりもかつては敷地内だったとのことです。

 

 

 

 

北条時政公の墓所。

 

 

 

願成就院には北条時政が発願した五体の仏像があります。

胎内に納められていた塔婆の銘により、運慶の初期、30代の作であることが同定されており、全て国宝に指定されています。

 

中ではボランティアガイドの方が説明してくれました。

 

 

仏像を見ていると、時として背筋がぞくっとすることがありますが、中央の阿弥陀如来坐像でその感覚がありました。

スピリチュアル系の感度は全くないと思っているのですが。

 

 

願成就院の裏手にある守山八幡宮。

鎌倉の鶴岡八幡宮は、この神社をモデルにしているとのことです。

 

カラーですが水墨画のような世界。

 

 

願成就院から駐車場に戻り、西に向かって散策します。

 

北条政子産湯の井戸。北条政子はこの辺で生まれたとされています。

 

伝堀越御所跡。

室町時代後期に鎌倉公方として派遣された足利政知が鎌倉に到達できず、この地に御所を構えたということで、その後、後北条氏に滅ぼされてしまいます。

 

 

 

そこから西に進みます。

気温が上がり、上着なしでも汗をかくくらいです。しばらく歩くと狩野川に出ますが、この辺が狩野川さくら公園で、見事な桜並木でした。

 

 

この辺が北条氏の屋敷跡だったようです。

 

 

雲が多いのが残念です。天気が良ければきれいに山が見えるのでしょうが。

 

 

 

 

 

 

 

地元の人しか知らないような場所ですが、来てよかったと思います。

 

 

最後、村の駅に立ち寄り買い物をして、帰路につきました。

 

花が安く買えました。

 

メダカ。五色タイプRという品種。多分かなり安いと思います。

 

 

思いがけず桜の時期と重なり、一日目は雨でしたが、良い旅行となりました。

 

 

 

                                    <終わり>

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする