to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2023年4月14日 伊豆旅行 二日目 その3 (観音温泉)

2023年04月26日 21時32分42秒 | 旅行

堂ヶ島から、東伊豆に向けて移動します。

 

松崎から県道下田松崎線に入ると、那賀川沿いに見事な桜並木が続きます。今年は完全に葉桜になっていますが、花の時期はさぞ見事なことでしょう。

 

 

ところで、西伊豆 松崎の名物に桜餅あり。

松崎は桜の葉の塩漬け生産が日本一で、当然、桜餅も名物です。ということで、桜餅を買いに行きます。

 

梅月園桜田店。

 

松崎の桜餅は、桜葉のスジが全く感じられず、非常に美味しいです。そのほかのお菓子も非常に美味しいものでした。

 

 

 

県道下田松崎線は東伊豆と西伊豆を結ぶルートの一つで、下田から松崎へのバスが通っています。

 

那賀川沿いを進むと、道の駅 花の三聖宛 伊豆松崎があります。

 

ちいさな食事処とトイレがあり、産直等の物販の施設はなく、石の彫刻と古い建物があるだけの静かな施設です。

 

この彫刻は、ウエストのところで折れてしまっています。

 

 

道の駅裏手にある山神社。

 

那賀川4に架かる橋。伊豆もこの辺に来ると、かなり秘境感があります。

 

 

 

次に、観音温泉で立ち寄り湯に向かいます。

 

県道下田松崎線から、車がすれ違えない細い道を2kmほど進むと、突然広い敷地の温泉宿が現れます。

 

 

 

 

 

 

宿のフロントで日帰り入浴の入浴料を払い、日帰り温泉施設に向かいます。

 

日帰り入浴船用の施設が最近できたようで、手前が女性用、奥が男性用です。

 

 

 

木がふんだんに使用された施設はきれいで、気持ち良く入浴することができます。

特筆すべきはここのお湯で、アルカリ性単純泉とのことですが、アルカリ性が強いようで、とろ味はないものの、かなりぬるぬるです。そして、飲泉も可能ですが、軟水だからなのか、かなり甘みを感じます。

温泉成分が濃いわけではないにもかかわらず、非常に濃厚さを感じる、非常に良いお湯でした。

 

 

観音温泉の猫。

 

 

 

                                          <その4に続く>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年4月14日 伊豆旅行 二... | トップ |  2023年4月14日 伊豆旅行 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事