to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2010年2月22日 飛騨高山の思い出

2010年02月22日 20時01分11秒 | 旅行
飛騨高山へは過去3回行ったことがありますが、そのうち2回が鉄道で、車で動くことの多い私にとって珍しい訪問先です。もっとも、安房トンネルとか北陸道がなければ車で行くことは考えられない場所ですが。


しかし、鉄道で行った2回とも、素直には行っていなかったりします。



1回目は、特急「北陸」で富山へ行き、そこから高山線の普通で高山へ入り、帰りは急行「たかやま」に併結の臨時「のりくら」で名古屋へ出て新幹線で帰ってくるルートでした。

富山でだいぶ待ち時間があり、その間に急行「能登」を見送ったので、「能登」でも良かったのでしょうが、多分、その時EF58+20系の特急自体が珍しかったので、そちらにしたものと思われます。

初めての寝台特急の印象はほとんど覚えておらず、水上で補機がついたのも、長岡での方転も覚えていないのですが、夜が明けると車窓に見えた日本海は印象に残っています。



「北陸」も「能登」も3月で廃止になります。











2回目は、職場の旅行で、スケジュールは旅行会社任せだったのですが、なぜか名古屋から特急「ワイドビューひだ」ではなく、新名古屋から「北アルプス」という行程でした。キハ8500系は、バブル期特有の豪華さと名鉄らしさを兼ね備え、とても快適だったことを覚えています。

その後、特急「北アルプス」は廃止され、キハ8500系は会津鉄道へ移籍しましたが、こちらも3月で引退とのことです。





結局飛騨高山とはあまり関係のない、懐古話でした。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 問答無用 | トップ | 2010年2月23日 東大寺法華堂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るい)
2010-02-22 23:48:30
あら…キハ8500、引退ですか。

去年の6月、ばんえつ物語に乗る前に、キハ8500に乗ってねこ駅長のばすちゃんに会いに行ったことを思い出します。
独特の雰囲気が好きな列車だったんですが、残念です(´・ω・`)

それと、能登号は仕方ないにしても、北陸号の廃止はビックリでした。
新幹線開通までは需要が高いんじゃないかなー…と思ってたので。
返信する
るいさんへ (eeyoe)
2010-02-23 23:27:26
こんばんは。いつもお世話になっております。

キハ8500系、ああいうプライドの感じられる車両はいいですね。最近つくられる車両からはあまり感じることはありません。

夜行列車は、もう今の時代、高速バスにかなわないのでしょう。残念ですが。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事