to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2020年8月8日 長野・山梨旅行 3日目 その2(恵林寺)

2020年08月18日 22時05分36秒 | 旅行

宿をチェックアウトして、恵林寺に向かいます。宿からは車で10分程度です。

とにかくものすごく暑いです。そして、休日なので、そこそこ観光客がいます。家族連れ、子供や老人を連れてきている人も結構いました。

拝観料500円を払って参拝します。

この日は本堂で一般の法要が行われており、喪服を着た参列者が座る本堂の周囲の廊下を観光客が歩くという、何となく気まずい状況でした。

武田信玄の墓所がありますが、通常は公開されていないようです。

禅寺なので、庭園が見事です。

しかし、暑いです。甲府盆地の夏の暑さは半端なものではありません。ゆっくり見学するのもつらいくらいです。

御朱印をいただいて帰ることにします。

現在、御朱印帳への書き込みは行っていないとのことでした。

続いて、買い物です。昨晩、食事の係の人に教えてもらった、JAの直売所に向かいます。

後は帰るだけなので、野菜、果物等を購入します。

まずは桃。規格外とか、時間が経っているものが安く売られています。

ヨゲンノモモは、かつて伝染病の流行を事前に伝えたというヨゲンノトリのイラストが入っています。味は普通の桃と変わりません。

トマト、ブルーベリー、そして巨峰ジャム。

このジャムは、ブドウジャム特有のジャリっとした食感があり、おいしかったです。

その他野菜類。

さて、最後に、ワインを購入してから帰ることにします。

昨日、宿に行く途中で見かけた、素敵な建物の、ホンジョーワインの岩崎醸造に向かいます。

店内では有料で試飲もできます。

今回は車なので、試飲はせず以下の2本を購入しました。

印伝風のラベルの桜ろぜと、オレンジワイン。

ワイナリーめぐりもしてみたいですが、今の時期だと暑すぎるので、もう少し涼しくなったら、世の中が落ち着いたら、ですかね。

お昼ごろに勝沼ICから高速に乗ったので、帰り道の渋滞はありませんでしたが、下り線はかなり渋滞していました。

報道では高速の渋滞はないみたいなことを言っていましたが、本当なんですかね。まあ、例年よりは少ないのは間違いないでしょうけど。

<終わり>

« 2020年8月8日 長野・山梨旅... | トップ | 2020年10月3日 房総旅行 1... »