to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2023年6月25日 神戸、奈良旅行 三日目 その3(冨久傳、あをによし)

2023年07月13日 20時51分55秒 | 旅行

昼食は冨久傳、五年前にもこちらで昼食をとりました。今西清兵衛商店からはすぐです。

豚&牛Mixにしました。

相変わらず期待を裏切らないクオリティと量でした。5年前に比べ多少値上がりしたようですが、今のご時勢これは仕方ないでしょう。

昼食の後、浮見堂へ。

浮見堂から奈良公園内を通り奈良国立博物館へ。

結婚式の前撮りでしょうか。こう蒸し暑いと、大変でしょう。

水面を渡る鹿を発見。

鹿もさすがに暑いのか、木陰にたむろしています。

奈良国立博物館。

新館は旧館中とのことで、なら仏像館のみ見学できました。

貴重な仏像が数多く展示されていますが、さんざんいろいろな仏像を見てきた後だけに、仏像に対する感度が鈍くなってたかもしれません。

まめじか食堂というカフェで休憩。

これで今回の予定はすべて終了、帰路につきます。

ホテルに預かってもらっていた荷物を受け取り、近鉄奈良駅へ。

今回乗車するのは近鉄の観光特急「あをによし」です。

内装は豪華です。

このシートは固定式でリクライニングもありませんが、リクライニング姿勢で座ってもしっかり体をホールドする、なかなか優れものです。

この車両に+730円で乗車できます。乗車時間が35分しかないのが残念です。

平城宮跡。

記念乗車証。

あっという間に京都に到着。ものすごいカメラの砲列でした。

さて、京都駅はものすごい人です。ラッシュ時の東京駅より人が多いかもしれません。1時間ほど時間があるので、買い物でも、と思っていましたが、とてもそんな感じではありません。

早々に新幹線の駅に向かいます。

京都からの新幹線は、N700S。乗り心地が多少良くなっているように感じました。

非常に充実した三日間でした。しかし、今回は良く歩きました。

<終わり>

« 2023年6月25日 神戸、奈良旅... | トップ | 2023年7月21日 群馬、長野 ... »