to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2014年11月8日 市川市動植物園(その1)

2014年11月08日 23時10分59秒 | お散歩

久しぶりに市川市動植物園に行ってきました。

 

まずはレッサーパンダ一号舎、大放飼場、2013年、昨年生まれの父ライチ、母メイファの3兄弟から。

 

笹を食べるメイト(オス)。

 

 

こちらはリーファ(メス)。結構カメラ目線をくれます。

 

 

そして笹を食べ続けるメイト。

 

向こうはユーファ(メス)、手前はリーファ。ユーファはかなりマイペースな感じです。

 

 

そして笹を食べ続けるメイト。

 

 

 

一号舎の裏側、小放飼場のナミ(メス)。

 

天天との間に五頭の子供をもうけたナミももう12歳、すっかり年をとりました。大放飼場の3頭はナミの孫になります。

 

そして、市川の顔だった天天は今年の8月に亡くなったとのことです。

 

 

 

そして、新しいレッサーパンダが仲間入りしていました。

 

カリン(メス)。川崎の夢見ヶ崎動物公園からやってきました。

夢見ヶ崎動物公園は、市川の人気者だったカツオ(オス)が非業の死を遂げた場所であり、正直良い印象を持っていませんでした。

しかも、移動した後のストレスで歯が抜けてしまったカツオに対し、市川の食生活が悪かった、みたいな言い方をされ、それに市川が反論する場面もあるなど、因縁のある場所であったはずです。

 

その夢見からレッサーパンダが市川にやってくるとは思いませんでした。

しかも、調べてみると、カリンの父ファファは鯖江生まれで、ファファの母は市川生まれのミンファ、そしてミンファの父はカツオです。

 

カツオのひ孫が夢見から市川にやってくるなんて、感無量です。

 

 

 

イチ丸(オス)。

 

カリンはイチ丸と交配される予定とのことです。イチ丸はカツオの孫、母メイファはミンファの全姉妹(双子)なので、もし子供が生まれた場合、カツオとシーンファそれぞれ4x5の2本のインブリードが発生することになります。

 

 

 

 

 こちらはライチ(オス)。天天&ナミの仔で、1号舎3兄弟の父でもあります。かつて悪ガキトリオのメンバーとして活躍したライチもすっかり大人になりました。天天亡き後の市川を背負っていく存在になってほしいものです。

 

 

 

 

こちらはルル(メス)。カツオ&シーンファ最後の仔です。

 

 

 

 

再び1号舎。

 

 

 

                            <その2に続く>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年10月8日 皆既月食 | トップ | 2014年11月8日 市川市動植物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事