お萌えば遠くに来たもんだ!

感想<映画・TV・書籍・マンガ>については、鑑賞後のネタバレを含んでいます。

gooリサーチモニター

NTTコム リサーチモニターに登録!

KIOSKとヤングサンデー

2006-03-31 | 漫画
昨日買い逃したヤングサンデーを、今日KIOSKで購入。昨日は、朝は時間がなく、帰りは荷物が多かったのでやむなく。

今朝も時間が無かったので、例の改札入ってスグのKIOSKについ寄ってしまった。サンデーとマガジンのことがあるので、ちょっと気になったが、まぁ、「昨日」発売だし、ヤンジャンと混同されることはまず無いだろう、と思って。

ところが。
今日はちゃんと雑誌を手にとってバーコードを読み取ってくれたオバちゃんが一言。
「280・・・いや290円
みると、レジ表示は確かに「290円」に。
すかさず表紙の定価表示を指し、「280円」(だよね?と目でアピール)、事なきを得た。

なにか?KIOSKのPOSは一日経つと10円上がる仕組みなのか?
オバちゃんも昨日発売だし、毎週の雑誌なので値段が頭に入っていたと見え、最初は280円と言っていたのに。
不思議なこともあるものだ。
コメント

KIOSKと少年サンデー その3

2006-03-29 | 漫画
今日は、別の売店で少年サンデーを買ってみる事にした。
いままで買っていたところは改札を入ってすぐ。人通りが多く、忙しそうなところだったので、乗車するホームの売店であればそんなに混んでおらず手抜きな事はしないであろうと期待して。

甘かった。それなりに朝のラッシュがすごい路線のためか、私が買ったときはそんなに人通りはなかったが、すでにバーコード読み取り用に、雑誌がひっくり返して用意されていた。それも店内スペースが狭いため、ひっくり返してあるのは一種類。
それに気がついたのは買おうと思って少年サンデーを差し出した後。
あ、と思ったが時既に遅く、裏返した雑誌のバーコードは読み取られてしまったのだった。
すぐに手元のサンデーをひっくり返して確認した。店で裏返しになっていたのはサンデーだった。

前回の経験と併せて、それだけ考えると、少年マガジンと少年サンデーのどちらかがひっくり返されている確率は五分五分なわけである。
が、冒頭に書いたように、KIOSKの場合、購買数は立地と品揃えによって各店大きく(?)異なるはずである。

そこで考えた。
KIOSKに配られるときは雑誌は何冊かまとめて梱包されているはず。
あらかじめ梱包の一冊目を裏返しておけばそれが読み取り用に置かれる可能性は増すのではないだろうか?小学館、講談社の営業部の方、是非ご一考下さい!
コメント

仮面ライダーカブト 09

2006-03-27 | 仮面ライダー
さーて、今週の田所さんは?

なんと、加賀美シャドウの事後処理要員(?)としてちょこっと現れただけでした。
もう、ゼクトルーパー隊を指揮する凛々しいお姿は見られないのでしょうか?サミシイ・・・。

NEXT LEVEL 買って参りました。いやーフルサイズで聴くとまた趣が違いますね。>

あれまぁ、早くも矢車さんが馬脚を現してしまいました。
ちょっと天道にいじられただけなのに「調和」を乱してしまうなんて。
中間管理職の先輩の田所さんは、理不尽な上司と我が儘な部下に挟まれても文句一つ言わず頑張っているのに!爪のアカ煎じて飲ませてもらって、出直してきなさい。

それにしても岬さんて何者?変装だけじゃなくて、ライダーベルトの修理も出来るのか。「似合ってますね。ナース服」

ところが、ベルトはひとりでに直ってしまった模様。ひよりが落としたときは直ってたみたい。彼女の記憶と言い、今後その謎も明らかになるのでしょうか?

今週の気になった点:
・バイクもキャストオフしてしまいましたが、来週は元に戻っているのでしょうか?
・ヘンな女医さんは来週も出るのか?天道信者として間違った道を突き進んで欲しいものです。

来週は田所さん出番増えますように!

東映公式
テレビ朝日公式

仮面ライダーカブト VOL.1 DSTD-2593仮面ライダーカブト VOL.1 DSTD-2593
コメント   トラックバック (8)

牙狼~GARO~ 第二十四話

2006-03-27 | 特撮
「少女」
ラスト2回。今週も怒濤の展開でした。一週間待ち遠しかった!

高層ビルへ入った鋼牙と零。早速、コダマの仇を取ろうとするガルムに因縁つけられてしまいます。女の恨みは怖いです。
少年漫画によくある、ラスボスへたどり着くためにはワンフロア毎に一人ずつ倒していかなければならない、ってヤツでしょうか?一人目にしてはガルム強すぎます。

こちらもお決まりの「お前は先に行け!」をやっちゃった零。案の定、変身は邪魔され(それにしても親子揃って様式美を理解してない奴らデスね)、静香の幻影に惑わされ、挙げ句の果てに「ガルム変身体」にビームで貫かれて、スローモーションで階下に落とされてしまいました。
おいおい、ピクリとも動きませんよ?

一方、(きっとワンフロア毎の敵を全てやっつけて)最上階(?)にたどり着いた鋼牙。覚醒して変なニホン語もどきをしゃべり始めたカオルとバラゴを止めようとしますが、全く歯が立ちません。
そうこうするうちに、「メシア」に意識を乗っ取られているカオルがバラゴを喰ってしまいました。
なんと、バラゴはラスボスじゃありませんでした!びっくり。(バラゴの最期のシーン、吉良吉影を思い出してしまったのは私だけ?)

宙に浮いたカオルを止めようとする鋼牙。ガルムに邪魔されますが、何とか退けます。ビームがシルヴァのおかげで逸れて、致命傷に至らなかった零も駆けつけ、二人がかりで「メシア」に挑みますが、返り討ちでボコボコに。ついには、「メシア」渾身の剣で鋼牙が切られ、ぶっ飛ばされてしまいます。ドバッと血が噴き出していたのに、零を支点に空中ターンして着地。何事もなかったかのようにカオルを抱きしめ「お前の手は剣をにぎるためにあるんじゃない!」って。愛の力は偉大デスね。

再び意識を失ったカオル。その体を通って神魔界に行き、メシアを止めようとする鋼牙。ガラムが甦り、それを阻止しようとします。どうやら、牙狼世界では「“消滅”しなかったヤツは生きている」と言う法則がある様です。
そしてまたまた、「お前の相手は俺だ!」とか言っちゃった零。今度は大丈夫でしょうか?

カオルの心に入り、「未来」の“絵”を取り込んだ鋼牙。メシアの元へ。

神魔界に着いた鋼牙の前にメシア出現。
出ました!「白くてデカいラスボス」雨宮作品はこれでなくっちゃ。
残すところラスト一話。全ての陰我は断ち切れるのでしょうか?

今週のテーマ:女は強し、されど母はもっと強し。

それにしても気になるのが零。カオルを救いたい鋼牙と違い、仇のバラゴは消滅してしまいました。でも、彼は闘い続けます。それはきっと、大切な想い出を踏みにじったガラムへの怒りと、鋼牙とカオルに自分達のような結末を迎えて欲しくないと言う必死な思い故でしょう。哀しき魔戒騎士ゼロ。彼の心にも平穏は訪れるのでしょうか?

テレビ東京公式


牙狼<GARO>(1)(初回生産分のみ限定仕様) BCBS-2454
牙狼<GARO>(1)(初回生産分のみ限定仕様) BCBS-2454


牙狼<GARO>(2) BCBS-2455牙狼<GARO>(2) BCBS-2455
コメント   トラックバック (10)

機動戦士ZガンダムIII 星の鼓動は愛

2006-03-24 | 映画2006・2007
観た!!!!
<シネリーブル池袋>

うひゃー、ほぼ全編がモビルスーツ戦、迫力!!
やっぱりストーリーは盛り沢山で、ホントならじっくり描いて欲しいシーンも一杯あったのですが、おおむね満足。
問題のラストシーンは、「ほお、こう来たかい。」と歓心しました。

3本通してみて思ったこと。
やっぱり20年前の作品のリメイクだと思うと、ストーリーを中途半端に覚えている状態なので、1回見ただけだと「あれ?ここはこうだっけ?」と、内容を追ううちに自分の記憶が気になってところどころストーリーについていけなくなりました(展開が速いこともあり)。
オールドファンとしては、映画の構成がわかった上で2回目を見て、ここはこういう意味だったのか、と確認するのが良いかも(「I」は2回観れたのですが、話がジェットコースターになる「II」はタイミングが合わず観れなかった)。
よし、また観に行くぞ!

公式

機動戦士Zガンダム1-星を継ぐ者-(初回生産分のみ限定仕様) BCBA-2315機動戦士Zガンダム1-星を継ぐ者-(初回生産分のみ限定仕様) BCBA-2315

機動戦士Zガンダム2-恋人たち-(初回生産分のみ限定仕様) BCBA-2316機動戦士Zガンダム2-恋人たち-(初回生産分のみ限定仕様) BCBA-2316
コメント

KIOSKと少年サンデー その2

2006-03-22 | 漫画
今日は、少年マガジンしか裏返しになってませんでした。KIOSKのおばちゃん、確信犯(誤用)ですね!
コメント

宮川泰氏死去

2006-03-22 | 二十世紀青年
「恋のバカンス」「宇宙戦艦ヤマト」宮川泰氏死去YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ショック!
交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」(LP)とか、一生懸命お金貯めて買ったっけ・・・。
なにもかも、みな懐かしい・・・。
コメント (2)

これにて一件コンプリート!

2006-03-20 | 二十世紀青年
コナミフィギュアコレクション ランブルローズ Vol.1
昨日3個、今日3個買って、なんとダブりが一つもなく、コンプリートしてしまいました!やた~!
一個630円なので、コンプするまで相当の出費を覚悟していたのですが、こんなコトもあるんですねぇ。
これでVol.2にも手を出さざるを・・・。しかし、次回はこんなに旨く行くとは限らず。しかも10キャラ×ベビー、ヒールの2種=20体。と言うことは、少なくともVol.3まではありそう。我ながらちょっと怖くなってきたかも・・・。
コメント

仮面ライダーカブト 08

2006-03-19 | 仮面ライダー
とうとう今回は加賀美にまで「よそで働きたい(違」と言われてしまった田所さん・・・。でも、彼は部下のそんな我が儘をあっさり(?)許しちゃいました。アンタ、懐深すぎるよ!言うこと聞かない部下ばっかりで、胃潰瘍とかにならなきゃいいけど・・・、心配。
「岬さんには怒られたけど」って。自分も別行動取ったコトあるくせに、やっぱり勝手な岬さん。

豆腐屋さん、再登場!前回、妙に存在感ある芝居だな、と思っていたら、案の定、また出てきました。先週の反省(?)から、豆腐を全部買い占めちゃった天道、せこいよ!

怒りにまかせて豆腐をはたき落とした矢車。食べ物を粗末にするヤツは 小暮さん にケツたたかれちゃいなさい!

そして夕日の決闘、美しい「画」デスね・・・。
「ライダースティング」を決めようとするザビー。だから「カブト」では突っ込んでいった方が返り討ちに遭うんだってば!

東映公式
テレビ朝日公式

仮面ライダーカブト VOL.1 DSTD-2593仮面ライダーカブト VOL.1 DSTD-2593
コメント   トラックバック (13)

来ました~!

2006-03-19 | 二十世紀青年
こないだ当たったプラモが来ました~!
MG MSZ-006 Zガンダム Ver.2.0!でかい!!
コメント

牙狼~GARO~ 第二十三話

2006-03-19 | 特撮
「心滅」
「俺にはこいつの力が必要なんだ!」
「ずっと憧れてたんだよね、GAROの称号に」
やっとお互いを認め合う言葉を発した鋼牙と零。良かった・・・。

やはり、京本龍崎はバラゴ=キバでした。
最大の謎が明らかになった今回は、いつにも増していろんな要素てんこ盛りで、全編息つく暇も有りませんでした。

西の番犬所の存在。他にも居た(暗殺された)らしい魔戒騎士。ひとつの器に入った三神官。
そしてコダマはガルム<三神官>の子供だった!こりゃびっくり。

圧倒的な強さを見せる暗黒騎士に為す術のない鋼牙と零の二人、哀れ。
(それにしても今回は、二人ともいろんなところからよく落っこちてますな)
ついに禁断の力に手を出しかけた鋼牙は、獣化しそうになり、そのパワーであれだけ手こずっていたコダマを瞬殺してしまいました。“いいのか?そんな力で勝って?!”と思っていたら、零がちゃんと鋼牙を止めに&助けにいきました。
そしてお互いを認め合った二人は改めてバラゴが居るビルに揃って乗込むのでした!く~、燃える展開が続きます。来週も楽しみ!

それにしても二人とも、ダメージからの回復早すぎ!

テレビ東京公式

牙狼<GARO>(1)(初回生産分のみ限定仕様) BCBS-2454牙狼<GARO>(1)(初回生産分のみ限定仕様) BCBS-2454
コメント   トラックバック (10)

「サクラ大戦・紐育レビュウショウ ~歌う♪大紐育♪~」

2006-03-19 | 舞台
観て参りました。
<新宿文化センター>

記念すべき紐育星組の第一回公演の初日一回目。
楽しゅうございました。

みんな初々しくって!
これから、どんな風に成長していくのでしょうか?
楽しみ。

ただ、ディナーショウの時にも思ったことだけど、サニーサイド目立ちすぎ。
他の出演者とキャリアが違うからしょうがないとは言え、前半は登場するたびに、場の雰囲気をさらってしまってました。

あと、レビュウと言う形式は、やはり帝都花組のお芝居形式と比べると、メリハリという点でちょっと厳しいモノがありますな。
二部構成でしたが、前半と後半にきっちりしたお話の境目がないので、ただ休憩を挟んだだけって感じでした。次回があるなら、もう少し構成を考えた方が良いのではないでしょうか。
なんて言いながら、次も多分(絶対?)観に行くと思います。

サクラ大戦.com
コメント

スーパー戦隊主題歌大全

2006-03-18 | 二十世紀青年
スーパー戦隊シリーズの歴代OP&ED映像を集めたDVDが発売に

発売されるのは、1975年放送のシリーズ第1作『秘密戦隊ゴレンジャー』から『轟轟戦隊ボウケンジャー』までの全30シリーズのオープニング&エンディング映像を前編・後編にわけて収録したDVD2タイトル。(CDジャーナル)

今度は大丈夫でしょうか?
この間、 「仮面ライダー主題歌集」が発売中止になったので、ちょっと不安。

戦隊主題歌といえば、なんといっても「サンバルカン」串田アキラ最高!
それだけ観たいなぁ。
コメント

GUNDAM SEED STARGAZER

2006-03-13 | ガンダム
機動戦士ガンダムSEEDの新作STARGAZER(スターゲイザー)
公式ページが出来てた。

GUNDAM SEED STARGAZER

本格オープンは4月10日とのこと。“C.E.73”っていつ?
ああ、DESTINYと同時期のお話らしいですね。

本格的な第3部って訳じゃなく、ASTRAYとも違うみたい・・・???
コメント   トラックバック (2)

真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章

2006-03-13 | 映画2006・2007
観てきました。
<池袋HUMAXシネマ>
漢(おとこ)達の世界、堪能させていただきました。

新ヒロインのレイナ、最初見たときは「なんだか“北条司”っぽい顔だなぁ」と思っていたら、エンドクレジットに「キャラクターデザイン:北条司」って出てきたので納得。何故か一人分だけ協力していたのですね。

ストーリーはサウザーとの対決がメイン。ラオウ視点で描かれたとは言え、大筋に変更はなく。話はわかっているのに結構引き込まれて観てました。特に、劇中で「愛をとりもどせ!」が流れたときはトリハダものでした。

ただ、平常時のラオウの声が、ちょっと宇梶のまま過ぎて違和感。声を張っている時は全然気にならないんですが、それ以外の時はちょっと軽く感じてしまった。まぁ、サウザーが大塚明夫ってことで、やっぱり比較して聞いちゃったってのもありますが。

全5部作とのこと。
総合的な評価は、全部観てから、かなぁ。最後の映画公開が2008年か。永いなぁ。

北斗の拳 DVDスーパープレミアムBOX(期間限定生産) ※再発売(フィギュアなし) CPBX-1北斗の拳 DVDスーパープレミアムBOX(期間限定生産) ※再発売(フィギュアなし) CPBX-1
コメント   トラックバック (6)